SSブログ

音無親水公園から飛鳥山公園へ [旅行・探訪]

 
No.3951(So-net 1662+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

やっと先日の日曜日のお話です。



この時、日曜日の8時10分。
まあまあの時間ですね。(笑)



この日は用事があって王子から駒込まで歩こうと計画した。
計画では4.5kmだったが実際は6kmを越えてしまった。



王子の都電荒川線のある側は降りたことがあるが
こちら側は始めて降りてみた。

この酒場が続く出口の素晴らしいこと!(笑)



[ 1456] ウェインの送別会 2007年03月08日

王子と言えば山田屋だが朝は8時からやってる名店だが
残念なことに日曜祭日は休みなのだ。まったく残念!(笑)

山田屋 (やまだや) - 王子-居酒屋 [食べログ]



さて、そんなことよりもこちら側の改札を出てビックリ!



こんな素敵な遊歩道が整備されてるではないか?!



音無親水公園って言うんだ。




音無親水公園は、小平市の東部を源にして隅田川に注ぐ石神井川の旧流路に整備された公園です。石神井川は、北区付近では“音無川”と呼ばれ親しまれ、古くからの春の桜・夏の青楓と滝あび・秋の紅葉など四季の行楽の名所、景勝の地です。
飛鳥山公園の下に2本のトンネルを掘り、石神井川流路のショートカットが行われ、残された旧流路に、「かつての渓流を取り戻したい」として音無親水公園ができました。
音無親水公園|東京都北区




知らなかったな~



上は本郷通りだ。



どこもかしこも素敵だ



ただし親水区域(川の放流する時間)は午前9時から午後4時までだ。



若葉が綺麗だが、ソメイヨシノもあり桜も楽しめるようだ。



朝から心が洗われるようだ。

(飲んべえが何言ってるって?(笑))



おや?!
この建物の素敵なこと!!

建築をかじった身としては、もう少し写したい!



そう思って本郷通りまであがってきた。



いま調べてわかった。

清音閣という賃貸マンションだ。

設計:舟橋設計事務所・鼎建築事務所(構造)
施工:内野建設・イケガミ(植栽)
着竣:1999年11月~2001年4月

2LDK 21万円 84.35平米 南

清音閣-東京都北区の物件情報|SUUMO



音無親水公園に隣接する建物としては最高じゃないか!

公園が素敵でも台無しの建物が近くに立ってたら泣くよ。



ということで、都電荒川線





実は…

都電をもっと正面から写そうと車道に出ようとして…



遠くに警官を見つけて、止めたが…



左下に交番があって、奴らは最後まで俺から目を離さなかった。

まったく!
だから警官と赤ん坊は苦手だと言ってるのだ。(笑)



という事で「飛鳥山公園」は明日のこころだ~(笑)







nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

paula

王子から大塚間はずいぶん行ったり来たりしました。
もうすっかり忘れちゃったけど、ぶらぶら歩きました。
上中里からとか駒込も。
音楽教室が西ヶ原四丁目の外語大の脇に有り、近辺には染井の墓地や遠山の金さんのお墓のあるお寺とかありました。
後に個人宅に出張レッスンに切り替わったときは、
夜、怖いけど近道のために墓地の中を通ってビビりながら帰りました。
by paula (2016-06-16 07:50) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
王子界隈にそんな思い出があったのですね。
親水公園もご存知ですんね。
子供はこれからの季節は水遊びにちょうどいいです。
明日は飛鳥山公園です。
桜の季節はきれいなんでしょうね。(笑)

by いであ (2016-06-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。