SSブログ

猪苗代湖 と ソースカツ丼 と 箕輪スキー場 [旅行・探訪]

 
2023-02-21 No.5437(So-net 3149+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



2月11日(土) 8:16

会津若松駅に向けて出発です。



この日は朝2番目の列車ですが

けっこう満員でした。



頑張って先頭車両の窓にへばりついて写してます!(笑)



前日のテレビで、福島駅はずいぶん雪が降ってると放送してましたが

会津地方はあまり降っていませんでした。



それでも、いい感じの写真が撮れてます。



雪景色ってやっぱり良いですよね(笑)



左右はりんご畑かな



りんご畑に小野岳かな



8:39

あっという間に会津若松駅 トウチャコー

これで会津鉄道とはお別れです。



東西に別れる磐越西線です。

ところで、芦ノ牧温泉が標高約300m
会津若松駅は220m

そして、これから行く猪苗代湖は520mです。
標高とともに景色が変わっていくので、覚えておいてください。



会津若松駅の跨線橋からの風景です。



磐越西線の郡山行が9:30で50分くらいあるので

駅構内の売店を見てみます。



昨日の大川荘でも鰊が出てきたけど

やっぱり山の中なので、鰊は欠かせないのでしょうね



大川荘も「福島県来て。割」で宿代が¥3000割引きになり

ここで辛子味噌を買ってクーポン券で¥1000の割引きになりました。



うまくて生姜ねぇ(左端)は

いまや東京で普通に売ってます!(笑)





会津若松駅

久しぶりだし、今や懐かしい気もちになります。(笑)



9:17

磐越西線 郡山行9:30発です。



雪がない!

でも大丈夫です。

あと、窓が汚いです。(笑)



おー!観音様!

どこでも大きな観音様があるのですね。


国道49号線を走っていると見えてくる『会津慈母大観音像』は、四季折々に彩られる6万坪の巨大な日本庭園「やすらぎの郷・会津村」内にある高さ57mの巨大な仏像。
ツルカメ建設株式会社の故「芳賀昇之助」さんが、総工費10億円かけて1986年に建立。全体のフォルムが丸々しくて優しいイメージが特徴。遠くから眺めてみても、実に存在感がある観音様です。
会津慈母大観音像(あいづじぼだいかんのんぞう) - 【会津物語】

なるほど。

しかし、ツルカメ建設って初めて聞いた。(笑)



磐越西線もこれまたほぼ満員です。



磐梯町駅は標高約400m

すでに200mほど上がってきましたが、これからです。



標高が上がるとともに雪景色になってきました。



ワイパーのあとが汚いです。

列車ってウィンドーウォッシャーってないんだっけ?(笑)



磐越西線の雪景色も楽しみにしていました。



カーブを重ねて標高を上げていくのが分かります。



何パーミル?って聞きたくなるほど

カーブの度に高度を上げていきます。



この時は曇り空でしたが

このあと急に快晴になってきました。



頭の中ではフランシス・レイの”白い恋人たち”が流れてます。(笑)



9:58

どんより曇り空ですが・・・



9:59

急に晴れてきたのです![晴れ]

磐梯山です。



10:00

猪苗代湖駅 トウチャコー

ここから新しい旅のスタートです。



とりあえず!( by 沖田浩之 )



くまちゃんと合流!

ここからは車での移動です。



まずはドローンの撮影場所を探しに

猪苗代湖湖畔を移動します。



天神浜オートキャンプ場を通り

行きついたのが志田浜です。



その途中でも素晴らしい景色です!

ところが!



風が強いのです。強風です。

猪苗代湖には白波が立ってます。



志田浜 トウチャコー!



雲が取れないけれど、

磐梯山もいい感じです。



超広角レンズで撮ったこの1枚

スマホに入れました。



風は強いけれど

素晴らしい!



ここでドローンを飛ばすか迷ってます。



湖なのに、海のように波が立ってます!



白鳥がいる!



この波!

風がすごいのです!



白鳥は平気みたい。



この写真

最初はいい!って思ったけど、余白が足りないし
磐梯山が雲の中です。残念



さあ!さあ!

どうする家康!!



意を決して飛ばしました!



しかし、この写真でもドローンが平行ではなく

正常な飛行ではないのが分かります。



この時のコントローラーのメッセージが
ジンバルモーター過負荷状態

つまり、機体を定位置にホバリングさせるのに
モーターが異常に働いてるのです。



このショットを最後に

機体を回収しました。



風は強かったけれど

素晴らしい猪苗代湖でした。



次なる目的地は馬肉

馬差しです!



10:57

うわっ!

駐車場がいっぱい!



店内の販売が10時からで

店内で食事するのが11時からです。



新しいお店なのに、すでに人気店の様です。

大久保商店|会津、猪苗代の馬刺しをランチ、持ち帰り、観光のグルメ



モモ(ランプ)100g¥1440(税込)

普通なら買わないけど、旅行のハイテンションで買いました。(笑)



猪苗代湖駅前に戻ってきました。

右の店が目的の店です!



あまの食堂 - 猪苗代/定食・食堂 | 食べログ 3.44



思った通りのいい感じの店です!

見てほしいのはメニューの下のおやじさん二人。
フロアー係です。それもずいぶん年配者です。(笑)



メニューは中華そばとソースカツ丼だけ!(ほかもあるけど)

見てほしいのは、厨房のおやじさんです。
フロアー係とともに、厨房のおやじさんもいい感じ!

これにはくまちゃんも大喜び!(笑)



僕だけビールをいただきました。

ありがとう!くまちゃん!(笑)



来ました!(笑)

ソースカツ丼!




うまそうでしょ?!



うまいんです!(笑)




只見川の旅 その9=まりちゃんのソースカツ丼とまた来るぞ!只見線= 2018-08-23

あまの食堂のソースカツ丼はまりちゃんに匹敵します!

この味にくまちゃんも大満足でした。



そうそ、書き忘れてました。
会津田島の國権酒造で

この先にまりちゃんあったけど閉店したみたいですね。と言ったら
いや。まりちゃんは会津若松で新しく店を出したんです。

そう教えてくれたので、いま検索したら
[ 会津田島町で有名だった食堂「まりちゃん」が会津若松市の七日町に移転 ]

御食事処 まり - 七日町/ラーメン | 食べログ 3.35

この店みたいですが、昔のまりちゃんとはちょっと違うみたい。
しかし、めちゃくちゃローカルな話だ。(笑)



12:20

少し早いですが、新野地温泉に向けて出発!



OLYMPUS E-M1 MarkIII + M.ZUIKO ED 12-100mm F4.0 IS PRO

このレンズの素晴らしさ!



肉眼では見えなくても

猪苗代スキー場の混雑状況が分かるのです!(笑)


そして猪苗代湖にそそぐ、国道115号線にそった川が

なぜか真っ赤です。鉄分が多いのですね。(これ以上調べない(笑))



これは安達太良山かな



周囲の雪景色がたまらないです!(笑)



12:40

新野地温泉のチェックインには早いので

途中の箕輪スキー場に寄ることにしました。



すごい一枚バーンです!
リフトはクワッド(4人乗り)です!

デモ選とか選考会に使えそうな素晴らしいバーンです!
Blue Resort MINOWA|プレミアム スノー!!Minowa



ここで、くまちゃんと来た事あるか、ないか話になりました。

このクワッドとバーンの関係。覚えがあるけど分からない。(笑)



素晴らしいスキー場に多くのスキーヤーがいて良かったです。
スキー場が廃れるのはさみしいです。

そして。久しぶりに雪の上を踏みしめて歩いた感触!
良かった~(笑)



雪道を新野地温泉に向かいます。



福島市が見渡せます。

そして!



13:12

新野地温泉 トウチャコー

今回も長くなりました。
雪見風呂!
素晴らしいよ~!


それは明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

志田浜の「スマホに入れました」の下の写真が好きです。
雪景色は本当に美しいです。
by paula (2023-02-21 09:44) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
どちたも良いですよね。(笑)
どちらも超広角レンズで写してます。
出番は少ないのですが、印象的な写真が撮れて僕には欠かせないレンズです。
雪景色!明日も素晴らしいです!(笑)
by いであ (2023-02-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。