SSブログ

乳腺外科医事件 = せん妄とは?= [事件・事故・事柄]

 
2022-02-19 No.5316(So-net 3028+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



CV(中心静脈 Central Vein)ポート留置術:IDEA's Gallery

CVポート留置は順調です。

ポートは鎖骨の下あたりなのですがその辺は痛くないのに
上腕が重たくちょっと痛いのです。

上腕にワクチン接種して重たくて腕が上げづらい感じです。

でも、今朝はその重たいのも治ってきて、右手を上がるのも
ほぼ普通に戻ってきました。

それよりも驚いたのが、ポートの跡です。

昨日、鎖骨まではぬらさないようにお風呂入ったのですが
絆創膏の大きなようなパッドを少し水滴がついたので張り換えたのです。

びっくり[exclamation]



パッドを張り替えたら、丸い器具が見えてると思ったら
3cm四方に縫った傷跡が見えるだけで、器具が見えてないのです!

てっきりポートと呼ばれる丸い器具が露出してると思ってましたが
皮膚しか見えないのです。

うん?
どうやって抗がん剤などを点滴するんだろ?!

そして、ポートが見えていたら銭湯とか温泉では
ほかのお客様に不安をあたえて入れないなと思ってたけど

問題なく入れるかも〜(笑)


手術後に女性患者の胸をなめたとして準強制わいせつ罪に問われた乳腺外科医・関根進被告(46)の上告審判決で、最高裁第二小法廷(三浦守裁判長)は18日、懲役2年の逆転有罪とした二審・東京高裁判決を破棄し、審理を高裁に差し戻した。科学的検討が不十分で「審理不尽の違法がある」とした。裁判官4人の全員一致の意見。

関根被告は東京都内の病院で2016年、胸の腫瘍(しゅよう)の摘出後、麻酔で意識がもうろうとする30代女性の左胸をなめたとされた。現場は4人部屋の病室だった。
「審理尽くされていない」手術後わいせつ事件で有罪破棄:朝日新聞デジタル

いや、今日の話題はCVポート留置術ではなく
最高裁の判決にある「せん妄」についてです。

この事件は僕もおかしいと思っていたのですが
すでに冤罪だとして日本医師会のメンバーが活動されてます。

ブログ – 外科医師を守る会



最高裁の判決記事が出たときに思い出したのは

今回の入院時に、A4サイズで4ページの冊子を
入院手続きの書類と一緒に渡されていたのです。

そうだ「せん妄」だ!ともう一度ひっぱりだしました。



そこでテキストにして書き出してみます。


せん妄とは
せん妄は、感染や脱水、貧血、お薬など、体に何らかの負担がかかったときに生じる脳の機能の乱れであり、おもに下記のような症状がみられます。
□ ぼんやりしている
□ 話のつじつまが合わない
□ 場所や時間がわからなくなる
□ 夜眠れない。 昼間はうとうとしている
□ 怒りっぽくなる、興奮したりする

せん妄になるとどんな影響がある?
せん妄になると、「ぼんやりする」「考えがまとまらない」などの症状が出現します。そのことで、患者さん自身がつらさを感じやすくなるといわれています。ご家族も、いつもの患者さんと違う様 子に戸惑ったり、どのようにお話ししていいか悩まれる方がいらっしゃいます。

せん妄になると、患者さんが治療をしたことを忘れてしまったり、 混乱してしまうことで、転んでしまったり、大切な点滴のチューブなどを抜いたり、傷つけてしまうことがあります。そのようなことがあると、追加で検査や治療が必要になり入院が長くなることがあります。

どんな人がせん妄になりやすい?
□ 高齢の方
□ お酒の量が多い方
□ 認知症、あるいは普段から物忘れのある方
□ 視力の低下、 難聴がある方
□ 以前、せん妄になったことがある方
□ 睡眠導入薬などの眠気がでる薬を飲まれている方
上記のような方が、がんの治療をされるとせん妄が起こりやすいと言われています。

せん妄になった場合はどうしたらいいの?
せん妄を予防するために注意することはとても大切ですが、体に負担がかかっている場合にはせん安は起こりやすいものです。適切な治療を行うことで、患者さんのせん妄症状はよくなります。せんの治療は、負担となっているからだの問題を取り除くことが治療の基本となります。これに、脳の機能の乱れを改善するお薬、患者さんが安心できるような環境の調整を行っていきます。

下記のような症状があった場合やご家族からみて「いつもと様子が違う」ことがあった場合は担当医や看護師にお伝えください。

患者さんご自身が感じる症状
□ ぼんやりして、集中できない
□ いつもと違って考えがまとまらない
□ 夢か現実かわからない
□ 昼夜が逆転する
□ 睡眠のリズムが崩れる
□ 時間や場所がわからない
□ おかしなものが見える (虫、小さな動物など)

ご家族からみると・・
□ ぼんやりしている
□ 話のつじつまが合わない
□ 場所や時間がわからない
□ 怒りっぽくなる、 興奮したりする
□ 見えないものを見えると言ったり、
 ありえないことを言ったりする
□ 以前と性格が大きく変わったように感じる


いかがでしょうか?
最高裁の判決がどうなるかこの後も見ていきたいのですが

それ以前に、僕なんか大酒のみなので
せん妄予備軍なんじゃないかと戦々恐々としてます。(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しーちゃん

脊椎管狭窄症で手術した母が、術後にせん妄状態になりました。
天井に黒い虫がいる、どこかの国の王様の奥様が入院している、首が伸び縮みする人たちが病室に入ってきたとか、真面目な顔で言うので、最初びっくりしてしまいました。3日程で収まりましたが、安静にしていないといけない時に動いてしまったことが手術の経過があまり良くなかった原因の一つかなと思ったりしています。でもその時の本人はそれが本当のように感じているんですよね。どんな脳の問題なのか不思議です。
そして、CVポート留置術、医学の進歩はすごいですね。経過も順調のようで良かったですね。
by しーちゃん (2022-02-21 00:03) 

いであ

しーちゃん!ありがとうございます!
うわっ!お母さまが本当にせん妄状態になられたのですね?!
・天井に黒い虫!
・どこかの国の王様!
・首が伸び縮みする人たち!
まるで映画だ!
映画にしたらさぞシュールな絵になっていたでしょうか?!
ごめんなさい。(笑)
お母様はさぞ怖かったでしょうね。
3日で治まって良かったです。
CVポート術はその後も順調です!ありがとうございます。(笑)

by いであ (2022-02-21 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。