SSブログ

抗がん剤治療 = Good things? bad things and good things.= [健康]

 
2021-12-25 No.5278(So-net 2990+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



12日25日(土) 8:30

雨の土曜日の朝。
雨も静かでいいですね。(笑)

さて、昨日は築地の治療でした。

ステージ4・余命2年について:IDEA's Gallery 2019-01-12

ついに3年も治療を続けて、まだ生きてます!(笑)

僕ががん宣告を受けた18年終わりに、ある寿司屋のおやじががんになり
その数か月後に亡くなったニュースにびっくりしました。

そして、うちの元工場長も同じようにがんになってそれでも会社に通い
頑張ったのについに去年亡くなりました。

そんなことを思い出しながら、診察を待っていたら呼び出され
クレアチニン、ヘモグロビンは横ばいで良かったのですが

CTで嫌な診断が出たのです。
肺に微妙な影がある。

すぐ転移とは言えないが、経過観察が必要で
来月予定してた新しい抗がん剤(免疫療法のバベンチオ)は延期して

いま処方してるゲムシタビンとカルボプラチンを来月まで続けて
2月にCTを撮ってそこで判断するそうです。

先生も少し沈痛な面持ちでした。
ところが僕はそうでもない。

いつ死んでも本当に良いと思ってるのですが、
ただ会社がいま大変な時期なので、それだけが気がかりです。

まっ、ケセラセラです。
会社は僕があと1年の命でも、継続するように対処します。

しかし、病院では死にたくないな~
そう思うと、コナちゃんはいい死に方をしたよ。(笑)



さて、診断がほぼ終わったところで、僕はおもむろに鞄から
クリスマスのラッピングをした小さな物を取り出しました。

先生へのクリスマスプレゼントです。[プレゼント]
先生は喜んでその場で開封したら、大喜び!

年賀状です。上の写真は今年の年賀状ですが
同じように新年の言葉は何もなく、今年もポストカードにしたのです。

先生は本当に喜んでくれて
素敵な写真です!沈んだ気持ちが明るくなった!と

一緒に包装したアクリルのフォトスタンドを
すぐに診察室のディスプレーの横に置いていただきました。

先生もがん患者の暗い話を患者にしなくてはならず
落ち込むことばかりのようなのです。

良かった![ひらめき]



さて、築地から帰った夜は
いつものクリスマスイブのターキー料理です。

ちなみに、ターキーはトルコの事です。なぜか?


この七面鳥。英語ではなぜか turkey(ターキー)、つまり「トルコ」という名前で呼びますよね。この語源は、イギリス人のある勘違いに由来するとか。まず、イギリスには先にアフリカ原産のホロホロチョウ(guineafowl)が、トルコを経由して輸入されていました。
次にアメリカから七面鳥がやってきたとき、トルコからやってきたホロホロチョウと同じ種であると勘違いしたため、turkey と呼んだそう。それから実に 5 世紀もの間、七面鳥は「ターキー」と呼び続けられているわけです。トルコとは直接は関係がなかったのですね。
クリスマス「ターキー(turkey)」の語源はイギリス人の勘違いだった!




アッコさんが買ってきたのは一番小さいアメリカ産の七面鳥。

オーブンに入らないからです。



今年も上手に焼けたと思うのですが

アッコさんは不満げです。



2013年12月12日(日)

左の赤いポチっとしたのが温度計が不調で

焼き過ぎたみたいと言うのです。



今年のルッコラは豊作でサラダに重宝してます!



いただきます! うんまいっ!(笑)



世の中は良いことも悪いこともあります。(笑)

Merry Christmas ![クリスマス]








nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

paula

ケセラセラ。


あっ!その手があったか!!!
素敵なクリスマスプレゼントですよ。
ホント素敵な写真です。

あー私も先生に気の利いたクリスマスプレゼントすれば良かった~って、気付きもしなかった(笑)

ターキーは食べたことないです、たぶん。
超美味しそう!さすがアッコさんです。

Merry Christmas!
by paula (2021-12-25 13:29) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
今年の年賀状は自分で言うのも何ですが、素敵ですよ!
ぜひ元旦を楽しみにしてください。
もしよかったらフォトスタンドに飾ってください。(笑)

ターキーの日持ちしないので、今日のお昼のランチに
サンドイッチにして出てきました。
まだお腹いっぱいです。(笑)

太る~
でも年を取ったら小太りがいいんですって!(笑)

Merry Christmas!

by いであ (2021-12-25 14:55) 

Bp

おいしそうですね、IDEAさんのお料理の腕前は、衰えていない感じです。
アッコさんの上達追求ぶりも、昔のママですね。私も、料理を頑張っていますが、今年は娘がチキンを焼いてくれました。

by Bp (2021-12-26 21:39) 

いであ

Bpちゃん、ありがとう!
僕は最近はぜんぜん料理してないです。
一人BBQもやってないな~(笑)

素晴らしい!
娘さんの料理を食べれるなんて、幸せそのもです!
年賀状楽しみにしています!(笑)

by いであ (2021-12-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。