SSブログ

築地本願寺カフェ Tsumugi 18品の朝ごはん = ヒットが生んだ行列 = [食べ・飲み]

 
2022-10-17 No.5396(So-net 3108+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



10月12日(水) 8:28

日々は刻々と進んでいるのですが
今日も先週の築地での話です。

写真左に写るベージュの壁はがんセンターの前にある
大隈重信の築地梁山泊と言われた私邸跡の料亭です。

食べログを見ると2人で8万円くらいです。
こんどランチはやってますか?と店に入って聞いてみます。
ランチなら一人でも行けるから。
でも一見さんお断りって断られそう(笑)

新喜楽 - 築地市場/懐石・会席料理 | 食べログ



築地本願寺に来ました。

7時45分からのMRIが8時20分に終わって
診察が9時30分だったので、もしや?!と思って来たのです。



うわー!

満席です!




なんと!

築地本願寺カフェ Tsumugi の18品の朝ごはんは

9時半に終わってました!

築地本願寺カフェ ウェンツの朝食デート と 鳥めし鳥藤 しゃも親子丼:IDEA's Gallery

前回は9時半に売り切れだったので、

今回は8時半ならどうかと、ダメ元で来たのです。



すると!

いま4組の方が待たれてて、5組目ですがよろしいでしょうか?

そう言うので、整理券をもらって待つことにしました。



そもそも、MRIを撮ってから診察まで時間がある事が分かって

築地本願寺カフェで朝食を取ろうと、サイトで予約を試みたのです。

築地本願寺カフェ Tsumugi | 築地本願寺



9:10

しかし予約は数日前どころか、ずっと先まで取れません。

サイトを見ると半分は予約席で残りは当日席と言うので
来てみたのです。

写真は9時になって開いた西本願寺のオフィシャルショップ。



9:30

当日席を待つのは僕の前が4組ですが、なかなか進みません。

席が空いても、ネット予約のお客が優先的に入っていくからです。



ついに順番が来ました!

席に案内されたのは9時35分

ほぼ1時間待ちました!(笑)



お茶の飲み方はメニューの下に出ています。

しかし、ゆっくりお茶を味わう時間がない!



来ました!

これが大ヒットしてる「18品の朝ごはん」です。



築地本願寺のご本尊、阿弥陀様が「あなたを決して見捨てない」

その願いの「第18願」にちなんで「18品の朝ごはん」だそうです。

しかし精進料理ではないです。



タコ、鴨、明太子などの動物性の食材が使われてます。
また、ごはんはお粥です。

美味しい!
でも、1時間待って食べるほどではないです。

また以前の築地本願寺カフェはこんなに混んでなかったです。
18品の朝ごはんの大ヒットのせいですね。(笑)



ところでお気づきかと思いますが、MRIの診断は9時30分のはず!?

整形外科の先生はめちゃくちゃ優しい若い男性の先生なのです。
遅れてすいませんと言ったら、

いえ、大丈夫ですよ。
何事もなかったように診断してくださったのです。(笑)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。