SSブログ

いろり家 宮ノ下 = 孤独のグルメは偉大なり!= [食べ・飲み]

 
2022-03-01 No.5322(So-net 3034+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



箱根登山鉄道 塔ノ沢駅 と 深沢銭洗弁財天:IDEA's Gallery 2022-02-24

深沢銭洗弁財天を後にして、

塔ノ沢駅から宮ノ下駅に向かいます。



2月20日(日) 11:36

塔ノ沢で予定より時間を使ったようです。



11:39

宮ノ下駅トウチャコー!

予約してたわけではないのですが

11時ちょうどくらいには宮ノ下に着きたかったのです。



宮ノ下駅から少し下って振り返ったところです。

急坂を国道に向かって下っていきます。



おやっ!?

失礼!(笑)



宮ノ下駅の標高は435m

さほど高くはないのですが、それでも寒いです。



足湯のあるカフェは人気でしょうね。(笑)



前日の雨が雪になってたみたいです。



国道1号に出ました。



ここを箱根駅伝が通るのですね。(笑)



若いってすごい!

素足にミニスカートです!(笑)



富士屋ホテルです。




宮ノ下 富士屋ホテル:IDEA's Gallery 2015-12-07

富士屋ホテルは外観も中も十分撮影してたので



帰りに時間があったら撮影しようと



この時は素通りです。(笑)



やっと看板が見えてきた~



富士屋ホテルあたりの標高は410m

ここは460mで一気に50mも上がってきました。



念願のいろり家がもうすぐです!





ここを右だ!



この狭い路地を突き当たってから右!



あった~!



なんと順番待ちの椅子まである!



いろり家トウチャコー!

ここでいろり家の事を書かなくてはなりません。





そもそも「いろり家」を知ったのは孤独のグルメを見てからだ。
あれはいつだったのだろう?もう数年前だ。

あれからずっと「あわび丼」!!
「ステーキ丼」!!と思ってきた。

しかし、宮ノ下まではそうそうに来れない。
だから明星ヶ岳を下りたら「いろり家」!と決めていた。

さあ、バス停に着いた時が1時10分。
バスは1時20分に来る。

バス停からいろり家に電話するとラストオーダーが1時30分だと言う。
孤独のグルメでも宮ノ下で道に迷ってやっといろり家に着いていた。

食べログの口コミにも道に迷ったとよく書いてある。

1時20分のバスに乗って宮ノ下ではラストオーダーに間に合わない。
この時点で諦めて、もう一度いろり家に電話して断った。
箱根 いろり家と王府井:IDEA's Gallery 2015-05-19

こうしてこの時はいろり家をあきらめて

王府井(わんふーちん)という中華でランチをして帰りました。





しかし!驚くべきことにすでに3組の記帳がありました。
こんな山奥の道もないような奥まった店なのですよ!

恐るべしモータリゼーション!
失礼(あまちゃん駅長)

恐るべし孤独のグルメ。
恐るべしネットの威力です。
いろり家と小涌園:IDEA's Gallery 2015-12-08

この時もいろり家を断念して、あれから幾星霜!(笑)

念願のいろり家なのです。

いろり家 - 宮ノ下-居酒屋 [ 食べログ ] 3.52



11:53

ところで入ろうとすると、入れ替わりに2組が出てきました。

うん? 11時30分開店なので開店と同時に入店して方だけど

早くない? そう思っていたのです。



順番待ちの記帳はせず入れました。



店内は狭いです。そして暗い。

中央のテーブルは5人かな



小上がりに2テーブルで8人。

狭いから順番待ちの記帳が必要だったのですね。



まずはビールだ。

ところが!

ここで衝撃的なことを言われます!



お酒の提供ができないと言うのです!

あとで話を聞くと、ここは高齢者も来られるので
コロナの事を考えて、お酒の提供をやめていると言うです。

それはないよ!

そもそも去年までは酒類を提供しない店が多かったのですが
いまはどんな店も酒の提供を再開しました。

高齢者うんぬんは言い訳だと思いました。
まずは店主が酒飲みを理解してないのです。

そして。この山奥のような店に来る客のほとんどが車で来るので
初めから酒を飲む客が少ないのだと思ったのです。

だから、去年からの酒の提供中止を
そのままにしてたのだと思うのです。

わざわざ電車で来てビールを楽しみに来た客のことなんか
まったく思いもしなかったのだと思うのです。まったく!(怒)

さあ、どうしよう?!
僕はステーキをつまみいしてビールを飲みながら

アワビ丼を食べよと思ってたのです。



一品料理のメニューも

お酒が飲まないのでは、意味ないです。



しかたなく、ステーキ丼だけ頼みました。



来ました!

ステーキ丼¥2200(税込)

暗いので写真を修整しても美味しそうに写ってないです。



そして、問題のステーキ丼は

うーん。普通かな。



美味しいロースのステーキは2千円台では無理なのかも知れません。

いや。東京は美味しい食材が集まる場所で
牛肉、まぐろなどいつも食べる食材は世界一なのかも知れません。

そして、美味しい肉や魚を食べて
舌が肥えてしまったのかも知れません。

または期待値が高すぎたのかも知れません。




Season4(2014年)

第三話 7月23日 神奈川県 足柄下郡

箱根町のステーキ丼
孤独のグルメ (テレビドラマ) - Wikipedia

それにしても、孤独のグルメの放送が8年前にもかかわらず

箱根の山奥にこれだけお客が入ると言うのはすごい事です。

自分も含めて。(笑)



帰りはいろり家でお酒が飲めなかったので

小田原のかまぼこに八海山にしました。

本醸造が一番です!(笑)



明日も食べ歩きの話です。

乞うご期待!(笑)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

このお店よーく覚えています。美味しそうだった!番組見ながらどっちにしようかな〜と悩んだくらいですから笑笑

あーこれは残念でしたね。お酒飲めなかったら始まらない。
しかも味は普通。
確かに舌は肥えていると思いますが、美味しいものは美味しい!
やはり普通だったのですよ。
女性二人のお店だったと記憶していますが。
それは残念でした。
明日こそは!
by paula (2022-03-01 11:33) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
そうですか?!番組をそこまで覚えてるって事はやっぱり
相当美味しそうに番組は放送してたのですよね。
僕もそう記憶してました。
だから8年経っても行こうと思ってたのです。
女性二人なら酒飲みの気持ちなんか分からないですよね。
それだけで印象が悪くなってしまいます。
残念でした。

by いであ (2022-03-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。