SSブログ

奥会津 只見川の旅 その3 = 会津いいとこ一度はおいで!向瀧と鶴ヶ城 = [旅行・探訪]

 
No.4720(So-net 2432+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



奥会津 只見川の旅 その2=大内宿の1本ソバ=IDEA's Gallery

8月11日(土) 12:30

大内宿を後にします。



12:52

大内宿からいったん南下して国道121号に戻り

そこから会津若松を目指します。



大内宿から20分も走るとこの渓谷!


rm_map.jpg
路線図 │ 会津鉄道-会津鉄道で行く、会津の列車たび

会津線の芦ノ牧温泉です。



大川荘から伸びてる階段はなんだろ?!



そして、川の際にある小さな宿!



これは使ってない宿?

めちゃ興味あるけど、調べに行く時間ない

そして



大川荘から伸びてた階段はなんと露天風呂のようです。


大川荘.jpg
温泉 会津芦ノ牧温泉 大川荘

これだ!

大川荘って、館内イベントがあったりして

こんな山奥にある温泉宿とは思えない!(失礼(笑))



先を急ごう!

夕方まで只見川に着いて、川霧の確認をしないとならなのだ!



会津若松の広い盆地に着きました。



素晴らしい!

水田はずっと広がり、奥には会津磐梯山です!

すると



チンチンという踏切の音に慌てて車を道脇に止めて撮りました。



時間なくて連写に出来なかったので、ここまでです。

今度は連写で写します!

そして、会津線いいな~

いつか会津線と只見線の電車の旅します!



13:31

東山温泉にトウチャコー



向瀧(むかいたき)の建物を撮りたいだけで



東山温泉に来たのです。

【会津東山温泉 向瀧】東山温泉の人気隠れ家
国登録文化財のレトロな正統派老舗旅館

 


ほんとうは橋を入れた写真を撮りたかったのですが
お盆の飾り付けで、赤と白の提灯がどうも合わなかくて

この写真が橋と提灯が入ったぎりぎりです。



いい感じです。



泊まりたいとは思わないけど。

僕は民宿でいいです。(笑)



東山温泉をあとにします。



13:53

鶴ヶ城にきました。

後から分かったんだけど、順番としては
鶴ヶ城、東山温泉、さざえ堂でした。

この順の方が無駄がないです。

東山温泉が鶴ヶ城より南にあったのだけど
さざえ堂に行くときに、東山温泉の入口を通ったのです。



鶴ヶ城って思ったより広いのです。



天守閣だ!

鶴ヶ城の東側、二の丸と天守閣を結ぶ橋です。



天守閣トウチャコー



入場料¥360を払って天守閣に登ります。

鶴ヶ城 会津若松城 御薬園 松平家廟所



5階か6階上がってやっと天守閣トウチャコー

めちゃ混んでて、なかなか登れませんでした。



おー! 素晴らしい!



会津若松が一望できます!









鶴ヶ城天守閣からの眺めでした。(笑)



山頂に雪!

1819mの磐梯山だと思う。



降りてきました。

鶴ヶ城と言うと、このショットですね。



人が写ってなければ、こっちの写真かな



正面からは松の木がどうしても邪魔する。



14:16

鶴ヶ城でした!(笑)



三の丸の駐車場わきに、新島八重さんの像がありました。



八重さんは鶴ヶ城のすぐそばで生まれたのですね。



14:44

鶴ヶ城から飯盛山に来ました。

今日は長いブログです。

週末には終わらせたいので続けようと思ったけれど
飯盛山と白虎隊の話と戊辰戦争150周年記念とかで

いろいろ話があるので、
ここから先は明日のこころだ~








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。