SSブログ

藤沢 鵠庵 = へぎ蕎麦と牛たんと馬刺しが一緒に味わえる!= [蕎麦の話]

 
2023-01-30 No.5428(So-net 3139+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



1月22日(日) 11:22

先週と昨日と、続けて蕎麦屋に行ってました。



先週行ったのはJR藤沢駅から3分もかからない

へぎ蕎麦と牛たんと馬刺しで有名な鵠庵です。

鵠庵 (くげあん)- 藤沢/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 3.37



うわっ!

僕が到着した開店8分前にすでに客がいる!



へぎ蕎麦!

去年の12月ころから新そばが食べたくて
どれだけ蕎麦屋に行こうと思っていたか?!なのです。

それでも行けなかったのは、体調と気力が回復してなかったからです。
やっと蕎麦屋に来た!そんな思いです。



ランチコースも充実してる!



根津 鷹匠=早朝に蕎麦を食べ散歩する贅沢=IDEA's Gallery 2021-06-21

根津鷹匠にも行きたかったのだけど、
鷹匠の親父さんが蕎麦打ちで腕を壊してしまい、

しばらく閉店して、再開はしたのだけど早朝はやらなくなって
昼の12時からの営業だけになってしまったのです。

そこで、へぎ蕎麦もふくめいろいろな店を探しました。



板そば蒼ひ - 馬車道/そば | 食べログ 3.49

22日の朝まで、鵠庵とどっちに行くか迷ってたのが板そば蒼ひです。

ところが!


村上愛花と貸し切り飲み - 二軒目どうする?~ツマミのハナシ~ 1月21日(土)

決め手になったのは前日に見た二軒目どうする?の馬刺しです!

村上愛花ちゃんって福島出身で東京理科大を出た子で
会津は馬刺しだ!と力説してたのです!(笑)




それにしても!

開店前からこんな行列です!



さあ!どんな肴が、

どんなへぎ蕎麦が食べれるのでしょう?!



11:32

写真では空席がありますが、開店5分で満席になり
入ってきた客が外で待つように言われてました。

僕は店内の写真を撮りたいので、開店前に行くようにしてるのですが
ちょっと遅れたら外で待つようになってしまったのです。恐ろしい(笑)



店に来る前からへぎ蕎麦と牛たんと馬刺しと決めてるので

まずは馬刺し三点盛りをたのみます!



そして、左下の「お楽しみ牛たんセット」をたのみました。



来ました!

上のお重がお楽しみ牛たんセットについてる

酒肴5点盛り合わせです。



単品だとこの値段なので

ランチセットはお得です!



来た~!

馬刺しに前菜!



手前からまぐろ差し、だし巻き玉子

中央が新潟の郷土料理のっぺ

バイ貝のうま煮、白いのはレンコンの揚げ物



単品でたのむより、やっぱりランチセットです!(笑)



いよいよ馬刺しです!!!

カルビ、上赤身、そして白いのはタテガミです。



タテガミはたてがみの下にあるお肉で希少部位です。

ゼラチン質が多くて歯ごたえがすごいです!



うんまぃ!

馬刺しって本当に美味しいです!(笑)



牛たんがきました!

へぎ蕎麦はあとで出してくれるようにたのみます。



今まで食べた牛たんは脂肪が少なかったのに

盛岡の短角と同じように脂肪が見えないのに口の中でじゅわ!と広がるのです。

うんまぃ!(笑)



いつか、牛たんのたたきも食べてみたい!



そして、へぎ蕎麦です。

いままでの店ではへぎ蕎麦って2人前からとかでしたが

ここは一人前からあるのが嬉しいです。



来ました!(笑)



天へぎ!

海老天にへぎ蕎麦って初めてです!



つゆは甘めで出汁と醤油のバランスがいいです。

僕の好みです!



つるつる!!

のど越しがたまらん!(笑)



ごちそうさまでした!

へぎ蕎麦と牛たんと馬刺しが一緒に味わえるって最高です!

江の島の帰りに寄る、最高の店を見つけました!(笑)






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ごんた

イデちゃんいろいろな店良く見つけるねー。
お酒飲めるようになったの?

by ごんた (2023-01-30 20:22) 

いであ

ごんたさん!ありがとうございます。
お酒は血尿が出てるときはダメでしたが、いまは血尿ないので
普通に飲んでます!(笑)

by いであ (2023-01-31 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。