SSブログ

コールマン・ルミエールランタン = 揺れる炎をいつまでも見ていたい!= [キャンプ]

 
No.5020(So-net 2732+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

PB068138.JPG

今日の話題の前に・・・

ここに書いたように、昨日は築地でした。

順調です!(笑)



富浦紀行 = 浜辺の星と桟橋の月 =:IDEA's Gallery

そして、この続きは月曜日に書かせていただきたいのですが

もしかしたら、日曜日にもう一度富浦に行くかも知れません。

それよりも!



この時テーブルにランタンがなかったのです。

前にLEDランタンを壊して他のライトでテーブルを照らしてました。


Amazon:コールマン(Coleman) ルミエールランタン ¥5,981

帰ってきてから、Amazonでランタンを探すと

揺れる炎にこれだ!とポチっとしました。(笑)



さっそく翌日に来ました!(笑)



どうですか?!

分からないですね。(笑)



動画にしました!

よけいな音楽は消して、揺れる炎だけご覧ください。(笑)

いいでしょ?!

いま流行ってるらしのですが、流行物は嫌いだけど

この炎を見るだけでも、癒されていま一番のお気に入りなのです。



ところで、ガス缶は器具の説明には必ず純正品をお使いくださいと

書いてあるけど、規格が合っていれば純正品でなくても大丈夫です。

ちなみに、このガス缶はOD缶(オーディーかん)って言います。


海ごはん山ごはん 三浦富士・武山ハイキング:IDEA's Gallery 2016-04-14

アウトドア用ボンベ(OD缶)です。(笑)

それに反して



ジュニアコンパクトバーナーがアルパインクッカー14にピッタリ入る

家庭用のコンロに使うボンベはCB缶(シービィーかん)と言います。

カセットボンベの略ですね。(笑)



OD缶は一般的には使い捨てなのですが・・・



こうして、CB缶からOD缶にガスを充填出来るのです。



このアダプターを使います。



OD缶に充填完了!



初めが161グラムだったのが219グラムになりました。



続いて、ルミエールランタンの着火なのですが

これが取説通りでは難しかったのです。





まずは、ガストーチでやってみます!



説明書きでは、この隙間から着火すると書いてあるのですが・・・



炎の口が遠いために、着火するまで数秒かかり

たまに「ぼっ!」とアフターファイヤーするのです。怖っ!(笑)



そこで、チャッカマンでホヤの上からやってみました。



下からの着火より、全然いいです!



ガストーチでも上手く出来ました!

着火は上からの方がいいです。



そして、炎の大きさについて。

これが一番弱い状態です。



レバーを1/3くらい開けると

ホヤ全体に炎が上がりました。



半分にしたら大きな炎になり、怖いくらい。(笑)



以下はレバーと炎の大きさです。

これが一番弱い状態です。



このくらいがちょうどいいかな?



これでは使えないです。



そして、収納。

パッケージにきっちり入るため、ガタつかないので安心です。



こうして、いつでもキャンプに行けます!(笑)


Amazon:Jeebel Camp ガスランタングローブ 小さな雪-A-2

ちなみに、ホヤはコールマンではなく他社メーカーから
8種類くらいホヤだけ売り出せれてます。

僕は「小さな雪-A-2」と言うのを買おうかと思ってます。



そして最後にCB缶の大きさです。

CB缶は110(中央)、250(右)と500というタイプ(大きさ)が
出てますが、僕はルミエールランタンには110がいいと思うです。

PB068138.JPG

110はルミエールランタンにぴったりです。



そして、CB缶のカラー、色の問題です。


Amazon:本革レザー OD缶 ガス缶 カバー ¥4400

いまやランタンにはCB缶を覆ってお洒落にする

カバーさえ出てるのです!(笑)

それにしても¥4400高っ!



スノーピークのプロイソ缶のパッケージカラーが変わって

ゴールドになって、ルミエール本体の色に近いと思いAmazonしました。



いいんじゃない?!

これならカバーなしでも十分にお洒落です。(笑)



最後にルミエールランタンの明るさについてです。

ガソリンランタンやLEDランタンに比べたら、暗いです!



でも、真っ暗にしてルミエールランタンを付けてると慣れてきます。

思えば、昔の灯油ランタンもこんな明るさだったのではと思います。

江戸時代なんか(そこまで話を戻すか?!笑)

このくらいの明るさでも驚くほど明るいって思ったのではと思います。



いま、毎晩このランタンをつけて楽しんでます。

コナちゃんも、このランタンを欲しがっただろうな~(笑)

さー、明日はまた海辺で

このランタンで星空撮影が出来るでしょうか?(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。