SSブログ

鎌倉松葉谷 妙法寺 = 静けさを味う贅沢。そして紅葉の見ごろは?= [旅行・探訪]

 
2021-11-19 No.5260(So-net 2972+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



和田家の男たちは鎌倉二階堂に住んでる?!

10月31日(日) 9:48

ふくやで蕎麦を頂いて、いよいよ妙法寺に向かいます。



ふくやの前の小町大路です。

人がほとんど通っていません。



大町四つ角を左折して

県道311、鎌倉葉山線に出てきました。



祇園山安養院 長楽寺の前を通り



右が県道311で、ここを左に向かいます。

それにしても、車は通りますが人通りが少ないのです。



小道の突き当りにあった、安国論寺というお寺さん。

先ほどの長楽寺にしても安国論寺も後ろに山をひかえて

山に登ると相模湾が見えるようです。



静かな趣のあるお寺さん!と思っていたら

山門のオレンジの提灯はハロウィンのためでした!



遠くにもオレンジの提灯が見える。

日本は神仏習合だし、キリストも一緒に祝うのですね。(笑)



安国論寺のすぐわきから妙法寺の山門になってました。

妙法寺も後ろに山を抱えた大きなお寺さんです。



妙法寺さんの参道にあった、日本料理懐石料理の名店です。

京都和久傳の副料理長が鎌倉に進出した完全予約制の店。

鎌倉 北じま - 鎌倉-懐石・会席料理 [ 食べログ ]



細い路地の先に妙法寺さんが見えてきました。




日蓮が鎌倉にきて布教を行うために建てた草庵が、鎌倉の僧・武士によって焼き打ちされた。(松葉ヶ谷法難)その草庵跡に日蓮が建てた法華堂が本圀寺で、本圀寺が室町時代に京都へ移されたあと、1357年(延文2)日叡が父の霊を弔うため、寺を再興したのが妙法寺の起こりといわれる。境内には美しい苔の石段があることから、「苔寺」ともいわれる。
妙法寺(苔寺) - 鎌倉市観光協会 時を楽しむ、旅がある。




拝観料¥300を払ったらパンフレットと一緒に

お線香を頂きました!



お線香を持って本堂に向かいます。



まずは合掌!

お線香を手向けました。



10月31日(日) 10:05

とにかく静かなのです。



紅葉の見ごろはいつだと思いますか?

庭師の方がいらしてお話を伺うことができたのです。



中央左に水色のシャツを着た庭師の方が見えます。(笑)



ここも素晴らしい紅葉になるのです。



素晴らしい仁王門です。

正面に目的の苔の階段が見えます。



本堂、仁王門、苔の石段の位置関係です。



地図にはないのですが、仁王門の左にある

化粧窟と言うのが奥に見えます。



さあ! いよいよ苔石段です!



苔のすばらしさもそうだけど

とにかく人がいないのが素晴らしい!







苔が素晴らしい!



さらに上にある法華堂に向かうのですが、

右の石段は画像修正して急坂に見せてるわけではありません。



ヘモグロビンが足りなくて

息も絶え絶えにやっと法華堂に着きました。



上から見た苔の石段。



法華堂と同じ高さにある鐘楼。



鐘楼のわきをまた上がります。

お線香を渡された案内のおばちゃんに

法華堂の上まで上がって相模湾を見て!って言われてたのです。



本当に誰もいない静かな法華堂です。

しかし!!



僕にはきつい!



この先に晴れてると富士山と相模湾を見渡す場所があるでそうです。

この日は曇っていたのを幸いに僕はここで断念しました。(笑)



仁王門を降りたところで、まだ庭師の方がいらして
少しお話を伺えました。

紅葉の見ごろは12月初めだと言うこと。そして!
鎌倉は12月になるとお寺めぐりの観光客がいなくなること。

特にここ妙法寺は鎌倉駅から離れてるので、
紅葉でもほとんど人がいないと仰ってました。



歩いて若宮大路まで出てきました。





鎌倉市の農協連即売所です。





混雑した鎌倉八幡宮や小町通りよりいいですね。(笑)



静かな妙法寺は本当に良かったです。

晴れた日には山歩きして相模湾を見ることもできます。

奥鎌倉一帯は本当におすすめです!(笑)








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

誰も居ないお寺さん、枝が今にも動きそうな木、見事な苔の階段、
仏様、山門、素晴らしい。良いお寺さんを選ばれてさすがです。
by paula (2021-11-21 00:54) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
12月になって紅葉がどうか?
そのころの交雑や人があまりいないと言う情報がどうか?
12月になって行ってみたいけれど、行けるかな~(笑)


by いであ (2021-11-21 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。