SSブログ

築地の古い町並みともんじゃ焼き = その前に= [旅行・探訪]

 
No.4079(So-net 1791+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

言わずもがなだが、ブログにはまっている。
ブログのために生きてる。
そう言ってもいい。

日常はブログに支配されている。
仕事はブログの合間にやってる。
そう言ってもいい。



そんなブログのために今回も取材と称して街に出た。

ところで、今日の話はずいぶん前の話だ。
いま写真の日付を見ると10月2日(日)

あはは
ずいぶん前の話だ。(笑)

9月に八丈島に行ってそのブログが2週間になってしまい
押せ押せで結果的に書けなかった話なのです。



9時4分

新橋の烏森口を降り、汐留を通って



まずは築地市場へ向かった。
話題の築地市場だからね。



ご存じ!中銀カプセルタワービル!



黒川紀章が1972年(昭和47年)に建てたカプセル型の集合住宅。
老朽化して2016年5月現在も立て替えか取り壊しか決まってない。

ちなみに「中銀」って今まで中国銀行(四国)の事だと思ってたけど
不動産会社の「中銀なかぎんグループ」の事なのね。(今はない?)

中銀カプセルタワービル - Wikipedia



9時14分

築地市場にやってきました。



市場は日曜日はやってないので部外者以外立ち入り禁止だけど
外人さんに紛れて入ってきちゃった。(笑)



関係者が知り合いをターレに乗せてました。

ターレットトラック - Wikipedia



僕は日曜日しか休みがないので、場内は来たことなかったのです。



寿司大って有名店で場外にあるんだけど、こっちが本家なの?!

寿司大 (すしだい) - 築地市場-寿司 [食べログ]



築地場外市場 虎杖vsすしざんまい:IDEA's Gallery 2015-05-26

いままでこれが「寿司大」って思ってたのは「築地すし大 本館」だったんだ。
すんません、知らないもんで。(笑)

築地すし大 本館 (ツキジスシダイ) - 築地-寿司 [食べログ]



これが築地市場だ!
広いね~

しかし、移転問題はどうなちゃんだろ?
まだ決まってないんだものね。



市場内にある神社。



こういう場内店舗もいつか来てみたいね~



市場の外れにある波除稲荷神社(なみよけじんじゃ)

四代将軍家綱まで話は遡るんだ。

波除神社のご紹介



9時24分

場外市場はこの騒ぎです。



築地場外市場-なぜ虎杖なのか?:IDEA's Gallery 2015-05-25

今まで朝の7時に来てたから、客が少なかったんだ!



左は開店前の行列して並んでます。

僕は行列してまで食べるってどうも理解出来ないんだな。



目的は築地市場じゃないので、晴海通りを通り越して
築地6丁目、7丁目に向かいます。

ということで
築地の古い町並みともんじゃ焼きは明日のこころだ~

すんません。今日は簡単にこんな感じです。(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。