SSブログ

ふくや 鎌倉 = 山形の肉そば!めちゃうんまぃっ!= [蕎麦の話]

 
No.4941(So-net 2653+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



妙本寺 = 祖師堂とノウゼンカズラ =:IDEA's Gallery

妙本寺を下るころから雨が強くなり



この山門で30分ほど雨宿りをして



7月5日(日) 11:19

小雨になったので、ふくやさんの前まで来ました。



11:24

店は11時30分の開店で、まだ開かないので

店の軒下でまた雨宿りです。

目の前をリキシャが走っていきます。(笑)



ふくやさんは下調べして知りました。

ふくや - 鎌倉-そば [食べログ] 3.50



鎌倉には蕎麦の名店が数多くあります。

茶織菴(さおりあん) - 鎌倉-そば [食べログ] 3.52

手打そば千花庵(ちはなあん)- 鎌倉-そば [食べログ] 3.68

そして、我が愛すべき青海波!



蕎麦・酒 青海波=鰹だしの蕎麦つゆ!香る新蕎麦!酒飲みを知った女将=

青海波はまた必ず来ます。

そして!



鎌倉 松原庵 - 由比ケ浜-そば [食べログ] 3.76

最初はこの古民家につられて松原庵に行こうと思っていたのです。

ところが「11時20分頃到着しましたが、1巡弱目には間に合わず
1時間弱待ちましたけど、テラス席となりました。」

この口コミを読んで、並んでまで食べたくないと却下です。(笑)



調べると山形の蕎麦、酒が飲める居酒屋があるじゃない!?(笑)





赤湯温泉 御殿守 = 山形の山あいにある素晴らしい温泉旅館 = 2020-02-21

今年、山形に行ったばかりです!



でも、肉そばって食べたなかったのです。

ぜひ、山形の蕎麦を食べなくては!(笑)



11時半になってやっと中に入れました。(笑)



食べログにはカウンターのみ6席とあったけど

コロナ対策で、4席になってます。



流れてる曲は折坂悠太(おりさか ゆうた)


Amazon Music - 折坂悠太のあけぼの - Amazon.co.jp


僕も知りませんでした。ママさんに聞きました。

Amazonプライムで無料配信してます。(笑)



さて、なに頼むかな?!



やっぱり山形と言えば玉こんにゃく!



日本酒もそろってる!

居酒屋ですもの!(笑)



蕎麦焼酎もいいな~(笑)



まずはビールのビールは

ハートランドでした!(笑)



来ました! 玉こん!



うんまぃっ!




福島会津 山形旅行 第12話=月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり=

山形で食べれなかった玉こんにゃく!



やっと地元の居酒屋で食べてる気分です!(笑)



さて、次なるあては?(笑)



これは「だし」って言います。



メニューにないのに「だし」だけ頂けませんか?と聞くと

こころよく出していただきました。

「だしそば」「だしごはん」の「だし」です。



粘ってます。(笑)


だしは、山形県村山地方の郷土料理である。夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などで和えたもの。飯や豆腐にかけて食べる。一般的には出汁と区別して、山形のだしと呼ばれるが、「山形のだし」は株式会社マルハチが商標登録している。山形には、だしを製造する漬物会社がいくつか存在する。
だし (郷土料理) - Wikipedia




はじめ「東光」を頼んだら、切れてると言うので

あら玉を勧められました。



うんまぃっ!

和田酒造 特別純米 あら玉



さあ、そろそろ蕎麦です!

はじめから決めてました。



つったい肉そば¥950




冷たい肉そば(つめたいにくそば)は、山形県河北町谷地(旧谷地町)の名物料理。つったい肉そばとも呼ばれる。蕎麦の替りに中華麺を使用したものは肉中華と呼ばれる。
山形県河北町におけるそばの食べ方の一つ。「冷たい」といっても冷やしラーメンのように、つゆに氷を入れるのではなく、常温で提供される。
具は鶏肉(歯ごたえのある親鶏が中心)とネギがメインで、つゆは鶏骨だしで冷たくしてある。使用する鶏肉は若鳥ではなく、堅めの鶏肉が良いとされる。
冷たい肉そば - Wikipedia

あら玉の和田酒造も河北町です。

ふくやさんは河北町の方なのかも?



太い!

少し長目にゆでて、水で締めてました。

だからめちゃ腰があります。



うんまぃっ!

いわゆる田舎蕎麦です。

歯ごたえがあって、蕎麦の香りが口の中に広がります!



雨の鎌倉です。

ふくやさんで良かった!

満足して帰路につきました。


ふくやさん!

ぜったいにまた来ます!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。