SSブログ

Mavic Air 2=48MP(4800万画素)撮影とスマートフォト(HDR撮影)について= [ドローン]

 
No.4924(So-net 2636+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



Mavic Air 2 = 愛しの宮川 =:IDEA's Gallery 2020-06-24

いよいよ、Mavic Air 2 の写真をお見せするのですが

今回はMavic Air 2 の写真機能について書きたいと思います。





1)48MP写真&4K/60fps動画
2)1080P/240fpsスローモーション
3)HDR写真/動画/パノラマ
4)8Kハイパーラプス
5)フォーカストラック
6)34分の最大飛行時間
7)10km*1080p動画伝送(日本版は6km)

Mavic Air 2 Combo = いざとなったらこれがある!=

Mavic Air 2 の一番の特徴はカメラ性能のアップです。

そこで、48MP(4800万画素)撮影と
スマートフォト(HDR撮影)について書きます。



Mavic Air 2 のセンサーサイズは1/2インチです。
1インチより小さく、1/2.3より大きくなりました。

有効画素数は1200万画素なのですが、
4800万画素でも撮れるのです!

どういう事かと言うと





撮影中に発生するわずかな位置ずれを利用し、
16回撮影した画像をもとに50M相当の高解像写真を生成。

5000万画素手持ちハイレゾショット Olympus E-M1 Mark III

オリンパスではハイレゾショットと呼んでますが、同じように
Mavic Air 2 でもワンショットで複数枚の画像を一枚に加工するのです。

つまり、有効画素数は1200万画素なのに4800万画素で撮影できるのです。

そこで、Mavic Air 2 の1200万画素と4800万画素の違いです。



これが48メガ(4800万画素)の写真です。

これからお見せする写真はクリックして大きく見れますが
Googleフォトにアップしてるので原寸ではないです。



そしてこれが12メガスマートフォトの写真です。

4分の一の画素数ですが、画素数の違いより、
この後説明するスマートフォトの違いが顕著に出てます。



これは上の写真をパソコンで画像修正したものです。
雲の鱗がつぶれない程度に明度をあげました。

僕には画素数よりも、明暗のつぶれさえなければ
大きな紙に焼くわけではないので、12メガで十分な気がします。



そしてこれが48メガの城ヶ島です。
通常撮影なので、雲の白飛びと島が黒つぶれが生じてます。



そしてこれが12メガの写真ですが

これは後で説明するスマートフォトで撮影してるので
コントラストの明暗差が解消してます。



そしてこれが、48メガの写真そのまま

灯台だけ切り取った写真です。



12メガの写真をそのまま切り取った写真。

どうですか?

使い方だとは思うのですが、僕は12メガのスマートフォトが
一番メインの設定になるような気がします。



48メガ



48メガを切り取った写真



同じアングルで12メガのスマートフォト写真と



12メガをそのまま切り取った写真。

僕はやっぱり12メガのスマートフォトがいいな。(笑)

では、Mavic Air 2 のスマートフォトとは?



Mavic Air 2 のスマートフォトの説明の前にHDR撮影についてです。

この写真はOlympus E-M1 Mark III のHDR撮影で写してます。



同じアングルをPモード通常撮影するとこうなります。
雲は白飛びして鱗はつぶれ、木々は黒つぶれしてます。

つまり、HDR(High Dynamic Range)撮影とは、暗い部分と
明るい部分にそれぞれ露出を合わせ3枚以上自動的に撮り
合成して1枚の写真にしてくれる機能なのです。

Mavic Air 2 のスマートフォトはシーン認識して必要に応じて
HDR撮影をしてくれるすぐれものの機能です。

では実際の写真はいかに?



通常の12メガ



スマートフォトの12メガ
(スマートフォトは12メガしかありません)

いかがですか?
太陽が写ってる水面を見てください。

ヨットが通常は白飛びしてるのに、スマートフォトでは
綺麗に写ってます。さすがスマートフォト!(笑)



通常12メガ



スマートフォト12メガ



ついでに、通常48メガ

Webで見る限り、48メガの必要性はないかも?(笑)



これは通常12メガ

スマートフォトは太陽が強烈な時などに威力を発揮すると思います。

それよりも



スマートフォト12メガ



同じ写真をパソコンで画像修正したものです。

スマートフォトも助かるのですが、それよりも
後のパソコンで画像修正の方が大事かも?(笑)



スマートフォト12メガ



同じ写真をパソコンで画像修正したもの



スマートフォト12メガ



パソコンで画像修正したもの

問題は雲の鱗のつぶれぐあいです。この写真はぎりぎりセーフかな



問題はこの写真です。

スマートフォトの写真ですが・・・



パソコンで画像修正しても雲が白飛びしてます。
これが限界かな?

いや、地面だけ部分的に明度をあげてから
全体的に露出補正すれば、雲の鱗はつぶれないかも。

面倒でそこまでしなかった。(笑)

と言うことで

明日はいよいよ電波を失って機体を見失った話です。

それは明日のこころだ~(笑)









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。