SSブログ

僕の姉ちゃん = 2022年マイベストテレビドラマ = [映画・TV・本]

 
2023-02-01 No.5428(So-net 3140+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002

僕の姉ちゃん.jpg
僕の姉ちゃん | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

僕のブログはほとんど自分の備忘録で

友だちとの過去のやりとりで自分のブログを検索して
こうだった!あーだったと引っ張り出すために書いてます。(笑)

そこで、どうしても書いておきたいテレビドラマの話題です。
それは「2022年マイベストテレビドラマ」です。

1月も終わり2023年の春ドラマも中盤に入ってきました。
今期はどうも最高なドラマが少なく、時間つぶしに見る作品が多いです。

かろうじて、「星降る夜に」が一番かな。
次に「リバーサルオーケストラ」くらいで、

女神(テミス)の教室~リーガル青春白書
罠の戦争
スタンドUPスタート
大病院占拠
100万回言えばよかった

と続きますが、なんとか見続けてます。

【最新】2023冬放送ドラマ視聴率速報&ランキング

僕の姉ちゃん.jpg

さてそこで、どうしても伝えたいのがこの
「僕の姉ちゃん」です。2022年マイベストドラマなのですが

ランキングには出てきません。
2022年ドラマ視聴率ランキング | ドラマ投票所

ランキングに出てこないのはテレ東の番組なので
地方には配信されていなかったからだと思うのです。

じつはテレビ東京は地方に配信されていなくても
名作の宝庫なのです!

ソロ活女子のススメ
直ちゃんは小学三年生
八月は夜のバッティングセンターで。
バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜

などなど、これらは僕の見たドラマからリストしましたが

きのう何食べた?
これは僕は見ませんでしたが、これもファンが多い作品です。

そして全国放送されてる「孤独のグルメ」は超有名番組になりましたし
僕の好きな鉄道番組では「鉄オタ道子、2万キロ」は永久保存版です。(笑)

さて、話を2022年テレビドラマに戻します。
この年は良い番組が多かったのです。

DCU
ザ・トラベルナース
フジ ミステリと言う勿れ
オールドルーキー
アトムの童
ドクターホワイト
競争の番人
PICU
ファイトソング
ユニコーンに乗って
サイレント
クロサギ
石子と羽男
ファーストペンギン
インビジブル
魔法のリノベ
祈りのカルテ
エルピス

この一覧は僕が見たドラマの中で下のサイトから
視聴率順に書き出しましたが、
2022年ドラマ視聴率ランキング | ドラマ投票所

僕の中の2022年秋ドラマの順位はこんな感じです。

1)エルピス、2)サイレント、3)ファーストペンギン
4)クロサギ、5)アトムの童、PICU、祈りのカルテ

どのドラマも良くできていました。
がっ!
特筆されるのが「サイレント」です。

第2話の川口春奈と目黒蓮の手話での沈黙のドラマが素晴らしく
これは名作だ!と思ったのが、途中から間延びしてしまいました。

僕の姉ちゃん.jpg
Amazon.co.jp: 「僕の姉ちゃん」を観る

やっと最後に「僕の姉ちゃん」です。
とにかく、姉弟の会話が最高なのです!

姉:(インスタントラーメンを作りながら)なんかいいコトことあったのね?
弟:それ分かっちゃった?なんか俺って意外ともてるみたいね
姉:(ラーメンを作りながら弟の話を聞き続ける)そのこころは?
弟:そのこころは白井君みたいな子、あこがれる~だって(笑)
姉:(ラーメンの手を止めて振りかえり)あ~
弟:なんだよ?!
姉:聞きたい?
弟:いや、風呂入る
姉:(出ていこうとする弟に)悪いけどその女。あんたの手に負える女じゃないよ
弟:(小さい声で)なにが・・・?

これは「僕の姉ちゃん 第2話 指の毛」の1シーンです。
この弟の問いに姉の答えが最高なのです!

この続きはAmazonプライムビデオで見てほしいです!(笑)
Amazon.co.jp: 「僕の姉ちゃん」を観る

僕は毎回のこの姉弟の会話がたまらずに
ほっとしたいときにたまに見てほくそ笑むんでます。(笑)








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

このドラマいでちゃんに教えてもらってハマりました。
のんびりして、眠れない私には最高のドラマでした。黒木華の洋服がまた素敵でした。
ソロ活女子も毎週楽しみにしていましたし、きのう何食べた?も見ていましたねえ。私は山本耕史のギラギラ妖しい眼つきに『さすが役者』と感心したのが1番でした。
孤独のグルメは言うことなしで繰り返し見ています。
ドラマはほとんど見ない私にもテレ東ドラマは最高です。
by paula (2023-02-01 11:09) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
僕の姉ちゃん
ゆるくて最高です!
僕の眠れない夜はNHKラジオ深夜便です。(笑)
ほかのテレ東の番組もいいのですが
ダントツで僕の姉ちゃんです!(しつこい(笑))


by いであ (2023-02-01 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。