SSブログ

大好きな米沢 と 焼肉はカルビ と 東光酒造資料館 [旅行・探訪]

  
2023-02-23 No.5439(So-net 3151+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



2月12日(日) 9:54

新野地温泉をあとにして山を下ります。



10:33

福島市まで下りてから、高速道路(無料)を通り
米沢市に入ってきました。

福島市の面積は767.7 km² 人口は28万人
米沢市は面積は548.5 km² で人口 8万人

面積がほぼ似たような広さですが
米沢のほうが山が近いのです。

そして福島市のほうがビルも多いし、都会なのに比べて
米沢は人口も少なく、こじんまりした小さな街なのです。



11:11

米沢の中心、上杉神社にやってきました。



米沢牛ステーキを堪能し、上杉神社、上杉伯爵邸を見る:IDEA's Gallery 2022-11-16

このお堀が雪で覆われているのです。



お堀の先には雪の灯篭が見えます。



この雪の灯篭を見に来たのです。



山形県米沢市《上杉雪灯篭まつり》公式ホームページ

夜まではいられないので、昼間はどうかと

見に来たのですが・・・



上杉神社の周りは交通規制が敷かれて
駐車場にも入れずに、うろうろしてました。

この写真は上杉神社近くのコンビニに車を停めて
急いでそれらしい写真を撮ってきたのです。

でも、夜には来れないので
雪の灯篭をしっかり撮影するのはこれであきらめました。



それにしても!
米沢市は雪が多く降ります。

明らかに福島市より多く降ります。
それは地形の問題と標高です。

福島市の標高は60~70m
それに比較して米沢市は240mです。

山の地形にもよります。
会津磐梯山の1500m級の山の北側は
400mの低い山しかなく新潟の雪が入り込むのだと思います。



話が変わって、待望の米沢牛の焼肉店に来ました!

米沢牛・焼肉 さかの - 米沢/焼肉/ネット予約可 | 食べログ 3.68



立派な牛さんです。(笑)

米沢の街を行くと除雪がすすんでいるので、
このように写真だけ見ると雪などどこにもないのです。



1階はお肉屋さんになってます。



メンチカツ1個¥302はいい値段です。

でも美味しいのだろうね(笑)



100g¥1600~¥1700

国産牛はやはりいい値段するね。(笑)



馬刺しはここのほうが少し安い。

でも、国産ステーキ肉なみなので普段は食べれないです。(笑)



店にチラシがありました。

お弁当に¥10800は驚く!(笑)



ボックス席と個室風の席になってて

落ち着いて食事ができます。



さて、どうたのむかな



家族で来るならハンバーグもいいかもね。



決まりました!

米沢牛カルビ・ロースランチ¥1380(税別)を二人前
米沢牛サーロインステーキ 1枚150g ¥4800

です!



来ました!

カルビ・ロースランチセット



角ハイボール¥449
角ハイボールメガ¥699

僕は2ついただきました!(笑)



もちろん、くまちゃんはノンアルコールビール。

すいません!(笑)



左が米沢牛カルビ・ロースランチのお肉

右が米沢牛サーロインステーキ150g



焼肉にはやっぱり白飯です!



カルビです!



うんまい!(笑)

焼き肉はやっぱりカルビです!
脂の美味しさがたまりません!(笑)



そしてサーロイン!



美味しい!

でも上品な美味しさです。



米沢牛ステーキを堪能し、上杉神社、上杉伯爵邸を見る:IDEA's Gallery 2022-11-16

これは吉亭で食べたサーロインステーキ150g¥6600(税込)ですが

この時も思ったのだけど、米沢牛は上品な美味しさなのです。



13:24

さかので米沢牛を堪能して、このまま福島駅に向かうつもりでした。


くまちゃの助手席でとっさに撮った1枚です。
これが今回の旅行で僕の一番の写真になりました。

何気ない写真ですが、米沢の風景を切り取れたと思ってます。
(これが一番か?!と声が聞こえてきそう(笑))



ここで福島駅に向かおうと思ったのですが
道の角に「東光酒造博物館」の目印に

くまちゃん!そこ曲がって!とお願いしました。
東光酒造博物館は上杉神社付近にも案内があって知ってたのですが

この時間では福島駅の列車に時間があるので
寄ってみることにしたのです。



東光(とうこう)の本醸造の一升瓶で¥1200くらいの酒を

地元のスーパーで見つけて、ずっと飲んでいたこともあったのです。



博物館に来てみると、想像以上の蔵元の姿です。



東光ってこんな大きな酒蔵だったんだ!



屋根の雪、雪灯籠。

そして道路の雪はしっかり除雪されています。



入館料¥350をはらって入ります。

山形県米沢市の日本酒 | 東光 - 小嶋総本店



大きな柱、大きな梁!

入り口を入ってすぐは帳場になってます。



続いては居住区でしょうか

400余年の歴史を感じさせます。



続いて仕込み蔵です。



土蔵の一口です。

土蔵は1棟で140坪の大きさです!



仕込み樽の大きさに圧倒されます。





見事な仕込み樽です!



山形の酒だと思って飲んでいましたが

米澤藩上杉家御用達とは意識してなかったです。



何百年とたっても朽ちないのは

いかに手入れが良かったかです。



麹(こうじ)室の入り口です。



この保存状態も見事です。



お休み処と



試飲、販売コーナーです。

ここで珍しいお酒を買いました。



東光酒造博物館をあとにして、長かった旅行も終わりです。

福島駅に向かいます。



連休の最後ともあって指定席もグリーン車もいっぱいで

またグランクラスで帰ってきました。



この写真を撮りたくて、今回は山側に席を取りました。
山側は2列なのですが案の定がらがらでした。

この写真もお気に入りです。



お土産の馬刺しを買ってきた日に食べました。

ところで、僕が間違えてました。
いままで食べていたのは冷凍した馬刺しだったのです。

東京で生の馬刺しは無理ですよね。

冷凍を解凍した馬刺しと生では食感が違ってて
だから何か違うと思ったのです。

これが生の馬刺しだったのです!



そして東光酒造博物館で買ったのは
珍しい純米吟醸の缶酒です。

もちろん、美味しかったです。



会津高砂屋商店の辛子味噌はちょっと違うな。

会津の辛子味噌を探す旅はまだ続きます。(笑)



会津、福島、米沢の素晴らしい旅になりました。

くまちゃん、たまちゃん!ありがとう!
また温泉に入りに福島に行きます!



そして会津田島駅前の蕎麦屋みやもりのおやじさんの
手術が成功して、蕎麦がまた食べられるのを祈ってます。

また会津、福島に行くぞ~(笑)









nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

美しく美味しそうで楽しい日記を有難うございました。
ぜひ次回の旅行記も楽しみにしています!
by paula (2023-02-23 11:02) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
天気にも恵まれ、一期一会の出会いもあり
友だちとの会話もあり、本当に楽しい旅行でした。
これからもこうした旅行ができるのを願ってます。
そして何より会津田島の蕎麦屋のおやじさんです。
無事に手術が成功することを願ってます。
by いであ (2023-02-23 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。