SSブログ

柚子絞り器と柚子胡椒とメジロとカワラヒワと [徒然に]

 
2023-01-27 No.5427(So-net 3139+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



Amazon:ハンドジューサー ステンレス製 HJ-01

去年の11月にテレビで徳島の村には

1軒に1台、木製のゆず絞り器があると知って



日本一の柚子の里 きとうむら柚子製品

ゆずを絞る道具を使えばいいんだ?!と(笑)

Amazonで探して、11月に買ったのです。



それがやっと今月になって

使う時が来たのです!(笑)



今年のゆずも鈴なりになって

この写真の10倍は採れました。



さあ、ゆず絞り器はいかに?!

なんか安っぽい作りけど(笑)



いままでは、ゆずを半分にして

手でぎゅっと絞ってましたが

今回はまるごと、絞り器に入れて・・・



上から抑えると絞れました。

当たり前か。(笑)



種がごろごろ。

そのまま数個をいっぺんに絞って・・・



ジュースが絞れた!!!

絞ったジュースは500ccの保存容器に3本です。



丸のままを絞ったのと

ゆず胡椒を作るので皮を削ったゆずを使いました。



ゆず胡椒も完成です!

昼ごはんのお茶漬けにゆず胡椒を使ってます。うんまぃ!(笑)

ところで!



メジロの鳴き声を聞いたことがありますか?:IDEA's Gallery 2022-01-26

これは去年写したメジロですが

いまも枝にリンゴを刺してるのですが

ほとんどメジロが来ないのです。それは・・・



ラブラブくうちゃんとぽんた No.24:IDEA's Gallery 2022-01-28

メジロが来ないのはぽんたのせいだと思ってます。

近所の野良ちゃんですが、毎日餌をあげて寝床も用意してます。

そしてなんと!



新しい鳥さんが来た!=カワラヒワ=:IDEA's Gallery 2021-04-22

カワラヒワがぽんたにくわえられて、見せに来たのです!

かわいそうに、カワラヒワは死んでしまいました。

これも自然の営みです。仕方ない。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。