SSブログ

オキシコドンとマリファナと [徒然に]

  
2023-09-12 No.5474(So-net 3186+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002


1972年7月28日
アフガニスタン Anjoman にて

いま最終回を迎えるTBSテレビの VIVANT を見ると
アフガンとモンゴルではまったく違いますが、やはり思い出します。

日曜劇場『VIVANT』|TBSテレビ

ところで!

9月7日(木)にまた大森日赤に入院してました。

いま思うと不思議な入院でした。

なぜ入院したかなのですが、思うに、僕は先生に異変を訴えて
先生はCTでもう一度調べたいという、二者の思いが合致したからだと思います。

そしてやはり、肺に影が出てきたのですが

今年6月に治験薬(ニラパリブ)の検査でも肺に影があったのですが
あれは間質性肺炎と言って、通常に肺炎とは違うものでした。

インスタにも書きましたが、主治医がわざわざ病室に来て
「末期ガンを5年も過ごしたのです。大丈夫⁡です!」と言い添えたほどです。

肺への転移はこれからだとは思うのですが
今回僕が異変を感じたのは「オキシコドン」という薬です。

8月17日に入院してから、オキシコドンの服用が始まりました。
当初は何も感じなかったのですが、数日して副作用が出てきました。

それはいまも続いている味覚障害です。
いや、味覚障害ではなく吐き気なのかも知れません。

しかし吐き気と言うにしては吐き気は弱いですし、
それよりも食事が美味しいとか美味しくないとかに現れるのです。

そもそも「オキシコドン」は痛め止めです。

オキシコドン(英: oxycodone)とは、オピオイド系の鎮痛剤のひとつで、アヘンに含まれるアルカロイドのテバインから合成される半合成麻薬。
モルヒネ、フェンタニルと並んでがん性疼痛治療第3段階に用いられる、強オピオイドで、オピオイド受容体μとκのアゴニスト[2]。鎮痛作用は経口投与でモルヒネの1.5倍、硬膜外投与で1/10程度である。 モルヒネに比べてμ2受容体への親和性が弱いとも言われており、便秘や吐き気などの副作用が少ないとされる。経験上、吐き気もモルヒネにくらべて難治性となる割合が低い。しかしこれは便秘や吐き気対策が必要ないということではなく、使用に当たっては十分な配慮が求められる。
オキシコドン - Wikipedia

このような薬なので病院でも、院外でも劇薬扱いです。
しかし上記にあるように「便秘や吐き気などの副作用が少ない」とされてます。

ところが、服用して1週間くらいすると、弱い吐き気や便秘に苦労します。
便秘は酸化マグネシウムで対処できますが、長期にわたるのです。

そして、吐き気は分かったかわからないように微弱でやっかいで
その違和感が大きくなって6日、7日にたまって、入院になったのです。



さてオキシコドンのもう一つの副作用、それは幻聴や幻覚を見ることです。

「乱用が社会問題となっている。錠剤を粉砕して鼻から吸引し、
 ヘロインのような高揚感を得る例が多かった」オキシコドン - Wikipedia

Wikiにもあるように僕も今回の入院中に幻聴を聞いてたのです。

それはナースステーションで聞きなれない人の声を聞いて
NHKBSでいま再放送している「あまちゃん」のロケをしてるのと思ったのです。

その時はまったくそう思っていました。

今回のブログはこれで終わりです。オキシコドンはこれからも飲み続けるので
まだ何かあるかも知れません。

上の赤い写真はアフガニスタン Anjoman でマリファナをやってた時の写真です。
当時のアフガンではマリファナは合法でした。

マリファナは幻聴や幻覚は見ません。お酒のように酔っぱらうだけです。
でも、やっぱりオキシコドンやってると夢は変です。

今朝はテニスをやってて、テルボ(ITN No.1プレーヤー)のネットプレーに
僕は果敢にもダウンザラインを決めたのです!(現実では有り得なすぎる(笑))







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

てるぼ

おっと、名前が出てきたのでのこのこ書きます。
突然訪ねたらイデちゃん、会ってくれますか?
by てるぼ (2023-09-16 18:36) 

いであ

てるぼ!ありがとう!
嬉しいです。
このコメントで十分です。(笑)

いま誰にも会わないようにしてます。
もうしわけないです。
先日は北斗に僕が死んで葬儀が終わってから
Facebookにお知らせをしてくださいとお願いしました。
葬儀は家族葬で、誰にも知らせずにやります。

そう言えば、そろそろコナちゃんの命日です。
お姉さんにはメールして、まだ連れていかないでと頼みます。
コナちゃんと早くむこうで話したいけど、もう少しがんばります。

by いであ (2023-09-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。