SSブログ

四国横断 = プランA・プランB = [旅行・探訪]

 
No.4790(So-net 2502+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

今日は仕事を終えてから最終便で徳島に行ってきます。

目的は

1)ウェインの新築家を見に行くこと
2)レンタカーで四国の西の端まで行くこと
3)下灘駅を見ること

そう思っていたのですが、

IMG_1848.jpg

いままで四国に行く計画などがない時から
行きたいところマークしてたら、こんなにいっぱい!

ですから、

1)桂浜も行きたい!
2)沈下橋も見たい!

そう思って



始めはこんなプランをたててたのです。

Googleマップでは7時間半くらいです。


10月3日
ウェイン家 6:00     祖谷渓 8:00
祖谷渓 8:30       祖谷かずら橋 9:00
祖谷かずら橋 9:15   大歩危・小歩危10:00
大歩危・小歩危10:30 桂浜12:00
明神丸 ひろめ市場店 昼メシ12:30 13:15
高知城跡 13:45     仁淀川橋 14:15
仁淀川橋 14:45     浅尾沈下橋 15:15
浅尾沈下橋 15:30   民宿故郷 18:30


ざっとプランするとこんな感じなのですが

沈下橋から宇和島までの3時間が厳しい。



帰りも


10月4日
民宿故郷 6:00   下灘駅 8:10
下灘駅 8:30     道後温泉 9:30
道後温泉 10:30  徳島空港 13:30
徳島発 15:25    羽田 16:40


帰りもGoogleマップでは5時間半になってますが

実際がもっとかかると思うので、相当ハードです。

そこで!



高知に行くのは諦めて、計画し直しました。

奥祖谷(おくいや)の山中が厳しいのは同じですが
それでも、少し楽になったと思います。

諦めた桂浜は来年でもまた計画します。


10月3日
ウェイン家 6:00    奥祖谷二重かずら橋8:30
奥祖谷 9:00      祖谷かずら橋 10:00
祖谷かずら橋 10:30 手打ちうどん菜の家 11:30
菜の家 12:30     下灘駅 14:00
下灘駅 16:00     民宿故郷 17:30


これなら、なんとか行けそうです。

ちなみに、昼メシは香川ではなく愛媛のうどんを食います!(笑)

菜の家 - 川之江-うどん [食べログ] 3.51



下灘駅は帰りは行かなくなり、もっと楽になって


10月4日
民宿故郷 5:00    道後温泉 6:30
道後温泉 10:30   徳島空港 13:30
徳島発 15:25    羽田 16:40


道後温泉で日帰り湯に入れるかも知れません!(笑)


五能線に乗っていく十二湖と白神山地
予讃線に乗っていく下灘駅と瀬戸内海
大村線に乗っていく千綿駅と大村湾
海芝浦の景色 = 浅野駅から歩いて新芝浦へ =:IDEA's Gallery

予讃線には乗れませんが

ついに下灘駅に行きます!



全国のおすすめ 海の見える駅

はたして、こんな風景が撮せるのでしょうか?



ストリートビューはこんな感じ

そして、宇和島の宿は海が目の前なのです!



では、行ってきます!

ブログは日曜日まで休みですが

月曜日まで休むかも。(笑)








nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

またまた楽しみですね
by paula (2018-11-02 10:52) 

いであ

いま羽田空港です。
今日の1時ころ腰痛に見舞わて今日は無理かと思いました。
もしかして尿路結石かも
行ってきます!

by いであ (2018-11-02 18:11) 

paula

痛みはいかがですか?尿路結石でないことを祈ります。
良い旅を!
by paula (2018-11-03 08:45) 

いであ

痛みは少しづつ収まってます。
いまは宇和島の民宿です。素晴らしいところです!
今日は道後温泉に行きます!♨️☺️♨️

by いであ (2018-11-04 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。