SSブログ

亀戸・養生料理『高の』= 大ヒット!鯨とジビエと十割蕎麦 = [蕎麦の話]

 
2023-02-04 No.5429(So-net 3141+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002

いま2月4日(土)午前9時です。
昨日はずっと体調が悪くて寝てました。

やっと回復して、気力も戻ってきたので
今日このブログを書かないと思って書き始めました。



藤沢 鵠庵=へぎ蕎麦と牛たんと馬刺しが一緒に味わえる=IDEA's Gallery

馬刺しと牛たんとへぎ蕎麦という

豪華ラインナップをいただいた翌週です。



1月29日(日) 8:40

JR亀戸です。
家から1時間かけてやってきました!



亀戸駅前ですが、

錦糸町と比べるとパッとしないです。(失礼(笑))



亀戸天神:IDEA's Gallery 2015-04-28

駅前はぱっとしなくても

亀戸と言えば、天神さまの藤棚です!



トウチャコー!

ここ?!(笑)



目的地はこの団地の中なのです!

天神さまの1ブロック手前です。



8:44

団地の下に商店があるのです。



団地の名前はUR亀戸2丁目団地と言い、
テレビCMでURって出てたのは、公団住宅だったのですね。

都市再生機構 - Wikipedia



だから入ってる店もそんな感じの店舗が多いのかな?



そんな団地の一角にあるのが・・・



今回訪ねる蕎麦屋さんなのです!



いつもテレビや雑誌に気になる店があると食べログにマークします。
この日の前日に朝飲みしたいと、マークした店を検索したのです。

すると、マークしたことも忘れていた店が出てきて驚きました。
なんでもっと早く来なかったのだろうと。(笑)

亀戸・養生料理 高の - 亀戸/そば | 食べログ 3.54



先週が馬刺し、牛たん、蕎麦で

今週が鯨にジビエに蕎麦です!超楽しみ!(笑)



暖簾に「とうふ」の文字が隠れてました。

どうも、とうふも看板メニューのようです。



酔鯨!

土佐の酒だ。どういう系統なのだろ?



うわ!

古民家風の佇まいです!



カウンター5席にテーブル4人掛け2卓

小さい店なのですが、素敵な店構えです。



この日も寒かったのですが
やっぱりビールです!(笑)

丸丸素揚げ
江戸焼き
ソバティーヤ
とうふサラダ
いのしし煮込み


どれも食べたいのですが、今日は鯨とジビエと蕎麦です!



鯨 ジビエ 蕎麦前

いやー迷う!(笑)



護摩蕎麦も食べたかった!

でも初めての店では、せいろ、もりって決めてるのです。(笑)



来ました!

メニューの「蕎麦前」にあったお通し(時価)です。



左から揚げ出し豆腐、あさり、カブ煮物、タラコ明太子

どれも美味しい!



すると!!!

店主がサービスですと風呂吹き大根を出していただいたのです!

美味しい!

って言うか店主と奥様の気づかいとサービスが素晴らしいのです。



そしていよいよ!

鯨赤身漬け差し¥1080



うんまいっ!

鯨ってこんなに癖がなく、さっぱりして
肉のうまみもあるし、こんな味だったんだ!



奥様です。

この店のホスピタリティははんぱない!(笑)



ビールに続いて、燗酒をお願いしました。

お酒の名前をメモするの忘れた。(笑)



鯨赤身漬け差しには握りもついてました。

これも美味しんだな~(笑)



そして!ジビエ!

ジビエ炭あぶり串¥640

左から鴨、いのしし、鹿
どれも噛むとじゅわっと肉のうまみが出てきます。
うんまいっ!

もっと食べたかったけど、この1本でやめました。



うん?!



蕎麦の薬味に自分でダイコンをするのです。

おもしろい!(笑)



来ました!

僕はただの「もり蕎麦」¥1180を注文したら
てんこ盛り!(笑)



なんと、とろろご飯がついてきた!
おかかと一緒に混ぜて美味しい!

奥に写ってるネギとワサビもいっぱいです。
ネギは焼いてあるので、薬味と言うよりそのまま食べて美味しい!



そして蕎麦は十割そばです!

それもシイタケから湯気がたってました。
だから小松菜もこんにゃくも豆腐も暖かいのです!

これらをそばつゆに入れて食べますが、
薬味と言うより、料理の付け合わせです。(笑)



そしてそばつゆに大豆が入ってます!

蕎麦をゆでるときに一緒に入れた大豆だそうです!



そして肝心の蕎麦です。

挽きぐるみを十割でやや太めに打ってあります。
田舎蕎麦は僕の好みです。

普通に美味しかったです~!(笑)



そしてなんと!

これまたサービスでデザートにどうぞと
笹餅までいただきました。

さすがにこれがお腹いっぱいで持って帰りました。(笑)



高のさん。本当にごちそうさまでした!

しかし、お腹いっぱいです。
次回も近いうちに、遅くとも藤の季節には伺います!(笑)







nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ごんた

魅力的な店ですねー。朝早くから蕎麦打ちしてるんですね。
常連客が多いんだろうな、団地住人が主とも思えないけど。

by ごんた (2023-02-04 11:23) 

paula

ジビエ炭あぶり串、食べてみたーいです。
またまた良いお店を見つけられましたね!
by paula (2023-02-04 12:05) 

いであ

ごんたさん、ありがとうございます。
朝飲みしようと思ったら、ここは穴場かも?!
寒さのせいかも知れませんが、客は僕と男性客が一人だけです。
そのあと店を出るころ4人客が入ってきました。
いい店を見つけました!(笑)
by いであ (2023-02-04 12:18) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
素晴らしい店です!
まだ食べたことない料理も楽しみですし
今回食べた鯨やジビエも毎回食べてもいいです!(笑)
by いであ (2023-02-04 12:20) 

森平

亀戸ですか~! 
もう35位年前になりますが、西大島に3年程住んでたので亀戸、錦糸町界隈も行きました。
当時は最も田舎かったと思います。
錦糸町も柄が悪かったですね。
by 森平 (2023-02-05 13:57) 

いであ

森平さん、ありがとうございます。
西大島ですか?!
僕は大島(おおじまって濁るんですよね)にある「まん太郎」という
魚屋が居酒屋をやってる店にずいぶん通いました。
だから亀戸も身近に感じてました。
20年前の話ですが、そんな田舎じゃなかったな~(笑)
by いであ (2023-02-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。