SSブログ

築地の古い町並みともんじゃ焼き = 看板建物のある古い町並み = [旅行・探訪]

 
No.4080(So-net 1792+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

築地の古い町並みともんじゃ焼き = その前に=:IDEA's Gallery の続きです。

今回のブログ取材は築地で東京に残る古い町並みを写し
月島でもんじゃ焼きを食べるという企画でやってきました。



まずは築地市場を通り越し、晴海通りを越えて築地6丁目です。



地図の真ん中あたりに「中央築地六郵便局」って見えますか?



これです!

すでにレトロ感が漂ってます。



そして、ここは郵便局から近い築地6丁目11−4あたり。

この左の家を見てください。

通りに面して外壁を作って建てられてます。
外壁には屋号が書かれてたのだと思います。



若い人たちと遊ぶ:IDEA's Gallery 2011-11-03

昔の我が家も同じ様式で建てられてました。
昭和20年代の建て方だと思います。

いま調べたら「看板建物」と言うのですね。

看板建築 - Wikipedia



そしてこの銅葺きの壁!



銅葺きの壁がまだ残ってるのです!



そして杉板の外壁!

こんな味のある風景があるでしょうか?!

杉板はとにかく安いので使われたのだと思いますが
築50年(?)以上たっても立派なものです。



ここは築地六郵便局からまっすぐ東にむかったあたりです。

味があるな~

実にいい!(笑)



銅葺きの看板建物!

右の建物には「安政三年」って書いてある!

安政って1854年ですよ!

ペリーが浦賀に来た年ですよ!(笑)



右の家はトタン葺き



洒落た店構なので写したのだけれど、

いま調べても店の名前は分かりません。

地元の人しか使わない店なのでしょう。

中央区築地7丁目15−6あたり。



亀屋です!



食べログに出てるけど点数がない。

点数付けるなんて失礼なんだね(笑)

つきぢ 亀屋 (ツキヂカメヤ) - 築地-おでん [食べログ]



ここはいつか必ず来ます!(笑)



亀屋さんの通り沿いです。

味があるな~

こういう古い町並みがいつまでも残ってるといいですね。

2020年の東京オリンピックまで残して欲しいよ

海外の人に見せたい!!(笑)



さて、築地の古い建物はいかがだったでしょう?

明日はいよいよもんじゃ焼きです!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。