SSブログ

メジロの鳴き声を聞いたことがありますか? [植物・動物]

 
2022-01-26 No.5300(So-net 3012+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002

いまブログを書くのに、庭に向いて座っているのですが

まーそれはメジロがよく鳴くのです。



柚子と柚子胡椒とメジロ:IDEA's Gallery 2022-01-20

その時の様子を動画にしました。

5分と長い動画ですが、ぜひ見てください。



後半にほかの鳥の声も聞こえてきますが

カワラヒワの声が入ったかも知れません。



さえずりナビ - Bird Research - バードリサーチ

「さえずりナビ」から「生息地予測」を選び、環境を「住宅地」と入れると

いくつかの鳥さんが出てきます。

リンクでは、メジロを選びました。動画と聞き比べてみてください。



メジロ・シジュウカラ・スズメ=人の聞き取れない音の世界= 2021-02-24

メジロの大きな声はいつまで続くのだろ?

そして、春先までこうして鳥さんの声が楽しめるかな?(笑)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

こんなに耳をそば立てて聴いたことはありませんでした。
よく聴くさえずりのような気もしますが、正直メジロとはわかりませんでした。
さえずりナビと聞き比べると、ああメジロだ。とわかる。
カワラヒワ?似てますね。
後ろの方で、蝉の声をゼゼゼゼみたいに連続している声はなんでしょう。
by paula (2022-01-26 11:09) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
メジロだと知って聞くと嬉しくなりますよね。
そしていまシジュウカラも飛んできて鳴きます。
ただシジュウカラは落ち着きがなくて撮影しづらいのです。

いまリンゴがなくなったのか、お休みの時なのか
誰も鳴きません。それも面白いです。
バードウォッチングする人はいろいろ知って観察してると思います。

後ろの雑音は、録音ノイズかも知れません。
ザーッとノイズが入るのです。
または数軒先のバス通りの車の音かも知れません。

by いであ (2022-01-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。