SSブログ

IDEA's Afghan Tour=Tokyo→Bangkok→Dhaka→New Delhi→Kabul = [Afghan Tour]

 
No.4890(So-net 2602+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

コロナ禍でどこにも行けず、写真を撮りに行くことも出来ないので
いままでずっとやりたいと思ったいた「IDEA's Afghan Tour」を

So-netにそのまま移してみます。ファーマットは違えど、そのままです。
単なる暇つぶし。単なる懐古趣味。お許しください。(笑)



グレーの囲み記事は1972年当時書いた日記を書き写したもので
水色は2003年9月から10月まで Web Diary で書いたものです。

また、写真はクリックして大きく見れるようにしました。


72070701.jpg
ニューデリー空港 左が僕で、右がひらく
朝On TimeでTokyoを出発。朝の模様は、、
台北、香港は暖かい街。香港はもう一度行ってみたいネ。

夜、Bangkok現地時間6:30到着(8:30)
ASIA HOTELバスで直行。部屋は$11のままの部屋。夕食時の緊張感はいまだ忘れがたく。
very tired...

Bongkokの街は、ざつ然、ワイセツ、‥‥、でも南国の夜、中国人、それで僕たちが外国人
どうすれば good なのか‥‥
まあ、それが言葉に対する恐怖をなくしてくれた。どうにかなる。ていうものよ。

その夜、shit をやって水のんで腸 悪くした。水にはくれぐれもご注意
1972年7月6日(木) Tokyo → Bangkok

これから、IDEAのアフガン旅行にお付き合い下さい。

ほとんど原文の日記と写真、そして解説で構成します。
日記は自分でも判読出来ない文字もありますが、出来るだけ忠実に書きたいと思います。

まずメンバーです。この旅行は当時多摩美術大学2年の僕と、EIJI、
3年のミキ、ひらく、タケシの5人で、計画し出掛けていきました。

当初の目的は、アフガニスタンの首都カブールから200キロほど離れた、中国国境に近いアンジュマンという湖でキャンプをする事です。
その後5人はヨーロッパ方面、東アジア方面にバラバラなり、旅行を続けるという計画でした。







ニューデリー空港 左からミキ、ひらく、タケシ
ひらくが Camera をなくした。
place and time は全然分からない。一因はミキにある。自分の荷物は自分で、自分の命は自分で。 腹は condition 悪いし、ミキは態度悪いし‥‥
まあ good ruck , Have a nice day でいこう!(機上で)

THAI AIR はダッカに到着のち、ニューデリーに現地時3:30ごろに着く。
2時間後、アリアナAIR で KABUL 6時着。

ダッカはバングラデシュの地。さすがに飛行機からは出られず、蒸し暑さを満喫したのである。 ニューデリーはインド人の街。Air port だけだが、何か異様。

アリアナのplane は日本人が何故だか多く、安心してしまった。
スチュワーデスが美人で特に目がすばらしい!

KABUL はdry air でパキスタンやインドとは全然違うわけで、
airport は山に囲まれ、その山が木のない坊主山、僕にはすばらしく映った。

その晩はミキの友人のKUME氏宅で一晩やっかりになる。
7月7日(金)Bangkok →

初日は羽田からタイ航空で飛び立ち、大阪、台北、香港のそれぞれの空港で降り、トランジットのためバンコックで1泊しました。

バンコックの夜に街に出て、僕は初めて海外を体験しました。
言葉の通じない国でのこれからの旅行を思うと、緊張感で一杯です。

翌日ダッカで降り、インドのニューデリーで飛行機をアフガニスタン・アリアナ航空に乗り換えます。

そしていよいよアフガニスタンの首都カブールに到着するのです。







カブール市内 タバコ屋の店主と少年
朝、9:00頃起きる。JAPAN EMBASSYから、Mrs.___? の U.N. にメンバー5人の顔見せである。 Mrs.___? は非常によい人。雑談の後 PM2:00頃ブラックに直行。
Money Change $1→ 84Af. $30 Change する。

バザールは色々ごちゃごちゃ。7時頃まで歩いたが、Afghanの生活がわかってきた。
マーケットからはずれた所で、KABULの普通の生活(まだわからりはしないけど)の街? 通ってみる。
外人とみて Chai をゴチソウになる我ら。バザールは明日もいってみる。チャイは1Af,

ホテルを決めた後、ヒッピーのたまり場シギスで夕食。
7月8日(土)


アフガニスタンでの生活が始まりました。

このアンジュマンでのキャンプの計画は、そもそも1年先輩のミキが前年にアフガニスタンに行って来た事から、彼らの仲間で計画が始まっていました。
僕とEIJIは1年の時から大学に籍があるものの、吉祥寺や下北沢のライブハウスに出入し仲間が増え、1年の秋には大学のキャンパスでロックコンサートを企画し、開催していました。
そんな関係でミキ、ひらく、タケシ達先輩と知り合い、僕らが2年の時には学年の違う5人が集まり、旅行する事になったのです。

アフガニスタンは当時ソ連侵攻の6年ほど前で、中国国境近くまで行くには政府の許可が必要で、そのためカブールに到着後2週間ほど日本大使館などに出向いたりして、時間を過ごす事になるのです。







カブール市内 ハルブサ売りのオヤジと子供
早朝5時頃起きてシャワーをあびる。非常につめたいが快適である。
ミルクを飲み、朝食をすませてから、(ホテルの前にシャイハナとパン屋とミルク屋がある) 10時頃買い物に出掛ける。
革カバン、アフガンコートだが、なかなか良いのがない。

昼に一度もどり朝食。(カバブが12、チャイは2Af.)をすませた後、僕は外があまり暑いので昼寝をすることにした。

午後は皮屋をもう一度見て、あまり良いのがないので、現地シャツを2枚180Af.で買ったのだ。
夕方はシギスですごす。
7月9日(日)


アフガニスタンの首都カブールは高原の非常に乾燥した街です。
カブール空港に降り立ったその瞬間、鼻の粘膜が乾いて呼吸が苦しいほどで、しばらくして鼻血が出ました。
ただ、その乾燥も慣れると快適で、外は気温が40度もあって暑いのですが、いったん木陰に入ると快適なのです。
その乾燥した土地のお陰で、ハルブサ(スイカ大のメロン)が非常に安くて美味しかったです。1つ確か2~3Af.だったと思います。毎日食べてました。
ここで通貨と物価の事を書いておくと、Af.でアフガニーと読みます。前日の日記にブラックマーケットで1ドルを84Af.で交換と書いてあるので、今の物価で1Af.=¥1.5くらいでしょうか。
ですからカバブ、つまり羊の肉の串刺しが12と書いてますので、18円になります。物価は驚くほど安いのです。







カブール市内 ホテルの部屋から、朝の風景
外人相手のパン屋が見え、手前のオヤジは朝のチャイをしてます。
その前は何か物売りの準備です。

あ~ぁ.まいった。
10日の夕方にモタメディ夫人の家でDinner Partyしていたら急にからだがColdになったのだ。
10、11、12と丸三日寝ていたのだ。寝びえ、生水だけは気を付けたまえヨ!
本当にまいった。まいった。

今日は朝から起きて(まだ多少熱っぽいのだヨ)Breakfastをして、今こうしているところ。

夕べ、Embassy of Japanの岡田氏の所でPartyを開いて、また花火をなのだ。夕食が最高でありました。
7月13日(木)


カブールに着いた日の夕方は在アフガンの日本人宅に泊まり、翌日の7/8にホテルを決めました。
ホテルと言っても僕等が泊まるのは外人相手の安い宿屋で、狭い部屋にスノコのベッドがあるだけで、確か1泊50Af.くらいだったと思います。ですから1泊75円くらいですか? とにかく物価は安いのです。(いまでも変わらないと思います)

そして、写真にあるようにホテルの目の前には、外人相手のパン屋があり、その隣りに現地の人たちが使うチャイハナがありました。
チャイハナはチャイ(お茶)を飲み、カバブ(シシカバブ=羊肉の串刺し)など軽い食事が出来ます。

そこに初めて入った僕は驚きました。
テーブルに出てきた水は白濁し、出されたカバブには飛んでいたハエが何匹もとまるのです! そしてそのハエは顔や口にもとまります。
ハエを追い払いながら食事をするのです!









nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mavic Air 2 Combo = ..IDEA's Afghan Tour N.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。