SSブログ

銀座 蟹みつ = 蟹は殿様の食べ物か?!= [食べ・飲み]

 
No.4831(So-net 2543+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



冬の気ままなひとり旅。= 雪景色のローカル線をゆく!= 2020-01-22

このブログを書いたあたりから、

秘境露天風呂とか、絶景露天風呂とか、

今まで行ったことない温泉をいろいろ調べていたのです。


IMG_2465.JPG
奥飛騨・新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘:IDEA's Gallery 2013-11-01

ここも近いうちに行こうと思ってるのですが・・・


namimakura.jpg
日本の絶景温泉 伊豆の老舗旅館 伊豆北川温泉「望水」

アッコさんと望水に行こう!と提案したのですが

なぜか却下されて、すると・・・


78Qm0OUL4.jpg

20130218.jpg
c_005.jpg
c_004.jpg
三国温泉 料理旅館 望洋楼|明治創業の宿にて温泉と懐石を。

望様楼に行こうとなり、予約までしたのです。

がっ、しかし石川県です。
それも蟹料理です。

交通費込み25万円
それも3月初めとはいえ、

目玉のコウバコガニは12月に禁漁となって
なくなり次第終了になってしまうのです。

思案して、望様楼も却下となったのです。



望様楼の対案で出てきたのが、銀座の蟹みつなのです。

僕は2月は福島、山形。3月には望水、4月には四国に行くので
ここらでアッコさんと食事をしないとならかなったのです。(笑)

銀座 蟹みつ【 活蟹・懐石 】


活毛蟹・たらば蟹・鮑コース23,000円(税抜)

当店自慢の活毛蟹にたらば蟹と鮑を贅沢に組み合わせた至高のコース!
【前菜 薄氷】梅花峰岡豆腐 マンゴー味噌 菜の花、蛤浸し
       蝶々玉子 白海老海鼠腸和え 筍と和牛のピンチョス
       真鯛手鞠寿司 山吹空豆
【椀 物】  聖護院蕪すり流し
【お造り】  活毛蟹洗い 北寄貝炙り(温薫)
【茹で蟹】  ほぐし毛蟹
【強 肴】  鮑とたらば蟹のステーキ
【炭火焼】  毛蟹甲羅焼
【お食事】  河豚炊き込みご飯
【水菓子】  紅ほっぺ ホワイトチョコムース 大納言浮島
【A】23,000円 【B】26,000円 +消費税、サービス料10%
(蟹の大きさで価格が変わります。いずれかお選びください。)
銀座 蟹みつ ディナーメニュー コース【 活蟹・懐石 】

石川県三国まで行く25万円と比べると安い!

気持ちが大きくなってます。(笑)



さて、いかに?!



フロントの前には毛蟹、たらば蟹がいっぱい!

そこで、蟹について予習、復習です。(笑)


14-1_20180602.jpg

1. 毛ガニとは
クリガニ科の毛ガニ。その名の通り、毛が生えていることからこの名がついたと言われている。甲羅の大きさは、15cmほど。東日本では、特に人気の高い、ポピュラーなカニの1種である。色は茶色で、茹でてもさほど赤くならない。
毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニの違いと料理別の選び方説明できる?



14-2_20180602.jpg

2. タラバガニとは
タラバガニ科のタラバガニ。全身に棘のような突起があり、ゴツゴツとした印象で色は紫がかった茶色。茹でるとオレンジになる。甲羅の幅が25cmほどで、他のガニと比べるとかなり大きい。太い足は4対で8本、小さな足が1対で2本。合計10本の足がある。タラバガニ科で食用として漁獲されているものは3種で、タラバガニ、ハナサキガニ、アブラガニである。
毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニの違いと料理別の選び方説明できる?



14-3_20180602.jpg

3. ズワイガニとは
ケセンガニ科のズワイガニ。甲羅の大きさは、オスで13cm、メスで8cmほど。5対10本の細く長い足が特徴で、見た目は明るめの褐色や茶色。前出の2種よりは、リーズナブルな価格で取引がされている。国内で漁獲されるのは、ズワイガニのほか、ベニズワイガニ、オオズワイガニがある。茹でると鮮やかなオレンジ色になる。

多彩なブランドガニ
ズワイガニには島根や鳥取で漁獲される松葉ガニ福井で漁獲される越前ガニなど、
ブランド化したものが多いのも特徴。メスはセイコガニ、コウバコガニと呼ばれることがある。
毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニの違いと料理別の選び方説明できる?

予習復習が出来たところで、いざ!



さすが高級食材をあつかうお店です。

なかなか落ち着いた店内です。



席のすぐそばにつくばいがあって



席のすぐそばに銀座の夜景が!

こんな店があったのですね。



さっそく今日のコースの説明です。



若い店員さんで親切丁寧なんだけど

メニューの説明がぎこちないし、間違える。

フロアー係でさえ、一人前になるのに時間がかかります。



今日の食材です。
あわびは活きてます!

三国なら越前蟹だったんだけど、仕方ない。
ところで、蟹みつにもズワイガニのアラカルトであるのですが

蟹は高すぎる!

活松葉蟹 38,880円~45,360円11月中旬~3月末 銀座 蟹みつ [食べログ]



やっぱりまずはビール!



値段を気にしてたらダメ!(笑)



前菜が来ました!

どれも一口です!(笑)



前菜 薄氷

時計回りで上から、最後に中央

筍と和牛のピンチョス

山吹空豆

梅花峰岡豆腐 マンゴー味噌 菜の花

蛤浸し 蝶々玉子

真鯛手鞠寿司

白海老海鼠腸和え



器は真っ黒なのですが

開けると金の柄が出てきました。



椀 物

聖護院蕪すり流し

カブがすり下ろされて汁になってます。



松竹梅の二合徳利



曜変天目のような猪口です。

素晴らしい!



お造り

活毛蟹洗い 北寄貝炙り(温薫)



ホッキ貝と毛ガニの足です。

美味しい!



活毛蟹洗い



美味しい!

これが一番かも



美味しい!



茹で蟹

ほぐし毛蟹



写真も上手でしょ?(笑)



美味しい!



ボリュームがあるのが嬉しいです!



美味しい!



ここでアラカルトで山形牛を頼みました。

前菜の流れから、もう一品加えたのです。

特選山形牛ステーキ(100g) サーロイン 5,500円 料理メニュー 蟹みつ [食べログ]



美味しい!

山形牛おそるべし!(笑)



強 肴

鮑とたらば蟹のステーキ

添え物は牛ステーキと一緒でした。



あわび!

久しぶり!(笑)



あわびの肝!

日本酒にぴったり!



ここで、タラバガニ!

ぶっ太い!

美味しい!



炭火焼

毛蟹甲羅焼

毛ガニは一人1杯です!



お店の人が身をくずしてくれて



もう一度火の上で焼きます。



いただきます!



美味しい!



完食!(笑)

店の人が甲羅酒はいかがですか?と言うのを断って
自分の燗酒をそそいで飲みました!

だから甲羅がきれい!(笑)



お食事

河豚炊き込みご飯



ふぐを味わおうとふぐの味を探しながら食べたけど

分からなかったです。ふぐってあまり味がしないね。



水菓子

紅ほっぺ ホワイトチョコムース 大納言浮島



銀座 蟹みつ さん!

大満足でした。
二人で6万6千円(税サービス料込み)

高すぎる!
希少価値なんだと思うけど、高すぎる!

でも、来年の11月、12月には三国に行って
ズワイガニの雌、コウバコガニを食べてみたい~(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。