So-net無料ブログ作成
映画・TV・本 ブログトップ
前の10件 | -

映画「日日是好日」 = お湯の音を聴き 水の音を聴く = [映画・TV・本]

 
2019-09-20 No.4999(So-net 2711+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

日日是好日は「 にちにちこれこうにち 」と読んだり
日常的には「 ひびこれこうじつ 」と読んだりします。

しかしこの映画では「 にちにちこれこうじつ 」と読ませています。

キネカ大森で「モリのいる場所」の名画座2本立てで見てきました。

「モリのいる場所」はフィルマーク Filmarks には書こうと思ってますが
ここではあえて書きませんが、樹木希林特集だったのでしょうか。

それにしても、2本立ては4時間にも及びます。
お尻が痛くて何度も席の中でもがきました。

でも、隣にいるおばさん達は身動きしません。
なんでお尻が痛くならないのだろう?

もう2本立ては経験したのでいいや。(笑)



生きていて「日本人に生まれて良かった」と思う瞬間が多くあります。
多くは美味しいものを食べるとき。

春は筍。
生で刺身にしても、煮付けても、松茸ごはんにしても

日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。

夏はどぜうにうなぎ。
どぜうは鍋、うなぎはもちろん蒲焼き。

そして、もうそろそろ松茸が出回ります。
お吸い物、松茸ごはん。

春夏秋冬
いつの季節も味覚で日本の良さを再確認させてくれます。

映画「日日是好日」はそういう映画です。
静かな映画です。

ハリウッドの爆音ムービーも嫌いじゃない。
でも、キネカ大森で日本映画を2本見ていると

音がまったくない、無音を聴くシーンがいくつもあるのです。
これがいい。

再発見しました。
日本ってやっぱりいいな。

黒木華がお湯の音と、水の音を聴き分けるシーンがあります。
これは樹木希林のおっしょさんの導きです。

茶道を習っていたアッコさんに聞きましたが
そんな事は習わなかったと言ってました。

師匠によって習うことが違うのですね。
黒木華は師匠に恵まれたなと映画を観ながら思いました。

そうそ、樹木希林の師匠で思い出した。
典子(黒木華)が初めてお茶を習いに樹木希林の家を訪ねたとき

樹木希林が嬉々として黒木たち二人を迎えるのです。
茶道の先生はそんな喜びを表に出して良いのかと思ったのですが

お点前の時はもちろん、静寂そのものです。
静かな所作とあの二人を出迎えた時の違いはなんだろう。

それが樹木希林の演技、監督の意図であったと後で分かります。
同じようなことが玄関に靴や草履を脱ぐシーンにも感じます。

動と静なのかな。

そして庭の風景です。
つくばいの音、庭の葉っぱの音。

または二十四節気の言葉。
少なくともこの24語だけでも、月日を明確に覚えなくては。

良い映画でした。
ただ評価は3.8です。

4.0にならないのは冒頭のシーンが残念だからです。
日本の一般的な住宅を普通に写したシーンから始まります。

すべては初めと終わりのシーンが肝心だと思うのです。

典子の子供のころの思い出として
フェデリコ・フェリーニの「」を見てきて家に帰ってきたところ。

僕は映画は非日常を見に行くものだと思うのですが
ハリウッドの爆音ムービーがその例です。

日本映画のような静かな映画でも日常を描いているようでも
観る者とは違う世界に一瞬でも連れてゆくものだと思うのです。

それが自分と同じような住宅から始まっては興ざめです。

僕ならそうだな、「道」を観たというなら映画館のシーンか
日日是好日のお軸のシーンから始めます。

いや、不遜でした。すいません。

日日是好日はまだどこかで観る機会があると思います。
ぜひ観て欲しい1本です。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キネカ大森 = 我が町の名画座 = [映画・TV・本]

 
2019-09-19 No.4998(So-net 2710+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002


このクラフトビール付きチケットを買いに

いざ大森駅へ!(笑)



9月18日(水) 13:07

JR大森駅のアトレはいま
もぎりさん一色なのです。(笑)


もぎりさん とは?
映画館スタッフたちの映画愛、映画館あるあるをキネカゆかりの映画人たちによって映画化された本作。
映画と映画館と映画好きな人々の素敵な関係を描きつつ、キネカに限らず「街の小さな映画館が元気になるように!」と願いを込めた作品です。

キネカ大森先付ショートムービー『もぎりさん』全6話
監督:大九明子(第1話~第3話)、菊地健雄(第4話~第6話)
出演:片桐はいり、佐津川愛美、川瀬陽太、前野朋哉、久保田紗友、伊勢志摩
キネカ大森 先付ショートムービー『もぎりさん』第1話WEB限定配信中




西友大森店にキネカ大森はあります。
20年ぶりくらいに大森の映画館に来ました。

そもそも、

昔は大森、いや大森駅から離れた住宅街にも
映画館が何軒もあったのです。



まずはこんな狭いバス通り

きらぼし銀行(旧都民銀行)の隣に一つ。



池上通りから少し入ったところに

途中から日活のポルノ館としてあったのが2つ目。



3つ目はジャーマン通りに出る右手に
洋画専門の映画館があって

父に連れられてフェデリコ・フェリーニの「」や
ジェルソミーナだよ!懐かしい(涙)

昨日見た「日日是好日」でも「道」の話から始まりました。

「エデンの東」もこの映画館で見たのを今でも思い出します。



そして、大森駅東口にも何館もの映画館がありました。

それどころか

大森駅前には「白木屋百貨店」と映画館があったのです。


oomoripers2.jpg
大森白木劇場(白木屋大森分店)

この建物です。よくぞ検索しました!(笑)

丸い円柱のようなビルディングです!
今でも通用するようなモダンな建物です。

この1階に丸い円卓のようなばら売りのキャンデー売り場があって
手を出せば取れるのに、買えずに眺めてたのをいまも思い出します。


白木屋(しろきや)は、東京都中央区日本橋一丁目に存在した江戸三大呉服店の一つで、かつ日本の百貨店の先駆的存在の一つである。かつて日本を代表した百貨店の一つ。
法人自体は現在の株式会社東急百貨店として存続しており、1967年(昭和42年)に商号・店名ともに「東急百貨店日本橋店」へと改称した。その後、売れ行き不振のため1999年(平成11年)1月31日に閉店し、白木屋以来336年の永い歴史に幕を閉じた。
1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災で、日本橋本店が全壊する大きな被害を受けることになった。
1929年(昭和4年)2月 大森分店開店。 昭和13年7月に大森分店隣接地に開設した
大森映画劇場は、鉄骨使用が禁じられ木造建築となるなど統制による営業への影響が徐々に表れ始めた。
白木屋 (デパート) - Wikipedia

このように大森は戦前から文化の発信地として

映画館が何館もあったのです。



なのに、

僕は大森の映画館で映画を見るのは初めてなのです。

なんという不届き者。



キネカ大森です!



名画座キネカード とこの日の 名画座の鑑賞券 を買いました。



キネカ1:134席
キネカ2: 68席
キネカ3: 39席

この3館で上映さてます。



いくつものパンフレットをもらってきました。



鑑賞券を買うと、券に番号がふってあります。

上映時間になると番号順に呼ばれて入室して
座席は自由なので、好きな席に座るのです。



cineka_omori-price-01.jpg

他の映画館に比べて安い!

僕の場合、ビールの値段しか分からないけど。(笑)



映画まで30分くらいあったのでいただきます!(笑)



名画座のリクエストが寄せ書きのように冊子になっていて

何冊もあったのすが、偶然に開いたページにあったのは?!



上条桃子さん!えらい!趣味合う!
レオンはもう一度映画館で見たいし

レオンとベイビードライバーなんて、
よくぞチョイスしました!

ベイビードライバーはWOWOWで見たので
ぜったいに映画館で見たいです!

映画『ベイビー・ドライバー』 オフィシャルサイト



ビールも飲み終わった・・・



キネカ大森は西友大森店の5階にあって

西友のレストランと直結してるのです。



何軒ものレストランがあったけど

客はあまり入ってる感じじゃなかった。(笑)



さあ、映画の始まりです!

じっさいはキネカ3の39席のスクリーンで見ました。



いままで何で来なかったんだろ?
それはいままで時間に余裕がなかったからだと思います。

ガンになったおかげです。

我が大森にこんなすてきな映画館があったなんて!
見た映画は「日日是好日」

すてきな映画でした。
これはまたいつかゆっくり書きたいと思います。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVノーサイドゲーム と TV劇場化 と もぎりさん [映画・TV・本]

 
2019-09-17 No.4996(So-net 2708+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

ogp0707.jpg

ノーサイドゲームが終わりました。
僕は録画を昨日見ました。TVは生では見ずに録画を見ます。

日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』|TBSテレビ

池井戸潤の原作は期待を裏切らず最高に面白かったです。

空飛ぶタイヤ、下町ロケット、半沢直樹
どれもこれも面白かったです。

ところでドラマを見始めて、あれっと思った事があります。
それは、俳優の演技力についてです。

ノーサイドゲーム ラガーマン.jpg
ノーサイドゲーム【元ラグビー選手日本代表】プロフィール|ネタ取りの翁

ノーサイド・ゲームではラグビー経験者が多数出演してますが
その中には元日本代表の選手も多かったのです。

その中で一番は「浜畑譲」役の廣瀬俊朗さんです。
最終回の一番のヒーローかも知れません。

廣瀬さんは初めぎこちなくて、どうなるか心配してましたが
最終回では見事に演じきっていたのです。

しかし上手になったとは言え
やっぱり演技が下手です。(笑)

廣瀬さんだけじゃない。

途中で引退してサポート役になった本波寛人の天野義久さん
アストロズからサイクロンズに移籍した里村亮太役の佳久創(かくそう)さん

これらの方もやっぱりお世辞にも上手とは言えない。
天野さんも佳久さんもラグビー引退後は俳優をやってるんだけどね。

それだけ普段あまり気にせず見ている俳優さんの演技が
素人を特訓しても追いつかないくらいの演技をされてるんだと再認識したのです。

俳優としての天性なのか、はたまた努力のたまものなのか。
うまい人の演技は分からずとも、下手は一目瞭然だと思ったのです。

そうそう、もっと言うと

新人の七尾圭太役の眞栄田 郷敦(まえだ ごうどん)も演技もまだまだです。
見てられないほどじゃないけど、演技が地に着いてない。

演技ってこれほど差があるものなのだと、元選手の演技を見て感じたのです。

まあ、演技の話はこのくらいにして
TVノーサイド・ゲームはラグビー熱をあげてくれました。

20日(金)から始まるラグビーワールドカップも盛り上がると思います。
その前に、もっとラグビーのルールを勉強します!(笑)

高校の体育の授業で1ヶ月くらい?ラグビーをやったんだけどな~
勉強!勉強!(笑)

「ラグビーのルール」初心者でもラグビーを理解できるポイント ラグビーHack





爆音に特殊映像!アクション映画は映画館に限ります。
しかし恋愛ものなどは自宅のTVで十分です。

BICFUN平和島 と マトリックス4DX と 名画座:IDEA's Gallery

さて、いま我が家のテレビの劇場化にこんなのを買いました。


Bluetooth トランスミッター USB AUXポート対応 Ver5.0 Class2 apt-x



最近のAmazon=ヤマハ フロントサラウンドシステム&LEDランタンヘッドライト

そもそもアクオスAQUOS LC-52US30 にはブルートゥースの規格がありますが
入力だけで出力は使えません。

つまりスマホなどの音源をアクオスから出すことは出来ますが、
ブルートゥースのスピーカー出力は出来ません。

またアクオスは「2.1ch スピーカーシステム 左右のメインスピーカーに加え、
独立したボックス構造のサブウーハー
」があるという事で、期待しましたが

やはり背面から音が出る感じは否めません

そこでヤマハ サウンドバー YAS-107を置いて一応解決したと思ったのですが、
アッコさんとボリュームの大小で折り合いがつかず、使用をはばかる状況でした。

そこでBTトランスミッターを買ったのです。
まず本機をアクオスにつなげましたが、音は飛びません。

付属のオーディオケーブルをつないではじめて音が飛びます。
受信機はJVC カナル型イヤホン HA-ETR80BT です。

幸いアクオスのUSB端子のすぐ上にイヤホン端子があるので
アクオスと本機の接続は簡単でした。

aquos_minicompo1.jpg
AQUOS LC-40U30の音をミニコンポのスピーカーへ出す - えりぴょん

次にアクオスは、TVからも音が出てイヤホンからも音が出る設定が可能です。
アクオスに両方出すイヤホンからだけ出すの選択が出来るので助かりました。

イヤホンからの出力は一定で、音量はイヤホン側でします。
両方出すの設定でアクオスを消音にしてもイヤホンからは音が出ます。

つまり、僕のBTトランスミッターの音と、アッコさんのTVの音と
それぞれ音量が調節できて、それぞれが好みの音量で聞くことが出来るのです。

            
今度は10月発売予定のソニー ヘッドホン WH-XB900N を予約したので
これでアクオスでスターウォーズなどを重低音を楽しみたいと思います!(笑)

mogiri_beer_3hon_maru.png
さて最後にこの話題。いま大森駅界隈でブレークしてる

もぎりさん!

大森在住の片桐はいりの「もぎり」さん一色なのです!(笑)



20日にもぎりさんに会いに行きます!(笑)

キネカ大森 日本初の映画ファン憩いの映画館







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BICFUN平和島 と マトリックス4DX と 名画座 [映画・TV・本]

 
2019-09-16 No.4995(So-net 2707+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



貧血と福ちゃんフェンスとマトリックス4DX:IDEA's Gallery

と言うことで!



9月15日(日)

平和島に昨日行ってきました!

BIGFUN平和島 各種アミューズメント施設
和・洋・中の飲食店が集まるレジャーランド




近所にありながら、ここに来るのは初めてです。



いまは左に見える平和島競艇場と

BICFUN平和島というアミューズメントがあるのですが



巣鴨プリズンと大森捕虜収容所と磯丸水産 2018-10-06

平和島は戦前から埋め立てが始まった人工島で

戦時中は連合国側の捕虜を収容する捕虜収容所があり
戦後は東條英機ら戦犯の一時収容所にもなった関係で

平和の祈りをこめ「平和島」と呼ばれるようになったのです。



「京浜運河」開削計画と「平和島」の変遷 大森・蒲田
アーカイブス 不動産購入なら三井住友トラスト不動産

僕の記憶にあるころの平和島は「平和島遊園地」でした。

一度くらい温泉の大広間で遊んだ記憶がかすかにあります。



競艇場はずっとあったのは知ってますが

このようなアミューズメント施設になってから初めて来ました。



こんなBBQのコーナーがありました。


営業期間:2019年4月6日(土)~2019年10月27日(日)
営業時間:11:00~22:00 ※土曜日、4/28(日)~5/5(日)のみ3部制
     11:00 ~ 14:00 15:00 ~ 18:00 19:00 ~ 22:00
通常料金:大人 1,500円 小学生 750円

デジキューBBQは、火おこしやゴミの持ち帰りなど面倒なことが一切不要!
必要な機材や消耗品を一式まるっとご利用いただけます。
食材・飲み物はお好きなものをお好きなだけご自由にお持ちください♪
平和島にはスーパーやドン・キホーテがありますので食材調達もラクラク
デジキューBBQガーデンBIG FUN平和島店 デジキュー BBQ場

なるほどね。

タープやコンロやテーブルに椅子
それに、炭に食器まであれば便利かも~(笑)



トランポリンエリアやクライミングウォールなどのアスレチック施設

¥2900だって。

スペースアスレチック トンデミ (TONDEMI)



そしてこの施設はなんだろ?

平和島劇場??



わぉ! 競艇の場外馬券場だ!



この日曜日は競艇はやってないのに
大森から乗ったバスにはそれらしき客が大勢乗ってきたのです。

ちなみに、
大森駅ーBICFUN平和島には¥100のシャトルバスが走ってます。

BICFUN平和島って競艇で経営が成り立ってるんだろうな。



次のこの建物は業務用スーパーとフードコートが入ってます。



映画館はどこなんだろう?

このドンキの脇にあるエスカレーターで上に上がると



すごい騒音!!!

2階がパチンコ店



3階がゲームセンター



やっと4階に映画館がありました。

シネマサンシャイン平和島 上映スケジュール



いよいよ映画です!



これが4DX の劇場か?!



客席数128
そんなに狭く感じないです。

左に通路があるので、ベスト席は8列目です。



いままで映画館で座った席の中で一番の席だ!(笑)

このシートが上下、左右に動き、背中から振動でどつかれ
耳元、足元でシュッ!シュッと空気で吹かれ、そればかりか

スモークが立ちこめ、雨が降ります!



さて、マトリックス4DXはどうだったでしょう?

映画そのものは2D でした。

まず、4DX ですが
面白い!(笑)

マトリックスは 4DX と非常に相性がいい作品です。

椅子が前後左右に動くと書きましたが、
特に前に傾くのがいいのです!

映画では音楽が悲しい場面では悲しいメロディーになって
直前からインフォメーションを与えてくれます。

これと同じです。
椅子が前に傾くと「来るぞー!」って期待感わくわくなのです。

そしてアクションシーンで椅子がバンバン動くと
もっと! もっと! と、快感にかわっていくのです!

ところが!

それ以上ではありません。
なぜか?

マトリックスが作品として非常に良くできていて
4DX でなくても、十分に楽しめるからです。

初体験としては 4DX は面白かったのですが、それ以上ではないのです。
映画技術はこれからも進化して、4DX はその途中の技術のような気がします。

そして、マトリックスです。
20年ぶりに映画館で見たのですが、さすがに素晴らしい作品です。

いま見ても、封切り作品だと言って通じると思います。
ストーリーの若干の難解さも、いまとなっては嬉しい筋書きです。

爆音に特殊映像!アクション映画は映画館に限ります。
しかし恋愛ものなどは自宅のTVで十分です。

マトリックスのような過去の名画を映画館で見たい!
そう思って帰ってきました。

そこでいま調べました。
キネカ大森に名画座があるじゃないか?!


次はこれだ!

ちなみに

mogiri_beer_3hon_maru.png
いま大森駅は、

大森在住の片桐はいりの「もぎり」さん一色なのです!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド=タランティーノについて行けるか?= [映画・TV・本]

 
2019-09-10 No.4992(So-net 2704+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

タランティーノ作品は「パルプ・フィクション」から始まって
「キル・ビル Vol.1」
「イングロリアス・バスターズ」
「ジャンゴ 繋がれざる者」
「ヘイトフル・エイト8」
そして
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」で6本目です。

今回はデカプリオ、ブラピが出るとあって楽しみに見てきました。
いつものように予備知識はまったくありません。



まずは時代背景。1969年。この2月から8月までの話です。
8月に事件があります。これを知ってても知らなくても楽しめます。

1969年。生まれてますか?(笑)
タランティーノも63年生まれなので、まだ少年でしかない。

この年の8月に ウッドストック があります。ヒッピーが幅をきかせ
ベトナム戦争の影も徐々に社会を覆っているとき。

映画で流れる バフィセントメリー のサークルゲーム は69年、70年。
デカプリオ、ブラピの主人公以外のむだ話が相変わらず散りばめられます。

そもそもタイトルが「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」を
パクってます。タランティーノの大好きなオマージュ。

マカロニウエスタンのセルジオ・レオーネへのオマージュであり
ワンス・・アメリカは禁酒法時代の若者二人の話が本作に重なります。

オマージュといえば、ブルース・リーやマックイーンも最高です!
大脱走 を映像処理してデカプリオが独房(The cooler)に入れられるシーン。

ぜったいに俳優なら誰でもやりたいシーンです!
タランティーノ作品に出演する一流の役者が多いのが納得します。ちなみに

独房に入る時マックィーンはグラブとボールを仲間から受け取るんだけど
デカプリオは初めからグラブを持ってた。
グラブを受け取って胸はってクーラー行くのがかっこいいんだよね!(笑)

さて話が散りばめられすぎて、話がどこに落ち着くんだろうと待つこと2時間
そもそもロマン・ポランスキーが隣に住む意味が分からなくなってきたとき!

どんでん返しが待ってるのです。こうきたか?!
後で調べてタランティーノの巧妙な、むだ話の散りばめにやられたのです。

ただ、エンディングがあんなんでいい?(上空に引いてゆくシーン)

もっと洒落た絵が出来ないものかと思うんだけど、タランティーノは
いろんな話、いままで抱いていたオマージュを描ければいいんだろうな。

細かいこと気にしてたら、タランティーノにはついて行けないのだ!

2時間40分。長すぎる!暴力シーンも好きじゃない。でもやっぱり笑わせる。
あっという間に見終わり、タランティーノの世界ににんまりするのでした。

ちなみに。僕の評価は5点満点で3.6です。特別面白くないです。えー?!(笑)
映画やサブカルチャー好きにはたまらないけど、映画そのものは普通です。

そう、タランティーノは永遠の素晴らしいB級監督なんだと思うのです。
ありゃ、デカプリオもブラピも書いてないや。二人とも良かった!

デカプリオは演技がうまい! ギルバート・グレイプ の時からそう思ってた。
顔がもう少し小さければ、かっこいいのにな~(余計なお世話)

ブラピは顔は老けちゃったけど、体は老けてない!さすが!
揺れるデカプリオ(リック)ぶれないブラピ(クリフ)の対比が最高!

タランティーノの絶妙な主役二人へのさじ加減です。

アル・パチーノにダコタ・ファニングが脇役だもの。ヒットしないわけがない。
とまー、話半分にしてぜひ劇場で見てください。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パディントンが可愛すぎる!= Amazonプライムで映画を見よう= [映画・TV・本]

 
No.4835(So-net 2547+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

映画「パディントン」「パディントン2」の話です。
書こう書こうと思ってて、タイミング逸しちゃって。

とにかくパディントンが可愛すぎるのです!(笑)



パソコン が友達 = Windows10とアカウントとパスワード =

テニスや映画をパソコンで見る話を書いたのですが

いまAmazonプライムで「パディントン」は無料で!
「パディントン2」は¥399で見れるのです!

33126.jpg

最初見た時なんかリアル!可愛くない!って思ったけど

慣れてきたらもう愛くるしくて、ハグしたくなっちゃうくらい!

物分かりはいいし、人の機微もわかるしこんな子いないよ!



パディントン1の予告編だけど

見なくていい!(笑)

とにかくAmazonプライムで見て!(笑)



プライム会員だと無料!

プライム会員は月間プランだと400円(税込)

しかし年間プランだと3,900円(税込)
月に325円!

これで無料の配送特典とか
Amazonミュージックとか盛りだくさん!

毎回のお急ぎ便無料では宅配便業者さんに申し訳なく思うくらい
ちょっと安すぎるって思っちゃう。(笑)

そのAmazonプライムでいまパディントンが見れるのです!

f76e76a6da4c4c89ca58915f7fca78426510eeab.jpg

この顔は映画パディントン1,2で1回だけ

パディントンが怒った顔する時の顔!

これがまた可愛い!(笑)



とにかく性格がいい!

そして自分から身を引くパディントン見ると涙が出てきちゃう。

最後の盛り上がるところではぜっったいに泣いちゃいます!(笑)

maxresdefault.jpg

このどんぐりまなこで見られるとホントにハグしたくなります!(笑)



ついに原作も買ってしまいました。(笑)

さっそく読みましたが、原作ではペルーの原生林は出てこない。
はじめからパディントン駅から始まります。

それに挿絵がついてるんだけど
ぜんぜん可愛くない。

よくぞ映画ではどんぐりまなこのパディントンに
キャラクターデザインしてくれました!

パディントン3ができないかな~

とにかく見て~(笑)







nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

半分、青い。= 夢とスズメと北川悦吏子 = 写真一週間 [映画・TV・本]

 
No.4761(So-net 2473+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002


NHK連続テレビ小説 『半分、青い。』

終わってしまいました。

全156回のうち150回以上、スマホで1回
大きなテレビ画面で1回、1日2回見てました。

最終回はちょっと足りない感じでしたが、でも。
あれはあれで良かったと思うのです。

2018093001.jpg

この物語の切っ掛けとなった

左耳しか聞こえない主人公が傘に託す思い

それを北川さんは最終回に残したのだと思うのです。


2018093002.jpg

左耳の失聴は北川さん自身の体験にもとづく。

「傘を差したときに、雨の音を聞いて、左側だけ雨が降らないなと思って。そのときになぜか分からないけれど『半分、青い。』というタイトルが浮かびました。とてもかっこいいと思った。ドラマはそこからのスタートでした」
「生きるのが怖い」とまで思った―
難病と向き合う脚本家・北川悦吏子の苦しみと支え

それにしても

2010年に大腸全摘出手術

2012年に主人公と同じく左耳が聴こえなくなり

そんな中で

20180929-hanbun-1.jpg 脚本・北川悦吏子が明かす、『半分、青い。』執筆の苦悩と喜び
「才能を毎日試されているようでした」|リアルサウンド 映画部


1話につき、当てられる時間が3日しかない

過酷な状況を克服して最終回まで書き上げた北川さん。

思い出となる朝ドラになりました。

それにしても




スズメちゃん漫画家になるかと思ってたのに
やめて何になるの?

先週の予告編では店頭販売やってましたよね?
ジャパネットたかたの創設者になったりして?

ありえない?!(笑)
スズメとカメラとツール=人生はどうにでもなる。by 仙吉=2018-07-04

ちょっと違ったけど、僕が想像したのと近い話になりました。(笑)



9月25日(火)

しらたきレンコンのきんぴら

という事でいつもの写真一週間です。(笑)



きゅうりとミョウガの酢の物



9月25日(火)



googleマップの写真閲覧数が500万回[exclamation×2][手(チョキ)]

200万回が4月 2018-04-08
写真一週間 = 式根島に行け!もっと写真を撮れ!=:IDEA's Gallery

300万回が6月 2018-06-17
写真一週間 = 仕事より遊び!=:IDEA's Gallery

400万回が8月 2018-08-19
写真一週間 = あっという間の一週間 =:IDEA's Gallery



9月26日(水)

アッコさんと焼き肉屋に行ってました。



9月27日(木)

ツルムラサキ



ダイコンの煮もの



9月27日(木)

本まぐろのお刺身



9月28日(金)

蓮子のキンピラ



低温調理の鶏胸肉
パクチーソース



9月28日(金)

手羽の煮物



9月29日(土)

焼き松茸[exclamation]

今期初の岩手県産
一箱¥15000



低温調理の鶏胸肉
ネギ塩ダレ



松茸ご飯
松茸のお吸い物



精進湖、本栖湖の富士山は明日書きます~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男 = テニス好きな人はぜひ見て欲しい!= [映画・TV・本]

 
No.4738(So-net 2450+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



9月2日(日) 9:08 有楽町日比谷

雨の日曜日



TOHOシネマズ日比谷にやってきました。



最近、品川に続いて

シネマコンプレックスの映画館に来てます。



TOHOシネマズ日比谷も初めてきましたが

眺めはいいし、施設も新しくて充実してます。

なんと、13スクリーンもあるのです!



1つのスクリーンが100から200席と小さいのですが
映画鑑賞には十分な大きさですし

座席はゆったりして、スクリーンまですり鉢状に作られて
前の人の頭が邪魔することがないのです!

DgNWop9VQAAEMGC.jpg

見てきた映画は「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」(原題:Borg McEnroe)
1980年のウィンブルドン決勝、ビョルン・ボルグとジョン・マッケンローの物語です。

ボルグ、マッケンローともテニスを始めたころから、
苦悩するジュニア時代などを織り交ぜて、ウィンブルドン決勝までを描いていきます。

映画『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』公式サイト

IMG_9175.JPG

ボルグを演じるスベリル・グドナソンは無名の俳優かな
それでも、よくボルグを演じています。

正面の顔はさほどでもないけど、横顔を見ると似てる!

IMG_9176.JPG

マッケンロー演じるシャイア・ラブーフは有名な俳優で
「トランスフォーマー」で主役を「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカル」で
インディ・ジョーンズの相手役を演じるほどの個性派俳優です。

とにかくシャイア・ラブーフの仕草がマッケンローにそっくりです!
よくぞ役作りをしたと喝采します!

審判に悪態つくマッケンローには笑ってしまうほどなのです!(笑)

DgNWop9VQAAEMGC.jpg

この映画の見所は、僕らの知らなかったボルグとマッケンローの苦悩や
ボルグのウィンブルドン5連覇へ重圧からくる葛藤などの細かい描写も
素晴らしいのですが

やはり、1980年のテニスのシーンをよく作り上げたものだという事です。
監督、スタッフそれぞれ素晴らしいのですが、やはり俳優の努力です。

グドナソンは撮影5カ月前からトレーニングを始め、テニスは1日2時間
基礎トレーニングは週に4時間行ったようですが、見事なテニスシーンです。

シャイア・ラブーフもサウスポーのマッケンローを見事に演じて
サーブに入る仕草、ストローク、そしてボレーなんか見事にマッケンローなのです!

そして、テニスプレーもさることながら
ウィンブルドンのコートや観客などまさに1980年のウィンブルドンのようなのです!

と言うことで



テニスをやってるひと、やってない人
すべてのテニス好きな人はぜひ見て欲しい映画です!

IMG_9178.JPG

いや~懐かしい!

それに二人ともカッコイイ!(笑)

そして



これがウィンブルドンの実際の映像です。

じつは、映画を見る前は

この試合をリアルタイムで見ていたと思ってたのです。
ところが映画を見終わってから、どうも怪しくなってきた。

何か記憶にほころびが出てきたのです。

記憶っていい加減で、実際は見ているのに
「ここは来たことないのにどこか記憶にある!デジャブだ!」とか

逆に、本当は見ていないのにその後の経験を過去に織り交ぜて
見ているかのようなに思い違いして事がよくあるのです。



僕はボルグを見てから、久我山の高速道路の下で
ボルグのように壁打ちばかりしてそれまでコートに立つことなく

実際にコートでテニスしたのは、この1990年より1年ほど前からなのです。

では、1980年はどうしてたか?
記録魔の僕でもどう探しても、このウィンブルドン決勝をリアルタイムで見たのか
どうも分からないのです。

もちろんその後、ビデオで見ています。
その記憶とごちゃ混ぜになっているのかも知れません。



そんな事を思いながら、居酒屋で映画の余韻にひたったのです。

ぜひテニスをやってるひと、やってない人も
すべてのテニス好きな人に見て欲しい映画です!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラを止めるな! = フィーバーぶりはいかに?!= [映画・TV・本]

 
No.4728(So-net 2440+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

夏休みの第3弾(1つ目は奥会津、2つ目は鶴見線)
アッコさんとまずは映画館へ!

T・ジョイPRINCE 品川 KINEZO

20180724181300.jpg

8月14日(火)

いまいろいろ話題の「カメラを止めるな!」を見に行ってきました!

・制作費がたったの300万円
・ENBUゼミナールに参加した12人の役者が集まりワークショップ作品
・2017年11月に新宿K's cinemaで6日間限定公開
・2018年6月から新宿の2館で単独劇場公開を開始

ここから口コミで話題になり、いまでもロングランの大ヒット映画です。

84b4333988a03b2458f83184e7cbc6cb-350x495.jpg

映画『カメラを止めるな!』公式サイト

f5192ca849210a7819f9d720516bd90d-760x428.jpg

やっぱり!

37分間ワンカットで撮られたノンストップのゾンビ映画だった!

ゾンビ映画なんて見たくないんだけど

見に行って後悔したさっ!(うそうそ)

ところで、映画を最後まで見ると3テイクで作られてるのかと最初思ったけど
ワンカット撮影を6テイクしてるみたい。

そうだよね。
そこまで撮らないと、あそこまでまとめられないと思う。

で、いまはこの映画の話題は「パクリ問題」

週刊誌「FLASH」で「『カメラを止めるな!』はパクリだ!」
劇団の和田さんが「構成は完全に自分の作品」と言ってるという問題。

「カメラを止めるな!」は「パクリだ」と週刊誌報道、弁護士の見解は?

うーん。

まっ、興行収入が10億円にもなったから騒ぎになったんで
ぜんぜん当たらなかったら、「パクリだ!」とは言わなかっただろうね。

僕はその劇を見てないから詳しくは分からないけど
いろいろ調べると、和田さんの言い分の方が正しいと思う。

でも、女々しい感じが悲しいよ

以下はその和田さんのコメント

映画「カメラを止めるな!」について|rookey|note

この騒動の後でも、「カメラを止めるな!」は観客はどんどん増えてて
興行収入はいまもベスト10内にある。すごいねー

映画ランキング・映画興行収入 - 映画.com

ちなみに日本の興行成績は

「千と千尋の神隠し」の308億円が1位なんだね。

いままで興行収入なんて興味なかったけど調べちゃったよ。

日本歴代興行収入上位の映画一覧 - Wikipedia

20180724181300.jpg

話を「カメラを止めるな!」に戻すけど

ワンテイク37分を撮り続けるってすごいし
それだけでも面白かったけど、言っちゃえばそれだけ!

制作費が安くて、アイデアが面白くて話題になったけど
結果的に面白かったけど、やっぱり中身がない。

映画ってそれでいいと思うんだけど
このフィーバーぶりはちょっと変だと思う。

と、この映画を見に行ったのも、そのフィーバーのせいだけど。(笑)

さあ、

「カメラを止めるな!」はどこまで興行収入を伸ばすでしょうか?
そして
パクリ問題の決着はいかに?!です。(どっちでもいいけど(笑))







nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー = 僕らのミレニアム・ファルコン!= [映画・TV・本]

 
No.4696(So-net 2408+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

hansolo2.jpg
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー|映画 スター・ウォーズ公式


7月16日(月)にハン・ソロを見てきました。

そもそも前評判がイマイチだったし
そんなに期待してなかったのです。


ローリング・ストーン誌のピーター・トラバースは本作は無難すぎて「つまらない」と言及した。Business Insiderのジェイソン・ゲラシオは、『ハン・ソロ』はシリーズ疲れを感じさせる初めてのスター・ウォーズ作品だと語った。一方観客スコアでは63%となった。 全米興行収入は公開3日間で8330万ドルとなり、ディズニーが予測していた1億3,000万~1億5,000万ドルを大幅に下回る結果となった。
興収の不調はウォルト・ディズニー社の米株式市場の反落に影響した。 不調の原因として『最後のジェダイ』公開から5カ月しかたっていないこと、『最後のジェダイ』の作風への反発、相次ぐスター・ウォーズに対する「ブランド疲れ」などが指摘されている。
ディズニーの配給責任者を務めるデイブ・ホリスはThe Hollywood Reporterに対し、「この結果を理解するためには、やらなければいけないことがたくさんあります」とコメントした。
中国では『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が不調だった影響を受け、本作のタイトルを『レンジャー・ソロ』に改題した。
ハン・ソロ-スター・ウォーズ・ストーリー - Wikipedia

ところが、思いもかけず良かったです。

主演のエアエンライクはハリソン・フォードと比較しちゃうと見劣りするけれど
それでもハン・ソロの生い立ちをちゃんと物語にしてました。

とにかく

・惑星コレリア
・ハン・ソロの名前の由来
・チューバッカとの出会い
・ミレニアム・ファルコン!
・ランド・カルリジアンなどスター・ウォーズの仲間

などなど、スター・ウォーズを語るのに欠かせない話ばかりが展開し
それはそれは楽しませてもらいました。

とくに!

チューバッカがミレニアム・ファルコンの助手席に座った瞬間!
もーたまらないです! 涙出てきてしまいます!(笑)

僕らのミレニアム・ファルコン!なのです!(意味不明(笑))

それにしても

エピソード4 新たなる希望を見に行ったが
1978年の夏!

この時ウェインも連れてったけど、実際に覚えてるかどうか?

あれから40年です。
ストーリーは行ったり来たりしながら



ローグワン スターウォーズ・ストーリー=よくぞこの話を作ってくれた! 2016-12-30




スターウォーズ・最後のジェダイ=興奮と失望と余韻= 2018-01-03

壮大な話になりすぎて、どうもストーリーに追いつけない!(笑)

この「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」の最後の場面なんて
ウェインに言われるまで、気づかなかったもの。

一緒に見に行ったアッコさんも分かってなかったから
映画見た多くの人が気づかなかったんじゃない。(笑)

とにかく

頭を整理して見に行かないとわけ分からなくなる映画になってしまいましたが

それでも、この「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」は昔の話が分かり
これはこれでなかなか楽しめる映画でした。



スターウォーズ三昧 -予定は未定-:IDEA's Gallery

やっぱり、ミレニアム・ファルコンはカッコイイ!(笑)

IMG_7253.JPG

僕らのミレニアム・ファルコン!なのです!(笑)

そして、次回作は来年のエピソード9です。
これでスターウォーズシリーズもいよいよ終わりなのかな?

今度は「海底2万マイル」シリーズを作って欲しいな!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・TV・本 ブログトップ