SSブログ

柚子と柚子胡椒とメジロ [徒然に]

 
2022-01-20 No.5296(So-net 3008+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



今日は柚子のお話。

去年の暮れに豊作となった柚子。

正月も明けて、アッコさんは
やっと柚子を枝から外し枝の剪定をしてました。

写真の柚子は取れた柚子の十分の一くらいです。


皮をピーラーで剥いて、剥いた皮の重さを測っておく
それに対して20%の重さの塩
唐辛子輪切りを2本分
これをフードプロセッサーにかけるだけ


そして、ウェインに柚子をあげたら柚子胡椒にしたと言うので

さっそくアッコさんもウェインをまねて柚子胡椒を作ったのです。



右は馬路村の柚子胡椒

>柚子胡椒はなんで緑色なんだろうね

>まだ青いうちに間引いたもので作ってるからじゃないかな

親子のメール。(笑)



昨日はさっそく柚子胡椒でお茶漬けにしました!



うんまいっ!(笑)

柚子胡椒にはまってます。(笑)

唐揚げにも最高!

ところで、



まだこのくらい柚子が残ってるので



今朝、リンゴがそろそろなくなってきたので

アッコさんは鳥は味覚がないから食べるかも?と言うので

枝に柚子をさしてみたのです。

うーん。食べないかも~(笑)






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

middrinn

拙宅の庭にも柚子の木がありまして、実が生ると、
メジロさんたちが木の中を飛び回ったりしますが、
色に惹かれるのか、香りに惹かれるのか(@_@;)
by middrinn (2022-01-20 19:08) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます。
メジロは柚子を食べますか?
食べないですよね?
アッコさんの言う鳥は味覚がないと言うのは間違いかも(笑)

by いであ (2022-01-21 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。