SSブログ

男の料理★エリンギの豚肉巻き ( by dancyu ) = いつも心に太陽を!= [料理・お酒]

 
2022-02-03 No.5305(So-net 3017+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



1月10日(日) 11:47

もうずいぶん前の話だ。(笑)



日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu| BSフジ
2021年11月18日(木)19:00~19:30 #139 きのこの豚巻き

コロナの外出自粛で、また男の料理★をしてみようと
去年の11月に見た「エリンギの豚肉巻き」に挑戦です。

番組タイトルの「きのこの豚巻き」のきのこは店名です。(笑)

恵比寿西口にある「恵比寿横丁」というのん兵衛なら
行きたくなる13店舗の飲食店が軒を連ね横丁なのですが

定休日が日曜日で平日も夕方5時からと僕と時間が合わない。
行きたいけど行けない~の店なのです。(笑)

きのこ - 恵比寿-居酒屋 [ 食べログ ] 3.25



作り方は簡単です。

エリンギを縦に切って、小麦粉をまぶします。



豚肉の脂身が多い部分をエリンギの上からきつめに巻いて

最後にぎゅっと握ります。



しょうゆ大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖  小さじ4

けっこう甘めのタレを用意して



フライパンに豚肉を巻いたエリンギを並べ

中火で蓋をして焼きます。



返しながら全体に焼き目をつけます。



タレを入れて蓋をして、弱火で約3分蒸し焼きにします。

全体に味がなじむように、ときどき返します。



フライパンに残ったタレは、とろみが出るまで煮詰めてかけて

番組ではねぎを刻んでかけてましたが、僕は簡単にゴマをふって

出来た~(笑)



うんまいっ!(笑)

美味しくないわけがない!(笑)


CTで嫌な診断が出たのです。
肺に微妙な影がある。

すぐ転移とは言えないが、経過観察が必要で
来月予定してた新しい抗がん剤(免疫療法のバベンチオ)は延期して

いま処方してるゲムシタビンとカルボプラチンを来月まで続けて
2月にCTを撮ってそこで判断するそうです。
抗がん剤治療 = Good things bad things and good things.= 2021-12-25

さて、明日はいよいよCTを撮ります。
早朝検査で朝の6時40分出発です。

煩うことは一つもないです。

いま会社は年末からの対応で順調な回復をしてるし
もし万が一の時はそれなりのことをすればいいだけです。

いま毎日が楽しいです。
人生を楽しんでます!(笑)

いつも心に太陽を!







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。