SSブログ

メジロは柚子を食べる。スズメは柚子を食べない。 [植物・動物]

 
2022-01-22 No.5297(So-net 3009+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



メジロ、シジュウカラ、そしてスズメ10羽:IDEA's Gallery 2020-11-30

まずはミカンをあげて・・・



メジロはみかんよりリンゴが好きなのかも?!:IDEA's Gallery 2021-01-22

リンゴをあげたら、メジロはミカンよりリンゴのほうが好きそうなので



リンゴをずっとあげてたのです。



メジロはリンゴをよく食べます。



枝にリンゴをさすと見張っていたように

10分もしないうちに飛んできて・・・



すぐに食べ始めて、

あっという間に皮だけにします。



ところが!



リンゴを好きなのはメジロだけではなく

スズメも食べにくる のです。



アッコさんのとりぱん:IDEA's Gallery 2020-04-01

そこで、あっこさんが読んでる「とりぱん」に

鳥は味覚がないから柚子を食べるかも?と言うので



柚子を差してみました。



来ました!

でも、リンゴのようにすぐ食べません。



やった!

柚子をついばんだ!



でも、あまり好きじゃないみたい。

ついばみますが、全部を食べることはないです。



やはり柚子は食べ残してました。
これがミカンなら実がなくなるまで食べます。

でも!!

ミカンならスズメもむしゃむしゃ食べるけど
スズメは柚子をほとんど食べません。

スズメにはヒマワリの種をあげてるので、
リンゴもミカンもスズメにあげたくなかったのです。

メジロにはかわいそうだけど、
しばらく柚子をあげてみます。(笑)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

拙宅で収穫した柚子にメジロさんたちがつっついた痕跡のあるのは見当たりません(^_^;)
メジロさんが最近チロリアンランプの花をつついて落してしまうのには困ってます(^_^;)
by middrinn (2022-01-22 20:42) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます。
柚子を半分に割って、あげてますか?
そのままでは食べないです。
柚子はメジロさんもしかたなく食べてる感じです。(笑)

by いであ (2022-01-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。