SSブログ

山形新幹線 福島ー赤湯 = この雪景色を見に来たのだ!= [旅行・探訪]

 
No.4840(So-net 2552+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



新野地温泉 相模屋旅館 = この素晴らしい雪の露天風呂!=:IDEA's Gallery

2月6日(木)

新野地温泉 を後にして



福島駅で駅弁を買った僕は

山形新幹線で赤湯に向かいます。



2月6日(木) 11:33 福島駅

二人は入場券を買って
ホームで見送ってくれたのです!

ありがとう!(笑)

ところで!

この新幹線は特殊な車両なのです。




1.フル規格(標準軌新線)    軌間 1,435mm
2.スーパー特急(新幹線規格新線)軌間 1,067mm
3.ミニ新幹線(新幹線直通線)  軌間 1,435mm
4.フリーゲージトレイン
鳥栖市公式ホームページ|新幹線の種類

見送ってもらいながら、
山形新幹線は昔は 線路が3本だったよね?

って話になったのです。

福島駅 - 山形駅 - 新庄駅間の軌道は広軌(新幹線軌道)で
車両も車輪は広軌、ボディーは従来型の特別な車両を使い

新庄以北は軌道も従来の狭軌で、違う車両を走らせるのです。


新幹線車両を走らすために、福島-新庄間のレールの幅を
1067mmの狭軌から1435mmの標準軌に改軌しています。

新庄→大曲間は、従来の1067mmのままです。
福島-新庄間の普通列車も、1435mmの車両で走ります。

新庄駅から北は、1067mmなので、普通列車も直通出来ません。
ですから、新庄駅で普通列車も乗り換えが必要になっています。
奥羽本線は山形新幹線開通以降、新庄で分断された?- Yahoo!知恵袋

と、奥羽本線=山形新幹線は複雑な事になっていて



二人はその山形新幹線を見に来たのかも知れません。(笑)



という事でさっそく駅弁、牛肉どまん中!

山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げその上に
特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせたお弁当です!

米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中|お弁当|新杵屋



うんまぃっ!

のり弁にしなくて良かった~(笑)

すると!



走り出してすぐに

この雪景色!



この雪景色を見たくて



冬の気ままなひとり旅。= 雪景色のローカル線をゆく!=:IDEA's Gallery

この旅行の計画をたてたのです!



山形新幹線は東京から新庄まで行くのです!



新幹線1本でこの雪景色が見られるのです!



どれだけ見ても見飽きない!(笑)



今年は暖冬で心配してました。



雪景色が見られるんだろうか?って(笑)



天気にも恵まれました!



じっさい!



ローカル線の旅 その2= 会津田島から会津若松へ =:IDEA's Gallery

会津若松では雨でどうなるかと思いました。(笑)



山形新幹線!

素晴らしい!



これはスマホの写真。

P2063255.JPG

お気に入りの写真をスマホに入れました。



12:09 米沢駅

雪かきのスノープラウがかっこいい!(笑)

そして、米沢にも下車して散策してみたかったです。



12:10 米沢発

福島ー米沢間は山間部を走りますが



米沢ー赤湯間はほぼ平野を走ります。



窓越しに写してるので、写真はイマイチだけど

雪景色は最高です!



12:22

赤湯駅 トウチャコー

新庄行きの山形新幹線 つばさ133号を見送ってます。

ちなみに、正しくはJR奥羽本線 つばさ133号で
ややこしいのです。



この雪景色!

赤湯駅はこの後何度も使います。



フラワー長井線です!



長井市観光ポータルサイト 水と緑と花のまち ようこそ やまがた長井の旅へ

明日は山形鉄道フラワー長井線で荒砥まで行きます!

旅はあしたのこころだ~(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。