SSブログ

乾麵そば比較 = とびきりそば ・ 花笠蕎麦 ・ 羽黒そば = [蕎麦の話]

 
2022-02-02 No.5304(So-net 3016+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



蕎麦 酒 青海波 = 本当に美味しい蕎麦をぜひ食べてほしい!= 2021-12-15

去年は 鎌倉 青海波武蔵小山 倉田大森 布常更科神田 やぶそば

蕎麦の名店を巡ったのですが、



根津 鷹匠 = 大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦!= 2019-07-05

僕は更科よりも田舎蕎麦が好きと言うこともあり


いなかそば【田舎蕎麦】

色が黒っぽく、太めで香りが強い、野趣のあるそば。そばの実の外皮をつけたまま挽いて作る、挽きぐるみのそば粉を用いる。「山家(やまが)そば」ということもある。
田舎蕎麦とは - コトバンク




ふくや 鎌倉 = 山形の肉そば!めちゃうんまぃっ!= 2020-07-16

山形の田舎蕎麦が好きだったので



今年は乾麺そばです!

それも山形の蕎麦です!(笑)


Amazon:小川製麺 山形のとびきりそば 450g

とびきりそばは以前から我が家で食してた蕎麦です。



山形朝日そば(株)というお店を探しています。山形県にある蕎麦屋 - Yahoo!

もともとは山形の朝日そばが我が家の蕎麦だったのですが
残念なことに、倒産してしまったのです。

ちなみに、偶然にもコナちゃんも朝日そばを買ってたと言い
美味しいよね!と話が盛り上がったのが忘れもしません。



そんなこともあり、「とびきりそば」が数少なくなってきたので

Amazon:山形の乾麺そば【花笠蕎麦】180g・10把【安達製麺】

乾麵そばを食べ比べようと花笠蕎麦を買ってみました。



1月13日(木)



まずは茅乃舎で出汁を取ります。



にんべんのつゆの素をとった出汁であわせます。



ゆで時間は4~6分と書いてあります。



水でさらして、ざるに盛ってできあがり!(笑)



うんまいっ!(笑)



1月15日(土)


Amazon 城北麺工 無塩 羽黒そば 180g×8把入

つづいて取り寄せたのは羽黒そばです。



羽黒そばはゆで時間7~8分とあり

その時間が示すように花笠蕎麦よりも少し太いです。

これもうんまいっ!(笑)



1月20日(木)

パッケージには1束2リットルくらいのお湯で茹でると
書いてありますが、経験では深めのフライパンでも茹でられます。

ポイントは沸騰させてお湯をこぼさないことです。
テフロンのフライパンは吹きこぼれないので、便利です。



これはとびきり蕎麦。

毎日のように食べてると盛りも雑になります。(笑)



暖かい蕎麦も食べてみましたが

やっぱり蕎麦はざるがいいです!

Amazon:山形の乾麺そば【花笠蕎麦】180g・10把【安達製麺】

結論です。とびきりそば ・ 花笠蕎麦 ・ 羽黒そば
どれも美味しいのですが、僕は花笠蕎麦が一番好きです。

アッコさんはとびきりそばが美味しいと言ってます。
この3つなら、どれも同じような美味しさなので、比べるのが難しいです。

しかし!

花笠蕎麦は箸がとまらないのです。

つるつるのど越しが良くて、それでいて蕎麦の美味しさがある!
もっと食べたくなる美味しさがあるのです。

今日も蕎麦を食べよう!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。