SSブログ

中華香彩 JASMINE よだれ鶏 = こういう日もある。= [食べ・飲み]

 
2021-07-27 No.5200(So-net 2912+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



7月23日(金) 17:29

ここは明治通りの広尾一丁目交差点です。

開店前にやってきました。



ちなみに、明治通りは皇居を中心とする環状線の1つで

環状1号線から8号線まで8本あるうちの4号線が明治通りです。



17:30

定刻に店に着きました。

中華香彩JASMINE 広尾本店(ジャスミン)- 広尾-中華料理- [食べログ] 3.75



JASMINE に来たのはアッコさんのリクエストです。



鳥藤のとりそばより美味しい蒸し鶏の作り方:IDEA's Gallery 2021-03-25

BSのdancyuで見て、アッコさんが再現したよだれ鶏。




本日、修業させて頂くのは東京・広尾「JASMINE」さんの「よだれ鶏」。JASMINEさんは四川をメインに、香港、シンガポールの料理を味わえるお店。テーマは<伝統と創造>。「よだれ鷄」はまさにテーマに沿った一品で、総料理長が北京を旅した際に惚れ込み、いつか看板メニューにしたいと味の記憶だけを頼りに数年かけて完成させたそう。自家製のつけダレをまとうジューシーで柔らかい鶏肉に、食欲が止まらない。しかもこのタレ、他の料理もさらに美味しくするようで…。
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 2021年1月28日

日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu|BSフジ

その「JASMINE」の「よだれ鶏」を食べに来たのです。



17:31

写真にいちいち時間を書きます。

そのわけは・・・



17:31

厨房に4人、フロアーに1人の体制です。

4人がけのテーブルが7つあるのかな?



この日は5組、11人。

たぶん8時で閉店なので、この客がディナー客の全てです。



コースではなくアラカルトにしました。



JASMINE名物よだれ鶏は全てのお客様が注文してました。



多くの料理は1品千円前後ですが、

ふかひれは桁違ってきます。



北京ダックは¥11000ですが

値段をおさえたメニューもあります。



担々麺に、チャーハンは3種類。

さあ、楽しみです!



17:38

お通しは青さカシューナッツ、大根の漬け物。

大根の漬け物はすでにエスニック!黒酢かな?

美味しいです!

IMG_8494.JPG

17:59

来ました!!



JASMINEのよだれ鶏のレシピを記しておきます。


材料4人分

鶏もも肉2枚
塩10g
砂糖5g
紹興酒40ml
水1.2L
パクチー適量
細ねぎ適量
ピーナツ適量
白ごま

甘酢ダレ

しょう油100g
老抽(ろうちゅう)王(おう)(中国たまりしょう油)20g
穀物酢40g
鎮(ちん)江(こう)黒酢40g
上白糖50g
豆板醤(とうばんじゃん)10g
豆鼓(トウチ)20g
ごま油15g
おろしにんにく15g
おろししょうが15g
花椒(ホアジャオ)粉ふたつまみ

作り方

1)沸騰させた湯に、鶏肉を入れる。
2)5分ほど沸騰させたら火を止め、30分〜40分置いておく。
3)湯から取り出し、30分ほど氷水でしめる。
4)煮汁に塩・砂糖・紹興酒を混ぜ合わせる。
5)鶏肉を一晩漬けこむ。
6)甘酢ダレの材料をボウルに入れ、よくかき混ぜる。
7)一晩寝かせた鶏肉は1cm幅に切る。
8)切った鶏肉にタレ、ラー油をかける。
9)白ごまや細ねぎはお好みで。

【よだれ鶏】日本一ふつうで美味しい植野食堂 - BSフジ

鎮江黒酢と花椒が決め手だと思います。



うちで使ってる鎮江黒酢。

こんなに安かったんだ。



18:00

うんまいっ!(笑)

さすが名物よだれ鶏です。

蒸し鶏の柔らかさはもちろんですが、タレがなにより美味しいのです。



18:04

前菜の4種盛り合わせ。
なぜか、よだれ鶏より後に来ました。

通常の前菜にはよだれ鶏が入っているのを
別によだれ鶏を注文すると分かると、前菜から外してくれました。

お客への心遣いは間違いないのですが
そもそも前菜になんでこんなに時間がかかるんだろ?



味噌ダレの春雨。

上品な味です。



何かと思えば、お豆腐です!



ツブ貝



身を外してあります。

こりこり美味しい!(笑)



クラゲの酢の物



前菜は全て美味しかったです。

そして!



18:09

焼き餃子!

なんと!



よだれ鶏のタレで食べるのです!



うんまいっ!(笑)

そもそもよだれ鶏のタレが絶品です。

美味しくないわけがない!




18:34

空心菜の炒め物

美味しいのですが、料理と料理に間があくのです。



18:56

海老とアボガドのフリット

うんまいっ!(笑)



エビマヨです!

美味しくないわけがない!(笑)



19:08

黒チャーハンです。



料理はどれも間違いないのない美味しさです。



19:20

こんなに夕飯に時間がかかったのは久しぶりです。
そもそもこの日は祭日にくわえて、オリンピックの開会式だったのです。

だからか、5組の客以外にウーバーイーツなどの出前の電話が頻繁にあり
料理が次々と出て行ってました。

オリンピック開会式を見ながら、
JASMINEのよだれ鶏を自宅でお酒を飲みながら食べていたのでしょう。

それでコックさんの数は間に合ってるのに、料理に時間がかかってしまったと
僕は想像してました。たぶん間違いないです。



料理は間違いなく美味しく、また来ようと思います。

ただ、この日は待ちくたびれてしまいました。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。