SSブログ

スズメがいなくなった日 = カワラヒワに追われたのか?= [植物・動物]

 
2022-02-05 No.5306(So-net 3018+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月5日(土) 7:00

いつもの朝の風景ですが、いつもより格別な気分で眺めました。
昨日のCTの診察結果が良かったのです。

肺の影が12月の時より薄くなり、先生もまだ様子を見ますが
治療は今まで通りに継続しましょうと言ってくださったのです。



7:33

ウォーキングから帰り、いつもの庭の様子なのですが



最近カワラヒワが何匹も来るようになったのです。



新しい鳥さんが来た!=カワラヒワ=:IDEA's Gallery 2021-04-22

カワラヒワは去年の4月ころから来るようなりました。



それが、今年は先月から群れをなしてくるようになり、

餌台に群がってヒマワリの種を食べるようなったのです。



これはシジュウカラです。



カワラヒワとシジュウカラは餌台に飛んできては

ヒマワリの種をつついてます。



シジュウカラはこうしてヒマワリの種を口で運んで



枝にヒマワリの種をたたいて



ヒマワリの種を割ってから



実だけ食べてるのです。

コツコツと音がするのはこの音です。



そしてメジロはリンゴでもミカンでも

枝に刺すとどこかで見てたかのように飛んできます。(笑)



この動画は去年の2月23日に撮影してますが

この時もスズメの飛来はごくわずかです。



いまも数羽のカワラヒワが餌台に群がってます。

スズメはカワラヒワに追われたのか、それとも早い巣立ちなのか?
いつの間にかスズメが来なくなったのです。

群れで飛んできチュンチュンうるさく鳴くスズメですが
来なくなると、また寂しいのです。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。