SSブログ

根津 鷹匠 = 大ヒット!早朝の蕎麦前ともちもち田舎蕎麦!= [蕎麦の話]

 
2019-07-05 No.4939(So-net 2651+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

最近は、日曜日にどこに行こうかと考えるのが何よりの養生になった。

もちろんガンになる前からそうだったけれど
余命宣言受けてからずいぶん回復して、気楽に外出を考えられるようになった。

そこで梅雨でも写真になるような、行ける場所を考えるのだが
等々力渓谷で苔の撮影が未消化なので、苔の名刹を探してみると

鎌倉にいくつもの苔の寺が出てきた。
すると、青海波の蕎麦を思い出してまた行きたくなってきたのだ。





蕎麦・酒 青海波 = 香る新蕎麦!酒飲みを知った女将!= 2018-11-01

もちろん青海波の蕎麦がうまいに間違いなく、行けばいいのだが
近所に青海波のような蕎麦屋がないものかと探してみた。

蕎麦前の酒を知っている蕎麦屋。
飲んべえに居心地のいい蕎麦屋。

そこでいろいろ検索してみると

鎌倉由比ヶ浜に一軒、茅ヶ崎に一軒、それに浅草にも見つけた。
その中の一軒に鷹匠があったのだ。

それもなんと!
朝の7時半から営業してるではないか?!



6月30日(日) 7:38

上野から歩いて鷹匠を探してる間に

開店時間より少し遅れてしまった。



見落としてしまった玄関だが

なんとも洒落ている。



このアプローチは蕎麦道の心構えを正すためか?!(笑)



雨はあがった。

いざ!

手打ちそば 根津 鷹匠 (ねづ たかじょう)- [食べログ] 3.77



しかし入ってみると

びっくりポン!



7:40

日曜日の早朝です。



すでに2人の一人客をふくめ

5組のお客が来店してるじゃないですか?!

外は寝静まったような根津の街。

この蕎麦屋はどうなってるんだ?!(笑)



店は座卓と小さなカウンターだけのようです。

座卓は足にしんどいので、これだけがマイナス点です。



温度・湿度計に5本もの麺棒。

僕も昔は麺打ちをしてましたが、
なんで麺棒が5本もあるんだろ?



鴨せいろが気になる。



このメニューを見に来たのです。

蕎麦前のあてはなににするか?



日本酒の数は思ったより少ない。

すると



まずは、ニシンからいこう!



エビス大瓶¥750(税込み)



にしん山椒漬け¥540

少し酢で漬けてるようだ。
山椒はほのかに感じる程度

蕎麦前にはぴったりだ。



ビールをちびちびやっていたら足りなくなり

酒肴盛り合わせ¥800

左から

玉子焼き、板わさ、白菜漬け、昆布煮
味噌豆腐、瓜の奈良漬け、じゃこの山椒

この中で、昆布の下にある麹味噌のようなもの
これが絶品なのだ!



逗子散策 - Google フォト 2015年3月29日

この頃はブログが休みで、やっと検索した。

どこかで食べた味だと思ったら、逗子を散策した帰り
逗子駅前の蕎麦屋で食べた「山うにとうふ」だ!

ネットか銀座のアンテナショップで売っている。
今日は築地の帰りに寄って買ってこようと思っている。

五木屋本舗オンラインショップ



来ました!

じつは!



せいろ(二八蕎麦)と深山(田舎蕎麦)の二色蕎麦¥945

戻ってメニューを見ていただきたい。
二食盛りはメニューにない。

何を食べるか迷いながら、蕎麦前を楽しみながら
スマホで食べログを見ていると

写真にいくつも二色盛りがあるじゃない。
そこで聞いてみると裏メニューで二色に出来ると言う。

知ってるのと知らないでは大違いだ。
ぜひ二八蕎麦と田舎蕎麦の二つを味わって欲しい!



せいろの二八蕎麦は喉ごしも良くて

それでいて噛み応えもある上品な蕎麦だ。

うんまいっ!

P6301203.JPG

そして特筆されるのは、この田舎蕎麦だ!

なんという極太麺!
こんな太い蕎麦は初めてだ。

もちもち噛み応えはあるし、蕎麦の香りもする!
そうだ、そばがきを食べているようなのだ。

二八蕎麦と田舎蕎麦を味わえる幸せ!

うんまいっ!



蕎麦つゆは濃い口醤油に鰹だしがきいてます。

蕎麦つゆに入れた蕎麦湯の美味しさ!
もう大満足です。(笑)

そして手間がかかってるのに、一色と同じ値段だった。
早朝から通う客がいるわけです。



次回は何を食べようかと思ってしまいます。

鷹匠さん、ご馳走さま~(笑)







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。