SSブログ

蕎麦・酒 青海波 = 鰹だしの蕎麦つゆ!香る新蕎麦!酒飲みを知った女将!= [蕎麦の話]

 
No.4789(So-net 2501+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



奥鎌倉散策 その3=報国寺 その素晴らしい竹林=IDEA's Gallery

報国寺をあとにして、一条恵観山荘も旧華頂宮邸も目もくれず

向かったのは!



青海波さんです!

蕎麦・酒 青海波 - 鎌倉-そば [食べログ] 3.58



報国寺から徒歩8分と近いのですが

鎌倉駅からは遠くなり、いままだ鎌倉では穴場的な店です。

そもそも「青海波」はどう読むか?


青海波(せいがいは)は
1.雅楽の演目(本項で説明)
2.1 の衣装に使われる文様。半円形を三重に重ね反復させたもの。
3.清元の曲。明治三十年初演。永井素岳作詞、二世清元梅吉作曲。
青海波 - Wikipedia

青海波「せいがいは」と濁って読むのでしょうか?


20130421_8dd50a.jpg
IMG_1858.JPG

雅楽奏者の衣装に使われる、
半円形を三重に重ね波のように反復させた文様が青海波です。
海の幸豊かな相模湾。
その相模湾を渡る波をイメージして青海波と名付けました。
京料理を得意とする店主が
昼は「蕎麦」夜は「酒」を愉しんでいただきたく
皆様のお越しをお待ちしております。
蕎麦・酒 青海波 [ せいかいは ] SEIKAIHA

HPがないようなので、いただいたパンフレットを書き写しました。

つまり、店の名前は「せいかいは」ですし
wikiにある「せいがいは」の読みは一般的ではないみたいです。



前置きが長くなりました。(笑)



呑兵衛の嘆き=日曜日に新蕎麦を食べに行く=IDEA's Gallery

このブログを書いた時から

青海波さんに行くと決めてたのです。(笑)



10月28日(日) 11:07

ちょっと勘違いしてました。11時開店とばかり思って

急いでやってきたら、開店は11時半からでした。(笑)



食べログでは古民家を改装したとありましたが

普通の住居を改装したような趣です。



11:16

女将さんらしき人が打ち水をして看板を出すと

待ってる僕に気づき「少々お待ち下さい」と言い残し消えました。



11:17

すると開店前にもかかわらず、入れてくださったのです!



玄関で靴を脱いで入ります。

新そばの案内が期待を盛り上げます!



この方が女将さんのようですが、とにかく気が利きます。

特に酒飲みを存じてらっしゃる。
酒を飲んでからの蕎麦を出すタイミングが絶妙なのです。

これこそ、蕎麦屋です。
酒飲みの気持ちが分からない蕎麦屋はそれだけで失格!



客席数は28席

広くはないけれど、蕎麦屋にしては十分です。



金沢街道に面してますが、ここまで来ると交通量が減り

報国寺まで車が絶えなかった道がここは静かなのです。



メニューです。

ざるそば700円は非常に安いです。

毎日でも食べに来たくなります。(笑)



「蕎麦前」という書き方が呑兵衛の心をつかみます!(笑)



瓶ビールはスーパードライだけ。

これが唯一のマイナスかな。



酒のメニューはその都度変わるみたいです。



この日のお酒はこの4つだけ。



始めからお酒にしました。

笹祝(ささいわい)¥800

純米酒で香り、ふくよかな味わいのお酒です。



まずは合鴨ロース¥700

青森県の合鴨です。

蕎麦前にぴったり!

うんまいっ!(笑)



にしん棒煮¥600

さすが店主が京料理の人です。

蕎麦には身欠きにしんでしょ!(笑)



酒を京都の「まつもと」¥650に変えました。

純米酒で辛口の具合が僕にはちょうどいい!

そして



出し巻玉子¥700

ふわっと焼き上がり、これまた酒にぴったり!

うんまいっ!



そして、これが最高!!

焼き味噌¥480



京味噌にくるみ、ネギ、そして蕎麦の実が入ってて

とくに蕎麦の実の食感がたまらない!

うんまいっ!!



きました!!

蕎麦はざるです!

ざるそば¥700



僕は蕎麦も打ったことがあるのですが

ここまで綺麗に、細く切りそろえるのが至難の業なのです。

この蕎麦で700円は本当に安い!

o0400030014269917159.jpg

蕎麦つゆは濃い口醤油に鰹だしがきいてます!

これが新蕎麦にぴったり合うのです!



蕎麦猪口に少し蕎麦を垂らしてすすると

鰹だしと新蕎麦の香りが同時にします!

うんまいっ!!

久しぶりにこんな美味しい蕎麦をいただきました!

青海波さん、本当にご馳走さま!

美味しかった~(笑)









nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

paula

素晴らしい!蕎麦前ってのがホント良いです。
はあ〜鴨に鰊に、なんですって、だし巻き玉子を美味しい日本酒で。
で、なんですって?香り高い鰹だしで新蕎麦ですって!
良い思いされましたね〜羨ましい〜(ノ-_-)ノ~┻━┻
by paula (2018-11-01 10:00) 

paula

蕎麦の実が入った焼き味噌もあったじゃあないですか❗最高ですね\(^^)/
by paula (2018-11-01 10:02) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
そうでしょ!!(笑)
久しぶりに美味しい蕎麦を頂きました!
新蕎麦って本当に香るのです。
そして濃い口醤油に鰹だしのつゆに実にマッチするのです。
何より酒がそろってて、店が酒飲みを知ってるのが嬉しいです。
蕎麦は酒とともにいただくのが何よりなのです!(笑)
ぜひ、また報国寺を訪ねて、そして青海波にも行ってください!

by いであ (2018-11-01 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。