SSブログ

CV(中心静脈 Central Vein)ポート留置術 [健康]

 
2022-02-18 No.5315(So-net 3027+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



2月16日(水)

一昨日、築地がんセンターに入院して手術を受けてました。




2月5日(土) 7:00

いつもの朝の風景ですが、いつもより格別な気分で眺めました。
昨日のCTの診察結果が良かったのです。

肺の影が12月の時より薄くなり、先生もまだ様子を見ますが
治療は今まで通りに継続しましょうと言ってくださったのです。

スズメがいなくなった日 = カワラヒワに追われたのか?= 2022-02-05

2月4日の採血と抗がん剤の点滴針を刺すのに
献血は看護婦さんが二人がかりで悪戦苦闘して

点滴針に至っては二人の看護婦さんと医師の計5回も
針を刺してやっと治療ができる状態だったのです。

そこで、前から先生に勧められてた、CVポート留置
中心動脈ポート留置術をすることを決めたのです。


20160819_nursing_operation_05.jpg

CVポートって?

・CVポート留置とは中心静脈(Central Vein)と言われる心臓に向かう大きな血管に点滴等の薬剤を送るカテーテルを留置し、その送り先であるポートという道具を皮下に留置するすることです。
・中心静脈カテーテルのひとつで、皮下埋め込み型ポートあるいはリザーバーという圧縮シリコンゴムに専用針(ヒューバー針)を刺し、抗がん剤や高カロリー輸液の投与などに用います。
・CVポートは直径2~3cmの小型円盤状のタンクとカテーテルと呼ばれるチューブからできています。
・CVポートは前胸部や上腕部に埋め込まれます。
・CVポートと接続されているカテーテル先端を上大静脈に留置し、ここから薬が体内に注入されます。
CV(中心静脈 Central Vein)ポート留置術

僕の血管は細くて毎回看護婦さんを困らせていたのです。

そこで、意を決して手術することにしました。



13:49

11時に病院に到着して、1時には待機してました。



15:46

まだ呼ばれません。

手術が混んでて始まる時間は分からと初めから言われました。



手術の時間が分かったのは17時前です。

書類ケースを渡され別の階のフロアーへ一人で移動します。
大混雑で僕の後も手術する人がいっぱいだと言ってました。

ここでも10分くらい待たされ、いよいよ手術室へ。
手術台に乗ると分厚い不織布のシートを被せられ
ドクターXのシーンです。(笑)

まず顔から肩にかけてレントゲンを撮ってから、
いよいよ麻酔の注射を1本打ちました。

この後も注射もしたみたいですが、その時はもう分りません。
そして数分したら看護婦さんが「一番の山は終わりました」
と声をかけてくれました。

その後何回か話をしてくれて気が紛れて助かりました。
部分麻酔はやはり緊張します。緊張のせいか汗びっしょりです。

ただ、手術台に乗ってたのはたった15分でした。(笑)



18:21

スマホの写真なのでぴんぼけですが、
すでに夕飯をすませて、病院内を歩いて写真を撮ってます。

鎖骨の下には絆創膏みたいなのが貼られてるだけです。
突っ張りますが、痛くないです。



2月17日(木) 6:06

病室には僕より重篤な患者さんが3人いて

ずっと点滴をされてるみたいで、一晩中機器が鳴ってました。



それでもほぼ良く眠れました。(笑)

CVポート埋込痕は動かなければ痛くないです。

ただ、突っ張るだけです。



手術と言っても日帰りでやってる病院もあるみたいで

僕も翌日の朝には病院の中を歩き回ってました。(笑)



退院時に名刺大の二つ折りの記録カードを渡されました。

緊急時にこの器具が入ってますと知らせるためだと思います。



2月18日(金)

今朝も順調です。

手術をしたのは鎖骨の下なのに痛いのは
肩の上腕部で、ワクチン注射をした時みたいです。

だから動かすとぎこちないです。
なんで右側にしたんだろ? 心臓が左にあるから?

しかし普通に生活できます。
お風呂も鎖骨までお湯に漬けなきゃいいので問題ないです。



日曜日は雨らしいのですが、鉄オタ見てから鉄道に乗りたくなり

箱根に行こうと思ってます!(笑)








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ごんた

CVポート初めて聞きました。イデちゃん血管細いのですか。
針を刺すのが大変なわけなんだ。これからはすぐにできるから痛い思いしなくて済むのですね。良かったですね。
サッカーボールを胸でトラップなんてのは禁止なんだろうね。
by ごんた (2022-02-19 10:38) 

いであ

ごんたさん、ありがとうございます。
そうなんです。血管が細くてずっと苦労してました。
冬の時期は寒さで余計に血管が見えなくなるみたいで
採血や点滴針打つときはホカロンなどで腕や手を温めてました。
この手術でどうなるか?また報告します。(笑)

by いであ (2022-02-19 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。