SSブログ

CVポート留置術のその後 と バベンチオ維持療法 [健康]

 
2022-03-03 No.5323(So-net 3035+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002


20160819_nursing_operation_05.jpg
CV(中心静脈Central Vein)ポート留置術:IDEA's Gallery 2022-02-18

2月16日に埋め込んだCVポートのその後と

抗がん剤についてです。




昨日、鎖骨まではぬらさないようにお風呂入ったのですが
絆創膏の大きなようなパッドを少し水滴がついたので張り換えたのです。

びっくり[exclamation×2]

パッドを張り替えたら、丸い器具が見えてると思ったら
3cm四方に縫った傷跡が見えるだけで、器具が見えてない!

てっきりポートと呼ばれる丸い器具が露出してると思ってましたが
皮膚しか見えないのです。

うん?
どうやって抗がん剤などを点滴するんだろ?!
乳腺外科医事件 = せん妄とは?=:IDEA's Gallery 2022-02-19

マトリックスのプラグのようなものが露出してると

思ってたCVポートの手術痕ですが



見事にきれいになって何も露出してないのです!

少し赤くなっているあたりが縫合した痕で
その下にポートと呼ばれるプラスチックの丸いものが埋められてます。

点滴はそのあたり(怖くて自分では見てない(笑))に専用針を刺して
抗がん剤治療を行いました。

2月25日に初のポートを使った抗がん剤治療を行いましたが
針を刺す痛みもほとんどないですし、何よりすぐに刺せました。

いままで針が刺さるまで何回も刺しなおす痛みや、
針を刺すぞ!と言う緊張感から解放されたことは素晴らしいです。

両腕を自由に使えるので、読書やタブレットでネットを見るなど
いままでの苦労が何だったのかと思うほどでした。

そして!

抗がん剤がこの日から変わりました。
いままではカルポプラチンとゲムシタピンの2つを投与してました。

カルボプラチン [国立がん研究センター 一般の方へ]
ゲムシタビン [国立がん研究センター 一般の方へ]

2つの共通の副作用は胸やけで、ずっと不快でした。
そしてカルポプラチンの副作用も多くて

便秘、しゃっくり、喉がれ、全身のかゆみ、そして微熱などなど
慣れればなんてことなくても、やはり不快感があったのです。

そこで、2月から抗がん剤がバベンチオに変わりました。

バベンチオ:くすりのしおり 患者向けわかりやすい情報

治療を始める前の診断で、初めてのお薬なので
同意・説明書を前にしながら、副作用などの説明を受けました。

まずは、この治療が「維持療法」であると説明を受けました。
維持療法 がん情報サイト「オンコロ」

僕にはカルポプラチンとゲムシタピンの投与が非常に良く効いて
膀胱も前立腺付近のリンパも改善したのですが

同じ抗がん剤を3年も続けると、耐性が出来て効かなくなることがあり
一度その薬をやめて、しかしそれでもその間の効果を維持する目的で

バベンチオに切り替えたのです。

先生からはバベンチオの副作用をいっぱい聞きました。
まー、怖い話ばかりです。(笑)

しかし、バベンチオを投与してから1週間近く経ちましたが
まったくと言っていいほど副作用はありません。

そればかりか、便秘、胸やけ、しゃっくりなども全くなくなり
本当に快適に過ごしています。



世界は行きたいトコであふれてる = 今日は柏島に来ています!= 2021-09-02

ワクチン接種の3回目も終わり

さあ、そろそろ旅行の計画でも練るかな?!(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。