SSブログ

先生の休日 = 1ヶ月抗ガン剤を休むこと = [健康]

 
2021-03-20 No.5110(So-net 2822+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



抗ガン剤の後の不調と夏への扉と窓を外して鳥さんと。 2021-02-23

最後の抗ガン剤治療は2月19日(金)でした。

ところが次の3月5日(金)の抗ガン剤治療が休みになり、
昨日の3月19日も抗ガン剤治療が休みになりました。

血液検査の数値が良かったからなのですが、
もともと抗がん剤治療を休む話は前から出ていたのです。

次の4月2日も先生と相談して、やらないかも知れません。

しかし、抗ガン剤治療を休むのは血液検査が良かっただけではなく
抗がん剤を2年も続けて投与するのも良くないからだそうです。

John Coltrane Ballads.jpg
John Coltrane Ballads


ところで、先生と診察の終わりに雑談をするのですが

その一番が音楽の話です。

先生はクイーンの、その中でもブライアン・メイのファンで
自分でバンドもやってたと聞いてたのです。

そこで、僕は先生が聞かないだろうジャズの名盤を3枚持って行って
その中で1枚、コルトレーンのバラッドをお貸ししたのです。

Bill Evans Explorations.jpg
Bill Evans Explorations


1ヶ月の後にお貸ししたのが、ビル・エバンスの名盤の1枚。

Gerry Mulligan.jpg
Gerry Mulligan Night Lights


ジェリー・マリガンの名盤!

Maiden Voyage.jpg
Herbie Hancock Maiden Voyage


ハービー・ハンコックがいまに至る初期の名盤。

これを聞かずしてジャズを語れないと先生に言ってお貸ししました。(笑)

T.REX.jpg
T.REX Electric Warrior


そして!

ジャズの名盤をお貸ししてから、1ヶ月して
少し方向を変えてみようと、1970年初めのアルバムを選んでみました。

まずは、Tレックス!!

ロック好きな先生ならぜったいにマーク・ボランを
好きになると思って貸したのです。(笑)

Michael Jackson Off the Wall.jpg
Michael Jackson Off the Wall


マイケル・ジャクソンはもちろん先生は聴いててるのですが
このアルバムは1979年のマイケルが21才の時の作品。

先生はまだ生まれてない。(笑)

マイケルがクインシー・ジョーンズと出会い、このアルバムのあと
スリラー、バッドのクインシーとの3部作を作った1枚目。

とにかく、聴いてみてと渡しました。(笑)

461 OCEAN BOULEVARD.JPG
Eric Clapton 461 OCEAN BOULEVARD


これも1974年のアルバム。クラプトンがクリーム解散後
薬物依存で4年近くブランクの後に出した、僕が大好きなアルバム。

昨日診断が終わって、音楽の話をしようとすると先生が
クラプトン良かった!とおっしゃったのです。

気に入っていただけて、うれしくなりました。(笑)

なんと先生はちゃんとオーディオでゆっくり聴きたいので
まだ、このアルバムしか聴いてないそうなのです。



入院患者さんがいらっしゃるので、休日も落ち着いて音楽を
聴く時間がないと仰るのです。先生は大変なのです。

次回は4月2日です。先生にお会いするのが楽しみです。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。