SSブログ

悲しい別れ。= スズメ、メジロそしてシジュウカラ = [植物・動物]

 
2021-03-22 No.5111(So-net 2823+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002

こんな日が来るとは。



と~りよ来い!=バードフィーダー・鳥の餌台を置いてみる = 2020-10-16

鳥さんの餌台を置いたのが去年の10月半ば。



ヘンゼルとグレーテル = 鳥さんはまだ見つけてくれない = 2020-10-24

10月にはまだ餌台に気づいてくれなかった鳥さんたち。

しかし!



鳥さんがついに来た!=シジュウカラの巻=IDEA's Gallery 2020-11-14

11月になってやっと

来てくれました!(笑)



メジロ、シジュウカラ、そしてスズメ10羽:IDEA's Gallery 2020-11-30

スズメはうるさいくらい

毎日大勢で来てくれてたのです。(笑)



メジロ・シジュウカラ・スズメ=人の聞き取れない音の世界= 2021-02-24

しかしこの頃から、鳥さん来るのが減ったかな?と思ってたのです。

まずはスズメが来なくなり、

次にメジロがぱたと来なくなったのです。(涙笑)



そこでついに!

3月22日(土)餌台を片付けました。


とりぱん.jpg
アッコさんのとりぱん:IDEA's Gallery 2020-04-01

あっこさんが読んでる「とりぱん」に

餌をあげるシーズンがあって、春分の日を境に

餌台を片付けると書いてあったのです。

食物が豊富な春~夏は餌台を置かないのが決まりなのです。

とりぱん|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌



パン旅。breadworks=パン屋さんは早起きなのだ~= 2021-03-10

それでも、ヒヨドリは来てます。

彼らもいま巣作りの最中らしくて、餌を求めて戦闘的なくらいです。



コロナ禍でメジロに癒される。:IDEA's Gallery 2021-02-01

餌台は片付けたのですが、まだリンゴが残ってるので

もしかしたらメジロが来るかもと、枝に刺してるのを

そのリンゴを狙ってヒヨドリが来るのです!

ヒヨが来るとメジロがいても来れません。

だからまだヒヨとの追いかけっこが続いてます。



しかし、シジュウカラは律儀に来てくれてます。

シジュウカラもいつか来なくなるのかな?



21日(日)の雨の中、くらい中撮影しました。

いつものようにコツコツと木を叩いてます。(笑)



今年の11月ころになったらまた餌台を出します。

それまで、鳥さんたちはどこにいるんだろ?

ちょっと悲しい別れです。(涙笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

middrinn

ヒヨドリさんっぽくないので、ずっと気になってたのですが、
10日のお写真の鳥は、ミソサザイさんではないかと(@_@;)
by middrinn (2021-03-22 10:12) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます。
ただ、10日の鳥さんとうちに来てるヒヨドリと比べても
ヒヨドリに間違いないと思います。
餌の取り方のどん欲さがうちのヒヨにそっくりでした。(笑)
10日の鳥さんは全長が10数センチありました。
ミソサザエはもっと小さいですよね。
by いであ (2021-03-22 11:44) 

middrinn

Yahoo画像検索のヒヨドリさんの画像と見比べたなら別鳥とお判りになるはずですし、
実は10日の御写真をヒヨドリさんに非ずと判断したのは小生だけではないです(^_^;)
クロームで10日の御写真を右クリックで「Googleで画像を検索」して「類似の画像」
を表示すると、ヒヨドリさんの画像は無く、Wren=ミソサザイさんの仲間たちの画像
ばかりです(^_^;) wikipediaによると、ミソサザイさんの全長は約11cmですけど、
ヒヨドリさんの全長は約27.5cmとあり、「10数センチ」ではありませんし(^_^;)
by middrinn (2021-03-23 09:30) 

いであ

なるほど、そうするとうちに来てるのもヒヨドリではないのかも??
そこで、僕も10日の画像をもGoogle Lens という画像検索アプリで見たら
イソヒヨドリと出てきました。
10日の鳥もうちに来てる鳥も全長は20cmくらいです。
ミソサザエはもっと小さいようですよね?
と言うことで、鳥の区別は専門家にまかせます。(笑)

by いであ (2021-03-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。