SSブログ

妙本寺 日蓮宗最古の寺院 = 鎌倉の名刹を味わう = [旅行・探訪]

 
No.4938(So-net 2650+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



鎌倉最古の寺。杉本寺 = 苔を堪能する!=:IDEA's Gallery

杉本寺で苔を堪能したあと



竹林はあきらめ、バスに乗って鎌倉駅方面に向かい

若宮大路で下車してそこから東に向かいます。



先週のブラタモリ葉山にあったように、地形と鎌倉幕府や

鎌倉の神社仏閣の所在は関係してるのでしょうね。



この地域も神社仏閣が多いのです。



そして、コロナの緊急事態宣言が解除されて
ここぞと町歩きをされる方が増えていると思います。

僕もその一人に違いないのですが。(笑)



着いてみると、参道がずいぶん長くあり

大きなお寺だと知らされます。



9:55

妙本寺総門と呼ばれる山門にトウチャコー

妙本寺由来 日蓮宗 霊跡本山 比企谷 妙本寺



同じ写真に見えますが、上の写真はプログラムオートで撮影し

この写真はHDR撮影で写したものです。


同じアングルをPモード通常撮影するとこうなります。
雲は白飛びして鱗はつぶれ、木々は黒つぶれしてます。

つまり、HDR(High Dynamic Range)撮影とは、暗い部分と
明るい部分にそれぞれ露出を合わせ3枚以上自動的に撮り
合成して1枚の写真にしてくれる機能なのです。
Mavic Air 2=48MP(4800万画素)撮影とスマートフォト(HDR撮影)について=

ただ、HDR撮影はのっぺりした感じがあって

僕は白や黒に飛んでも、通常撮影の方がいいかな?(笑)



山門の脇の風景です。

この後の帰り道、山門で雨宿りするのですが



その雨宿りしてる時も

この子たちが山門の下でスケボーで遊んでました。(笑)



参道が続きます。
この道は帰りに通ります。

左に座ってる人は写生をしてるのですが
本堂にも大勢の写生する方がいました。



あれ?

苔の階段はどこにあるんだろ?

じつは!妙法寺と妙本寺を間違えてたのです。

この時も間違えて来たことに気づいてません。(苦笑)

苔で有名なのは妙法寺
苔を堪能できるお寺のいいコト - 妙本寺~鎌倉観光公式ガイド~

ここは妙本寺!
妙本寺由来 日蓮宗 霊跡本山 比企谷 妙本寺



計画してた時は妙法寺に行こうと思ってたのに

いつから間違えたんだろ?(笑)



といかく!(笑)

方丈門をあがっていきます。



ここを上がっていくとき

なんで苔の階段じゃないんだろ?って思ってました。(笑)



苔です!(笑)



鎌倉のお寺はどこもアジサイがあるのですね。



苔の階段じゃない?!(笑)



苔です!

まだ言う?(笑)



・・・



・・・。(笑)



それにしても、静かな良いお寺です。
鎌倉って北鎌倉周辺のお寺が有名だけど

この界わいも素晴らしいです。
ちなみに、妙本寺と妙法寺はすぐそばにあります。



妙本寺は写真撮影にも素晴らしいお寺さんです。



方丈門を見下ろします。



階段の向こうに本堂が見えてきました。



こちらが本堂ですが

この先の祖師堂までの道が素晴らしいのです。



左が本堂で、右が祖師堂への道です。



この先に二天門、祖師堂、比企一族供養塔などがあります。



静かです。

素晴らしいでしょ?!



写生してる方が見えます。



好きな写真です。



とにかく

人が少ないのが良いのです。



あら?!

このお寺さんに住んでるんだね。(笑)



これが二天門です。


二天門、祖師堂、比企一族供養塔など

妙本寺の続きは明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。