SSブログ

サバカン =「無名の子役を主役に抜擢した」と言うのは・・= [映画・TV・本]

 
2022-08-22 No.5371(So-net 3083+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



8月21日(日) 9:20

TOHOシネマズ日比谷にやってきました!

サバカン.jpg

8月19日(金)に封切りになったばかりの

映画「サバカン」を見てきました。


無名の子役を主役に抜擢したサバカン SABAKANは、「子供が主役」の青春映画だ。80年代の長崎を舞台に、“イルカを見るため”に冒険にでる二人の少年の《ひと夏》を描く。
演技初挑戦の番家一路(子役)を主演に、原田琥之佑(子役)、尾野真千子、竹原ピストル、貫地谷しほり、岩松了、そして草彅剛が出演する。
第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』に続く新たな愛は、すべての大人たちの魂を揺さぶる「あの頃の僕たちに背中を押される」あたたかな物語となった。
監督は、映画初監督・脚本の金沢知樹(萩森淳と共同脚本)が手掛ける。 TBSドラマ「半沢直樹」(20年)など主にテレビ・舞台の脚本や演出を手掛けてきた俊英だ。
STORY
1986年の長崎。夫婦喧嘩は多いが愛情深い両親と弟と暮らす久田は、斉藤由貴とキン肉マン消しゴムが大好きな小学5年生。そんな久田は、家が貧しくクラスメートから避けられている竹本と、ひょんなことから“イルカを見るため”にブーメラン島を目指すことに。海で溺れかけ、ヤンキーに絡まれ、散々な目に遭う。この冒険をきっかけに二人の友情が深まる中、別れを予感させる悲しい事件が起こってしまう・・・。
映画『サバカン SABAKAN』公式サイト

映画は二人の少年の物語で、前半はどうも気持ちが映画に入り込めず
一番の問題は少年の演技に感情移入が出来なかったのです。

しかし、最後は感動の物語!
涙が流れてきました。


東京は曇り空。映画でも見に行くか
長崎は二度行きました。だからロケーションは詳しいです。

まず、子どもの演技が気になって映画の前半は没入出来ない。
しかし原田琥之助(こうのすけ)はいい!目がいい!
素人って言ってるけどすでに俳優。いい俳優になると思う。
でも柳楽優弥くんのように紆余曲折があるだろうな

それに反して番家一路の演技がまだなのです。仕方ない。
しかし番家くんのエンドロールでのさばの歌は良かった。
カメラが遠かったり、長回しならその自然体がいいのかも

さてサバカン。タイトルがいいです。よく着眼しました。
サバカン寿司なんて美味しいわけがない。
脂が美味しいのに脂がじゃまする。
ところが!
子供の頃食べて美味しいと思ったものは記憶に残ります。
美味しかったのだと思います。
そして長与町。大村湾に面してるけど内陸です。
駅は千綿駅ではダメだったんだろうな。ちょっと残念。

映画はスタンド・バイ・ミーなのですが、よくまとめました。
エンドロールでのさばの歌が良かったと書きましたが
本編での最後の駅のシーンは余計だと思うのですが、それを
エンドロール以降で散りばめた小さいショットが救ってます。
とくにイルカ。泣きます
番家くん原田くんは俳優になるのかな。今後が楽しみです。

サバカン SABAKANのIDEAいであの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画

これが昨日映画を見終わって、すぐに書いたレビューです。

そこで、少年二人を少し調べてみました。

サバカン2.jpg

左が僕が絶賛した原田琥之佑(こうのすけ)くん。
2011年に肺炎のため死去した俳優・原田芳雄さん(享年71)の
お孫さんでした。

でも、本当にこの映画のオーディションを初めて受けて
初めての映画出演でした。

そして右がこの映画の主役、番家 一路(ばんか・いちろ)くんです。
僕は彼のほうが素人ぽいって感じたのですが、いやいや

すでに俳優デビューしていて、所属事務所のプロフィールもあります。
番家 一路 - Water Blue -株式会社ウォーターブルー- Official WebSite

番家くんはもう立派なタレント、俳優さんです。
まずは、NHK「おかえりモネ」に出演しています。

そのほか多くのドラマ、映画に出演してそればかりか
これまたNHK「ちむどんどん」にも出てるのです。

2022年にはマロニーくんのCMにこの映画の母親役
尾野真千子と一路の弟、番家天嵩(ばんか・ てんた)と出てます。

天嵩くんもすでに多くのテレビ、映画に出てるので、映画のコピー
「無名の子役を主役に抜擢した」と言うのは、3人とも当たってない!

そう思うと僕のFilmarksでの番家一路くんへのレビュー
「それに反して番家一路の演技がまだなのです。仕方ない。」
めちゃ的外れじゃないですか?!(笑)

監督の演出なのか、あれが番家一路の演技なのか?!



ぜひ映画館で、二人の演技を見比べてみてください!(笑)






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。