SSブログ

僕の病気とコンピューターと遠い長い道 [徒然に]

  
2023-09-22 No.5475(So-net 3187+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002

D202309223.jpg

今朝、お墓参りをしてきました。

写真は墓石のそばにいた小さいカタツムリさん
みんな一生懸命に生きてるんだね

さて、今週の出来事から。


毎回、Instagramの記事で申し訳ないのですが
ご覧のように、19日(火)に入院騒ぎがありました。

じっさい、体がだるくて仕方なく病院に行って「再手術」と聞いた時はほっとして
そして、ここ数日の体調の良さを思うと本当に良かったと思ってます。

ところで、21日の新しいコンピューターシステムでの請求書発行ですが
無事にうまく出来ました。本当に感無量なのですが・・・

またまた問題発生です。
じつはこのコンピューターシステム導入もIT補助金を受けてたのです。

コンピューター会社に¥1,529,000 お支払いして、すでに
¥982,222 の補助金が入金されました。これで終わりかと喜んでいたら

   お世話になっております。
   IT導入補助金 後年窓口でございます。

   IT導入補助金2022にて交付決定を受けた補助事業者様を対象に
   2023年10月1日より効果報告(継続活用・インボイス対応)を開始いたします。
   期限(2023年10月1日~2023年10月31日)に報告を完了いただけますよう
   ご準備をお願いいたします。

えー!聞いてないよ!
じっさい聞いてなかったのです。

でも100万円ちかいお金をもらうなら仕方ない。
がんばろ!って思ってたのです。

  【効果報告の手引き】
   https://www.it-hojo.jp/r03/doc/pdf/r3_effect_manual.pdf

ところがよーく調べると、なんと
1年度目、2年度目、3年度目の3回、報告が必要となります。

来年も再来年も提出しなくはならないのです。

いまや事業を縮小して零細企業になってしまって(初めからか(笑))
この作業をする事務員がいません。

会計士も去年から毎月の仕分けなどやめて、年度決算だけお願いしてて
このような作業は別途支払いが生じます。

僕が元気なら、再来年までやるんだけど
この細かい資料提出には、いまはもう元気が出てきません。

さあ、どうするかな?









nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ごんた

書き込みがずっと途切れていますね。調子よくないのかなー。
心配してます。
by ごんた (2023-10-31 14:58) 

いであ

10月だけで6kgやせました。
顔は以前と想像できないくらいやせ細りました。

by いであ (2023-10-31 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。