SSブログ

宮ノ下 富士屋ホテル [旅行・探訪]

 
No.3766(So-net 01+02=1478+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

Runkeeper Dec 06,2015 - 9:07  3.85km

久しぶりに箱根の山を少し歩き、温泉に入ってきました。



ブログを書いてから真っ暗なか仕事をして、そしてこの時間。



小田原行きの東海道線に乗りました。
車中はがらがら。小田原止まりのせいかしら?



富士山を車中から撮りましたが、まだ冠雪が完全じゃない。
やはり暖冬なのですね。



箱根湯本トウチャコー
8時52分発の登山鉄道に乗ります。

それにしても湯本は相変わらず空いてます。
強羅の噴火の影響はまだ収まってないようです。



登山電車の車中から撮影。
紅葉が間に合ったのかな?



宮ノ下トウチャコー
ここで降りるのは始めてかも



宮ノ下駅。



宮ノ下駅からがくんと下って国道1号線に出ます。



国道沿いを少し歩きます。



堂ヶ島温泉に下る名物ロープウェイの看板。

アッコさんの話だと堂ヶ島には2軒のホテル
「花かじか」と「対星館」があったが、花かじかが対星館に買収されたとか。

いま調べても花かじかのことが出てこない。
アッコさんはこの2軒とも泊まってるらしい。

左の看板の張り紙はその事が書いてあるのかな?
それは確認しなかった。(笑)



もうすぐ強羅と芦ノ湖を分ける宮ノ下の交差点です。



正月の箱根駅伝はここを通るのです!



その前に富士屋ホテルに寄っていきましょう。



紅葉がちょうどいい感じです。



この古めかしい建物が良いですよね。



ジョン・レノン夫婦、ヘレンケラーそして



チャーリー・チャップリンが泊まったホテル。



NHK特集などで部屋を見たことはあるのですが。



実際にこうして撮影するのは始めてです。



被写体として最高です。



竜宮城のようです。



これ全て客室なのかな~?



紅葉に間に合ったのかも



こちらから上がります。





登録文化財なのですね。



同じような建物がもう一つありました。



この回転ドアから入ります。



チャップリンはこのドアを押して入ったのかな?



テレビで見たことあるエントランスだ!



ここでチェックインするのですね。

ちなみにアッコさんは富士屋ホテルに泊まったことあるそうですが
ここでチェックインしたのに、実際泊まったのは古い部屋でなくて
新館でがっかりしたそうな。

富士屋ホテル 箱根・宮ノ下のクラシックホテル



調度品も昔のままなのでしょうか



ティーラウンジです。



小さなお庭ですが、素敵です。



カメラマンの目。



そろそろホテルを後にします。



おや!また結婚式に出会いました。



毎週出かける度に結婚式に出会います。



次なる目的地は「いろり屋」

いろり家 - 宮ノ下-居酒屋 [食べログ]



それは明日のこころだ~







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。