SSブログ

新しい鳥さんが来た!= カワラヒワ = [植物・動物]

 
2021-04-22 No.5133(So-net 2845+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



悲しい別れ。=スズメ 、メジロ、シジュウカラ =IDEA's Gallery 2021-03-22

餌台を片付けてから、1ヶ月。



スズメは近所の電柱のトランスの下に巣を作り

毎朝チャンチュン泣いてたのです。



2週間くらい前かな

ヒマワリの種を庭に蒔いておくと、鳩が来るようになったのです。



それからずっとヒマワリの種をあげると

定期的に鳩が来て食べて行ったのですが・・・



今週くらいからスズメがチュンチュン鳴くので庭を見ると!

スズメがまた来るようになったのです!



巣作り、子育てが一段落したのかも知れません。



朝の一定時間チュンチュン鳴くのです。



昔のように長くはいません。



集団で来て

ヒマワリの種をつついては



しばらくすると静かになります。

すると!!



おやっ!?

一匹で来てます!



この子は誰の子??(笑)



この尻尾は明らかにスズメじゃない!



それも単独行動です。

スズメじゃない!



なに!?

呼んだ?!って顔してます。(笑)

IMG_8494.JPG

この画像をタブレットに送って

Googleレンズで調べたら・・・



Google レンズ

カワラヒワって出てきました。


身近な小鳥・カワラヒワ(スズメ目アトリ科)

翼に鮮やかな黄色い模様をもった身近な小鳥。河原、農耕地、公園、民家の庭先から山地林まで様々な環境で見られる。河原に生息し、アワやヒエを食べる鳥が和名の由来。留鳥または漂鳥として九州以北に生息。本州中部以北では、冬になると多くの鳥が暖かい地方に移動する。
野鳥シリーズ46 カワラヒワ あきた森づくり活動サポートセンター

カワラヒワに間違いないようです。

この時期でも野鳥が来るのですね。

餌台を復活させようかしら?(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。