SSブログ

築地場外市場 虎杖vsすしざんまい [食べ・飲み]


No.3587(So-net 01+02=1299 + Diary 2288) 2014年Blog

築地場外市場-なぜ虎杖なのか?:IDEA's Gallery の続きです。



虎杖で喉を潤した僕は築地場外市場の散策を続ける。
まずは卵焼きだ!



「山長」へ。食べ歩きサイズの「串玉」100円を買って食う!
築地山長 (山長松江) - 築地市場 [食べログ]



甘口と甘さ控えめから味が選べて、甘さ控えめを選んだ。
甘さ控えめには大根おろしをのせてくれる。これがうまい!

写真はライトのせいで、大根おろしまで黄色に写っている。



帰りにお土産で、写真右下の甘口、甘さ控えめ¥650を
2つ買って帰り、甘口も食べてみたのだがこれも美味しい!



散策を続ける。



昨日お見せしたこの写真は、



ウニを殻ごとたべさせてくれるのだ。
あまちゃんなのだ!
でも、これは食べなかった。いまちょっと後悔している。(笑)



腹ごなしに築地本願寺まで来た。



蜷川幸雄が「オイディプス王」という芝居をやってたな~
そう思い出し、いま調べたら1986年の話だった。

もちろん見てはいないのだが、幻想的な写真に覚えがある。
蜷川幸雄・演出年表(1980年~)



この子たちは中国の留学生のようだった。
楽しい人生を!(笑)



中に足を踏み入れたのは初めだ。



静かだ。
浄土真宗のお経はどんなだっただろう?思い出せない。



勝ちどき橋のたもとにある、築地市場の駐車場のビル。
むかし、このネットが見える下でITN仲間とテニスをやった。



かちどき橋にトウチャコー!
今日は書きたいことが他にもあるので、橋の話は明日だ!



場外市場に戻ろうとすると、この店に出た。
寿司大 (すしだい) - 築地市場-寿司 [食べログ]
3.98 の店だ。

平日しかやってない。平日に築地に来なくては!
それにしても、築地の店はどこも間口が狭く小さい店ばかりだ。



築地に来るにあたって下調べしたと書いたが、ここもその一軒。
そうか!こんな店だったんだ。
来てみないと分からない。

南ばら亭 - 築地-親子丼 [食べログ]



さて、本題に入ろう。
築地に来るにあたって、最低でも2軒、できたら3軒入ろうと思い
いろいろ調べてみた。

するとある事実を知った。
築地はどの店も小さいのだが、有名な2店が店を何軒も出していた。
それが「虎杖」と「すじざんまい」だったのだ。

「虎杖」
★築地虎杖表店 ★築地虎杖裏店 ★築地虎杖別館
★築地虎杖魚河岸千両 ★築地すし鮑 ★築地虎杖喰
★築地虎杖東店 ★築地虎杖南店 ★ハレの日食堂

「すしざんまい」
★本店 ★別館 ★本陣 ★奥の院 ★新館
★築地駅前店 ★廻る築地店 ★廻る築地2号店
★まぐろざんまい ★つきぢ 天辰 ★築地まぐろ2号店

こんなに同系列の店が数多く店を出していたのだ。
虎杖にいたっては「ハレの日食堂」という虎杖と格を変えて出している。

虎杖は高級寿司を安い値段で、すじざんまいは美味しい魚をもっと安く
コンセプトを変えているが、客の要求をうまくとらえ互いに繁盛している。



いまや築地の半数以上が外人客という状況で、
この2店は見事にその要求を満たしているのだ。

そんな事を調べた僕は、虎杖とすしざんまに入ろう!
そう思って築地に来たのだ。



さて、虎杖でビールを飲んだので、始めから日本酒!(笑)
隣りはここも外人客だった。

これが日本の朝だよ!(うそ笑)



はじめ築地に来てチェーン店もないかな?と思っていたが
築地に来たら、すしざんまいは外せないのではないか?
そう思った。



大トロ¥398 中トロ¥298 赤身¥128
どれも旨い!
しかし、大トロは虎杖の中トロの方が美味しいかった。
ちなみに虎杖の刺身・中トロは¥700。(どちらも外税)



鯛のかぶと煮¥980
うまい!
僕はやっぱりカブト煮が好きだ!



僕は「ダメもとで聞くのですが、白いご飯はありますか?」
板さん「なぜですか?」
僕は「カブト煮の煮汁がもったいないので、かけて食べたいのです」

そう言うと、板さんと隣の外人さんまで笑って
(となりの外人さんの一人は日本人だったのか?笑)

板さん「分かります!残念ですが当店には酢飯しかありません」
うーん残念!もったいない。(笑)



それでも満足してすしざんまいを出た。
虎杖vsすじざんまいはどうだったのだろう。

酔った頭にはそんな事はどうでもいいように思えてきた。
さて、かちどき橋の話は明日のこころだ~(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

song4u

「日本一高い親子丼の店」には笑いました。
某店に対するイヤミなんでしょうか?(笑)

しかし、朝からよく呑み、よく食べる。
本当に元気ですねえ。
呑むのはもちろん、食べるのも朝はちょっと無理だなァ。
by song4u (2015-05-26 07:57) 

paula

ううう~最高だわ♪
まず串刺し玉子焼きは食べたことがあります!!
美味しかった。

お鮨いいですね~さすがネタがいい!!写真からもわかります。ウニ…どーして食べなかったの?(笑)

浄土真宗のお経は、ラ、ミ、レ(レはたしか…と曖昧)を基調にした音楽です。
実際に浄土真宗の僧侶のお経とピアノ、弦楽器との作品のコンサートに行ったことがあります。美しいですよ。

これまた"旅"ですね!!
by paula (2015-05-26 09:34) 

いであ

song4uさん
炙り親子丼には興味そそられましたが、さすがに食べれないです。
この日は夕方まで自宅で飲み続け、さすがに飲みすぎました。
でも、飲み放題の飲みすぎより軽かったです。(笑)
これだけガツガツ飲み食いすると体に悪いですよね。(笑)

by いであ (2015-05-26 11:48) 

いであ

paulaさん
卵焼き!美味しいですよね!それに満足感のコスパ高い!(笑)
ウニは詳しく書いてないですが、もちろん食べました!
paulaさんは築地場外は何度か来れれてますか?

お経!分かりました!うそ(笑)
旅はまだ明日もあります。(笑)

by いであ (2015-05-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。