SSブログ

ドライブ・マイ・カー = 原作のある映画は先に読まない方がいいかも。= [映画・TV・本]

 
2022-03-04 No.5324(So-net 3036+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002


ドライブマイカー1.jpg

あらすじ
舞台俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう――。2年後、演劇祭で演出を任されることになった家福は、愛車のサーブで広島へと向かう。そこで出会ったのは、寡黙な専属ドライバーみさきだった。喪失感を抱えたまま生きる家福は、みさきと過ごすなか、それまで目を背けていたあることに気づかされていく…
ドライブ・マイ・カー - 映画情報・レビュー・あらすじ Filmarks映画

今日はこの話題です。
現在 Filmarks の評価は 4.0 です。

でも僕は 3.2 でした。
そもそも3時間の長さに懐疑的だったのです。


上映時間が3時間!

さすがに3時間は長いです。
映画は2時間以上は長すぎます。

それ以上は捨てられない編集下手くそです。(失礼(笑))
映画は何十時間と撮影して、それを編集します。

長い映画は捨てる勇気のないヘボだと思ってるのです!

それでもいくつも賞を取ってる映画なので
ヘボなのか、それを確認しに行こうかと思ってましたが

来月からレンタルが始まります。
AmazonかGyaoで見れると思います。

家でビール[ビール]飲みながら勝手に
休憩入れながら見ることにしたのです。(笑)
ドライブ・マイ・カーとオミクロンとBBQ:IDEA's Gallery 2022-01-19

と言うことで、2月23日の祭日にじっくり時間を作って

Amazonプライムの¥500のレンタルで見ました。


今年見に行こうとチケット買ったけど、オミクロン爆発で断念。
レンタル開始で念願かなって見ました。
その前に原作の短編集を読んだのですが、良かったか悪かったか
タイトルとサーブと主人公のいくつかが同じくらいで、
あとは別の作品です。原作を先に読まない方がいいかも。

と言うか、そもそも3時間の長さです。
映画館だったら途中でオシッコ行きたくなります!
見終わって、3時間の必要性をまったく感じないのです。
なるほどだからこの長さが必要だったか!と納得しないのです。

見てる途中はそんなに時間の長さを感じないのも不思議ですが
起伏のない話がだらだらと続き、見終わって腹立たしいです。

原作はもっと喪失感があって、ドライバーの孤独感があって
なんとも言えない世界観があったのです。残念です。
アカデミー会員は何をして候補に上げたのでしょう?
でも、映画好きなら見ないとならない映画だと思います。
ドライブ・マイ・カーのIDEAいであのレビュー・感想・評価

僕の 3.2 のレビューはこう書かせていただきました。
レビューにも書きましたが、原作からすると別の作品なのです。

そして、多くのレビューアーは 平均 4.0 と高評価なのですが
僕は多くの方は原作を先に読まずに書いたものだと推測しています。

僕には家福の喪失感や、ドライバーの孤独感を表すのに
3時間の長さは必要ないし、原作の中にこそ現れてると感じたのです。

この映画は今年のアカデミー作品賞にノミネートされています。
たぶん、アカデミー会員の多くも原作を読んでないのではと思います。

そして、Filmarks のレビューと点数が一致しないのも不思議です。

素直に面白いと書かれてない、または眠くなったというレビューに
4.0 などの高評価を与えてることです。

思うに村上春樹作品だから、アカデミー賞にノミネートされてるから
それにあわせて高評価してるのではと勘ぐってしまうのです。

ところで、村上作品で映画化されて有名なのがノルウェイの森です。




あらすじ
世界に愛された現代文学の最高峰「ノルウェイの森」が世紀を越えて奇蹟の完全映画化! 高校時代に親友・キズキを自殺で喪ったワタナベは、新生活を始めるために東京の大学に進学。そこで、偶然キズキの恋人だった直子と再会する。お互いに大切なものを喪った者として付き合いを深めていった二人は直子の二十歳の誕生日に一夜を共にする。しかし、ワタナベの想いが深まるほど直子の喪失感は大きくなっていく。そんな折、ワタナベは大学で小動物のように瑞々しい女の子・緑と出会う。
ノルウェイの森 - 映画情報・レビュー・あらすじ Filmarks映画

この映画のレビューアーの評価の平均はなんと 2.9 です。

監督は僕の好きな「夏至」のトラン・アン・ユンで、
村上春樹に許諾を得るのに7年もかかって、やっと脚本を書いたのです。

夏至:IDEA's Gallery 2012-06-23

僕も映画は見ましたが、印象に残らない映画には違いないのですが
さりとて、2.9 はないだろと思うのです。

僕なら、これも 3.2 くらいで 3.0 を切るのは極端な評価です。
では、なぜか?!

「ノルウェイの森」は原作があまりにも有名で、レビューアーの多くは
原作を先に読んだ方が多いのが評価を下げたのが原因だと思うのです。

さあ、アカデミー賞は3月28日です。
ドライブ・マイ・カーの作品賞はいかに?!です。

楽しみに待ちたいと思います。(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。