SSブログ

築地 どんぶり市場=マグロほほ肉ステーキ丼。うまい! と 抗がん剤 = [徒然に]

  
2023-03-02 No.5443(So-net 3155+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



2月28日(火) 10:16

ゲムシタビン+カルボプラチンの再開後の第5クールの2回目で
ゲムシタビンだけを投与して、出てきた築地がんセンターです。

この時まで調子が良かったのです。

この日は朝が少し早かっただけで、採血が一番に終わり
診断もすぐに終わりました。

クレアチニンも前回 1.22 が 1.29 と少しあがり
白血球も前回 5.6 が 2.8 と下がったのだけれど

先生は今日はやります!とあっさりやる事になりました。

カルボプラチン=白金製剤の副作用は強いのですが
ゲムシタビンで副作用が出ることはなかったので、気楽に受けてきました。

ところが、この日の午後から熱が出て(37.5℃)倦怠感もひどく
カロナールを飲み、一日ソファーで横になって過ごしました。

やはりゲムシタビン+カルボプラチンは3年間38回もやって
1年間中断しての再開した抗がん剤は、よく効くみたいです。

抗がん剤を点滴してる時もアナフィラキシーショックを心配して
部屋の中央の看護婦さんが近くにいる場所でやってるくらいなのです。

ゲムシタビンはいままで副作用が大したことなかったけれど
投与した日に発熱、倦怠感が出たのも、そして白血球が足りなくなるのも、

最初の3年間ではなかったことで、再投与の副作用が想像以上なのだと思います。
それだから、再開後は4~6クールと限定的になってるのだと思います。



このあと調子が悪くなることも知らず、時間が早く終わったので

珍しく築地でランチするために出てきました。



ところで、白いカバーがあるのは新喜楽です。

新喜楽 - 築地市場-懐石・会席料理 食べログ


大隈重信は、東京において五回住所をかえている。1868年(明治元)、大隈は新政府に登用されるが、しばらくは京都、横浜、東京、長崎など東奔西走する日々が続いた。1869年(明治2)2月、旗本・三枝七四郎頼永の次女・綾子と結婚し、同年4月、築地の旗本・戸川安宅の旧邸を政府から拝領して──戸川からすれば新政府に「接収された」のだけれども──東京にはじめて屋敷をかまえた。現在その地には料亭「新喜楽」が所在している。
雉子橋邸を知っていますか 第1回 大隈邸の変遷 – 早稲田大学

大隈重信の築地の住まいだった場所ですが、

これは改装ではなく、閉店じゃないかな?
いまググっても真相は分かりません。



さて、築地の今です!?

外人観光客はいかに?!です。



すごいでしょ!?

この混雑!(笑)



ほとんどが外人観光客です。

この日は2月28日ですが、3月になり中国人の入管手続きが簡素化され
多くの中国人が観光でやってくるとニュースになってました。

これからコロナ前のような賑わいになるのでしょうね。(笑)



さて僕がやってきたのはこの店です。

築地 どんぶり市場(どんぶりいちば) - 築地市場/海鮮丼 | 食べログ 3.43



きつねや 築地=ホルモン丼はいかに?=:IDEA's Gallery 2019-03-10

きつねやの数軒さきにある新大橋通りに面した
道路に席を並べた屋台のような店です。

ちなみに、きつねやは相変わらずの大盛況で
外人観光客の行列が新大橋通りの遠くまで並んでました。



僕は海鮮丼などは築地でずいぶん食べてきたので

右の2段目、ステーキ丼に目がとまって来てみたのです。



この男の子はヨーロッパ人かな?このあと僕の隣り(席1つあけて)座り
海鮮丼をたのんで、食べてました。

まずはマグロの小さいのを生のまま、何もつけずおっかなびっくり
上手に箸を使って食べて、そのあと2、3マグロを食べたあとに

小皿に醤油を入れマグロにワサビをのせて、醤油をつけて食べました。
そして、スマホを操作してます。

僕の想像では、マグロの醤油、ワサビ付けを調べたんじゃないかな?
これでいい?って。(笑)



来ました!(笑)

マグロほほ肉ステーキ丼¥1800(税込)



コショウがきいてる!
まるで牛肉のステーキみたいです。

たれも甘くて醤油がきいて、白飯にぴったり!
がつがつ食べました!(笑)



まじうまい!

マグロほほ肉は希少部位だそうですが、比較的安価で購入できるらしいです。
海鮮丼よりよっぽどお勧めだけど、外人観光客はまず海鮮丼なんだろうな。(笑)

ところで、次回は3月14日でその次が3月28日です。
最後のゲムシタビン+カルボプラチンなのだけど、もうやりたくない。

その次の4月4日にCTだけ撮ってその結果次第で治療方針が決まります。
残り1クールだけなら、もう抗がん剤やりたくないです。(泣笑)






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。