SSブログ

盛岡墓参り・石割桜・中津川・盛岡城跡 [徒然に]

 
2022-09-24 No.5389(So-net 3101+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



9月18日(日) 8:10



はやぶさ7号で盛岡に向かいます。



9:24

東京を出た列車は宇都宮を過ぎたあたりでしょうか。

東京はこの時間、大雨だったようです。



はやぶさは宇都宮にも停まらない。



10:02

なんと福島にも停まらない。

東京ー上野ー大宮ー仙台ー盛岡です。

そして終点は新函館北斗です。



10:48

盛岡駅東口。

写真をずいぶん省いて紹介してます。(笑)



10:58

この一帯が寺町になっていました。

観光スポット|岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」



着きました!

ここだ!



立派なお寺さんです。



まず初めにここに来ました。

コナちゃんのお姉さんから「屋根から雪がいっぱい落ちてきて

墓石が雪で埋まった」とメールが来てたのです。

ここに間違いないです。



本堂の表に出て社務所に伺い住職に

コナちゃんのお墓に間違いない事を確認しました。



お線香をあげて、



ここにしゃがみ込んで

ひとしきり泣きました。



11:38

お墓参りをすませ、盛岡を散策します。



久慈の南に野田村があり、古くから製塩が行われていて

塩は山地を越えて雫石や盛岡に運ばれていたそうです。



岩手医大と医大病院



県庁街に入ってきました。



盛岡地方裁判所なのですが

その庭にあるのが・・・



有名な石割桜です。

春のころは綺麗でしょうね。(笑)



盛岡法務合同庁舎。そして



これが岩手県庁。



左に表示板があるんだけど、

マスターズ2022岩手大会をやってるんだ!



岩手県公会堂。



盛岡には歴史建造物が多いみたいです。

盛岡にも空襲はあったみたいですが、免れたのですね。



原敬です。

盛岡の人だったのですね。



北上川の支流、中津川です。

北上川とはすぐそばで合流します。



水のきれいな事!



鮭の産卵が見られるってすごい!



川のせせらぎが聞こえます!



次にやってきたのは



岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館
「岩手銀行赤レンガ館」

2012年まで銀行として使用されていて
3年半の改修工事を経て一般公開されているようです。



ここも中津川なのですが

遠くに見えるのが岩手山です。



右が岩手山です。

北上川と岩手山を写すのが今回の目的の1つでした。





盛岡城跡公園(岩手公園)です。

奥に本丸跡がありますが、天守閣はないです。



盛岡城跡公園すぐ近くの和かなというステーキ屋さんです。

さあ、明日はステーキと北上川と岩手山だ~(笑)








nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

森平

盛岡にいらしてたんですね。
それよりも、コナさん亡くなってたんですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by 森平 (2022-09-24 21:58) 

いであ

森平さん、ありがとうございます。
コナちゃんは2020年9月25日に亡くなりました。
大事な友人をなくしました。

by いであ (2022-09-27 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。