SSブログ

素晴らしい根津・谷中散歩=Big Chicken Project さんさき坂カフェ ジャズライブ= [旅行・探訪]

  
2023-03-15 No.5448(So-net 3160+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



3月12日(日) 10:22

上野にやってきました。



この日の目的は上野、根津、谷中の散策と
久しぶりの鷹匠のお蕎麦です!

それにしてもやっとコロナが収束して
春めいた天気に人出も順調に回復してます。



上野の山から見下ろす感じで、ちらっと桜が見えました。

まずは五條天神社に寄ってみます。



外人観光客もちらほら訪れてます。

本当にコロナが収束してよかった!(笑)



河津桜でした。見事な一本桜!

五條天神社【五條天神】 - 東京都神社庁



上野公園の桜並木に戻ってきました。

この写真は、訳あってこんな感じに写してます。


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED 12-100mm F4.0 IS PRO
f/22 1/2 17 mm ISO 80


写真データを添えましたが、シャッタースピード優先で
1/2秒で撮影してます。絞りは最大の22です。



この写真はシャッタースピードを変えて試しに何枚も写して
1/2秒に決めてから撮影したものです。

しかし、昼間にシャッタースピード1/2秒のままでは
露出オーバーで真っ白な写真になってしまいます。

そこで、NDフィルターという真っ黒なサングラスのような
フィルターを使い、ロースピード撮影をしたのです。


OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITALED 12-100mm F4.0 IS PRO
f/9 1/320 17 mm ISO 200


プログラムオートに戻してシャッタースピード1/320秒
普通に撮影した写真です。

前の写真はシャッタースピード1/2秒なので、三脚も使いました。
面倒な写真をお嬢さんを撮影するために用意したのではないのです。



上野公園にある正岡子規記念球場に来ました。

ここを撮影するために、三脚とNDフィルターを用意したのです。



ゲージなどは固定して、動いてる選手をぶらそうと思ったのです。

ですが、野球をやってませんでした。(笑)



この絵に、選手がぶれて躍動感ある写真を狙ったんだけど

残念!(笑)



時はいまWBCで盛り上がってます。

子規はどんなに喜んでいるでしょう。



ただ、野球大好きだった子規ですが

いまのトランペットなどで大騒ぎする日本式の応援を
子規がどんな気持ちで見れてるかと思います。



昨日、染井吉野の開花が発表されましたが



こうして静かに愛でるほうが好きです。



噴水広場に来ました。

この広場も好きな場所です。



おっ!ここにも1本!

河津桜かな?!



木の肌は桜ではないみたいです。

あんずかな?!



この外国の方の満面の笑みで

こちらも嬉しくなってきます。(笑)



噴水の反対側にはヒカンザクラのようです。

そうそ、今朝のInstagramにもヒカンザクラをアップしました。(笑)



写真撮ってらっしゃるのは、海外の方です。

嬉しくなります。(笑)



この噴水を見て、反対側に向かいます。



この写真を撮るためですが・・・



ちょっと狙いすぎたかな・・・(笑)



上野公園をあとにして、蕎麦屋を目指します。

上島珈琲店 黒田記念館店です。



上島珈琲の手前の旧因州池田屋敷表門(黒門)です。

ここからは散歩道の一番と思われる通りです。



左の美大に右が音大です。



もう何年も芸大美術館に行ってない。

東京藝術大学大学美術館 Tokyo University of the Arts Museum



こちらが美大の正門。

受験に来たのに記憶の外だ。(笑)



そして、音大の正門。



音大の赤レンガ1号館。

本当に素敵な散歩道です。



芸大から西に向かいます。

谷中に古い家が残ってるのも東京大空襲を逃れた賜物です。

旧岩崎邸と東京大空襲:IDEA's Gallery 2012-06-20



11:30

さて、ここはどこでしょう。

すでに行列が出来てます。



移築した古民家を利用したうどん屋さんです。

根津 釜竹 (かまちく) - 根津/うどん | 食べログ 3.83

大門店のうどん屋に行った日に、根津のうどん屋が2軒候補になりました。

さぬきうどん 甚三 大門店 = うどんは分からない。=:IDEA's Gallery 2023-03-09



根津 釜竹|釜あげうどん専門店の根津 釜竹(ねづ かまちく)

この写真に一瞬ひかれたのですが、

コナちゃんなら行かないなと思ってやめました。(笑)



根津 釜竹に続いて建ってるマンションらしい建物ですが
建物の構造物に木質のものが見えます。

分かりました。根津釜竹のHPに

堂々たる佇まいのレンガの石蔵。この石蔵は、明治43年に
この地に建てられたものを移築・改装したものです。
建築家 隈研吾氏の建築により根津 釜竹の姿になりました。

マンションらしい建物も隈研吾さんの設計なのでしょう。



善光寺坂に出てきました。

左の茶色の建物。



上野にうどんを食べに行こうと思ったとき

根津 釜竹と並んで候補になったうどん屋さんです。



根津 釜竹より良いと思います。ただ

僕はうどんはわからない事が分かったので、
たぶんこれからも来ないだろうな。(笑)

饂飩 根の津 - 根津/うどん | 食べログ 3.33



根津観音通りまで来ました。

本当に古い路地が素敵です。



この二人もそんな感じで、

ゆっくり散歩していました。



11:37

鷹匠トウチャコー!



20分前に来て大正解!

この話が明日のこころだ~



鷹匠の話は明日書くとして、

今日は素敵なニューオリンズジャズの話です!(笑)



根津神社に続く藍染大通り
(谷根千で有名なへび道には藍染め屋さんが多かった)

歩行者天国になってました。



そして、一時食べログで「掲載保留」になって

心配してたル・クシネは?!



早朝からやってる蕎麦屋を探して = 上野から根津へ = 2019-07-04






いまも根津の人気洋菓子店でした!

ル・クシネ - 根津/ケーキ | 食べログ 3.60



旅館 澤の屋さんもコロナ禍で心配してましたが

がんばってるようです!



蕎麦も終わってゆっくり日暮里に向かってると

何やら大きな音が聞こえてきたのです!



さんさき坂カフェさんは谷中にあるカフェで

アートや音楽、様々なイベントを開催されてるようです。

さんさき坂カフェ (Sansaki ) (@sansakizaka) • Instagram



この日はBig Chicken Project さんと言う

ニューオリンズジャズの演奏をやっていたのです。

Big Chicken Project | Facebook



あまりに気持のいい演奏で

僕は一眼レフの動画ボタンを押してました。





百聞は一見に如かず!

YouTubeをぜひご覧ください!(笑)



Big Chicken Project さん
さんさき坂カフェさん

本当に素晴らしい演奏をありがとうございました!(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。