SSブログ

メジロ、シジュウカラ、そしてスズメ10羽 [季節]

 
2020-11-30 No.5036(So-net 2748+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

季節はどんどんすすんでます。

今朝の東京の気温は 5.2 ℃!




本門寺まで車で行ってきました。
まじ、寒かったです。

いま見たら 3.1℃ 真冬の寒さです。
キャプテンスタッグ 焚火台 V型 スマートグリル = 2019-11-30

今朝は寒いと思ったら

ちょうど去年の同じ日、3.1℃という真冬なみの気温でした。

季節はいつもと同じように来るのですね。



鳥さんがついに来た!= シジュウカラの巻 =IDEA's Gallery 2020-11-14

鳥さんが来るようになってから半月。

もう毎日、メジロにシジュウカラにスズメが来るようになりました。



メジロ、シジュウカラ、スズメでは

やはり一番メジロが可愛いです。(笑)



毎朝ミカンを半分にして

塀の釘とゆずの枝に刺します。



メジロはいつも2羽で来ます。



つがいなのかな~(笑)



みかんはメジロしか食べません。



これは珍しいシーンです。

たまたまメジロとスズメが同じ塀にいました。



そして、メジロはめったに鳴きません。



手前のゆずの木の写真。



おかげでミカンをいつも買い置きしています。(笑)



いっぱいお食べ!(笑)

ところが!



スズメが群れをなして来るのです!



写真では数羽しか写っていませんが

いまでは10羽以上来てます。



シジュウカラもメジロも

大勢のスズメに追い払われてしまうのです。

スズメの方がメジロやシジュウカラより大きいのもあると思います。

PB241094.JPG

この先もっと寒くなってきたら

鳥さんたちどうなっちゃうんだろ?








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。