SSブログ

肉そば と タンブラー と 朝日そば [蕎麦の話]

 
2023-02-06 No.5430(So-net 3142+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002

今日は徒然に書きます。いつもか。(笑)

金曜日に熱が出て、そればかりか動くと腰が激痛で15時間も寝たのです。
しかしなんとか回復して日曜日の朝、起きたら元気だったので、

掃除が終わったらドン・キホーテ行って
鳥さんのひまわりの種とカップ麺を買ってきてから

そのあと銀座の山形肉そばの店に行こうと思ってたのです。


210_1.jpg
【肉そば】日本一ふつうで美味しい植野食堂 - BSフジ

ちょうど金曜日に録画した、銀座山形田の肉そばをテレビで見て

これは再放送だったのですが、やっぱり肉そばが食べたくなったのです。

山形田(やまがただ) - 銀座一丁目/そば | 食べログ 3.49



亀戸・養生料理『高の』=大ヒット!鯨とジビエと十割蕎麦=IDEA's Gallery

田舎蕎麦のブログを書いたこともあって

銀座山形田には行ったことなかったので、ぜひ!と思ってました。

ところが!

ところがドンキの惣菜売り場で沈没です。(笑)

美味しいそうな刺身盛り合わせとあさり飯を買ってしまい
この日の銀座は中止にしました。体調が病み上がりだったこともあります。

それにしても
湯煎した徳利から熱燗そそぐ幸せ![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][とっくり(おちょこ付き)]



日曜日のどこも行かない午後です。録画したテレビ
松岡&大吉の二軒目どうする?を見ていたら

彼らがずいぶんチューハイを飲むので
冷蔵庫にハイサワーとタカラ焼酎があるのを思い出したのです。

そこでタンブラーに氷を入れて久しぶりにチューハイを作ると!
うんまい!

二軒目どうする?~ツマミのハナシ~ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)



これは2020年8月の写真です。
このころ、チューハイとタンブラーがヒットだったのです!(笑)

山形の「からみそ」もドンキに売ってました。
いまドンキがPBばかりで、辛子味噌など珍しい商品が数少なくなりました。



これも2020年8月のコナちゃんの写真です。

彼は僕がサーモスの420mlの真空断熱タンブラーを買ったら
600mlのタンブラーを買って毎日飲んでたのです。(笑)



P2057560.JPG

すると大森から帰ってきたアッコさんは

何束もの山形「とびきりそば」を買ってきました。



乾麵そば比較=とびきりそば ・ 花笠蕎麦 ・ 羽黒そば=:IDEA's Gallery

うちの乾麺はずっと山形の蕎麦です。

思い出すのはコナちゃんも、コナちゃんのお母さんも朝日そばでした。

それもまったくの偶然


これは2020年8月1日のコナちゃんとのやり取りです。

この2か月後、彼は帰らぬ人になってしまったのです。



山形朝日そば(株)というお店を探しています。山形県にある蕎麦屋 - Yahoo!

とにかく、朝日そばは倒産してしまい、

いまは「とびきりそば」です。



フラワー長井線 = 荒砥鉄橋を写しに行く。風景を味わう =IDEA's Gallery

それにしても、辺鄙なローカル線に乗って

わざわざ長井まで行くし



赤湯温泉 御殿守=山形の山あいにある素晴らしい温泉旅館=IDEA's Gallery

赤湯で食べたご飯が美味しくて

それからずっとお米は「つや姫」だし



ふくや 鎌倉 = 山形の肉そば!めちゃうんまぃっ!=:IDEA's Gallery

山形の田舎蕎麦を食べたくて

鎌倉の「ふくや」に行ったり、山形と縁があるなと思うのです。



今週は銀座 山形田に行きそびれましたが

どんな肉そばが食べれるのでしょう。楽しみです。
(写真は鎌倉ふくやの肉そば)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

ブログ読んでたら、、あーお蕎麦が食べたくなりました。
コナさんといでちゃんのお話、面白かったな。
コナさんのタンブラー大きいね笑笑
600っていうの見て可笑しかった。
by paula (2023-02-06 23:02) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
コナちゃんとの思い出はつきませんね。(涙)
本当にあの夏は、タンブラー!これからタンブラータイム!
言ってました。
もうあれから3年経ったとは思えないです。
今年も盛岡に墓参りに行きたいけど、僕がどうなるか
by いであ (2023-02-09 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。