SSブログ

駿河健康ランドの夜明け と さった峠の絶景富士山 [旅行・探訪]

  
2023-03-29 No.5454(So-net 3166+2288) 2022年Blog WebDiary Since 2002



3月21日(月) 5:00

健康ランドは男性のお風呂は4時から5時までが
浴場の洗浄時間です。5時になってお風呂に来ました。

駿河健康ランド - 静岡市清水の宿泊・温泉・お風呂・ビジネスホテル
清水での温泉、お風呂、宿泊、ビジネスホテルなら駿河健康ランドへ




タオルも館内着も自分の好きなように使えます。



お風呂に入って(健康ランドのHPの写真です)



コーヒー牛乳!(笑)

自販機もキーを差し込んで買って、チェックアウト時に清算です。



5:28

8階の廊下から撮影しました。



いま思うとスローシャッターにして

車のライトをもっと光の帯にすれば良かったです。



ところで!

この時まで勘違いしてました。



ずっと雲がかかって見えなかったこともあるのですが・・・



さった峠の上に少し見えるのが富士山だったのです!

正面にある山が富士山だと思ってたのです。(笑)



5:30

夜明け前です。



釣り人は夜明け前からがんばってます。



5:52



5:54



この日の日の出は5時36分なので

もう日の出の時間は過ぎてます。





5:58

やっと出た~[晴れ](笑)



6:32

ホテルをチェックアウトして、外に出てきました。

なんと!



昨日あれだけ曇りの天気で見えなかった富士山が



見えてきました![晴れ]





6:48

さった峠の駐車場にやってきました。



いつもなら、この時間でも観光客が来てるはずですが

一部通行止めで展望台に行けないという情報があったのです。



駿河健康ランドの12階のレストランのお兄さんも

たぶん行けますよと教えていただいてたので、ダメ元で来てみたのです。



すると、駐車場にいたおじさんにも

行けますよと教えていただきました。



駐車場からの眺めも悪くないです。



そして!

雲がどんどんなくなってきました!



さった峠展望台に行けなくても

この写真だけでも満足して帰ってきたかも。(笑)



いざ展望台へ!



さきにおじさんが歩いてます。



展望台だ~!(笑)



ここがテレビ中継される有名なさった峠展望台です!



展望台の先ががけ崩れになってたのです。



ここです!ここです!

エスト! エスト!! エスト!!!
(イタリア・ラツィオ州の白ワインの名前)



この展望台にどれだけ来たかったことか?!

情報に諦めなくて良かった!(笑)



この風景です!

東海道線と国道1号線と東名高速と、富士山が一望できるのです!



3月末で、ちょっと春霞かかってますが

それでも最高の富士山です!



雲がたなびく富士山も素晴らしい!

東海道一の絶景。今も昔も薩埵峠。薩埵峠(さったとうげ) 東海道



この方は地元の方で、何度もさった峠展望台に来て
撮影をしに来たのですが、ここまで雲のない富士山は珍しい!

そうおっしゃるのです。
本当にタイミングが良かったです。

そして、おじさんはこのあとどうするのか?と聞き
沼津港で朝ごはんを食べますと言うと、

由比港の桜えびが美味しい!
時間があえばぜひ食べてほしい!そう言って別れたのです。



7:14

と言うことで、沼津港の前に由比港を目指します。



それにしても、東海道線と国道1号線と富士山!

素晴らしい!



左に小さく東海道線が写ってます。

撮り鉄の写真ってこんな感じで、車両を小さく写します。
独特の撮り方です。





由比港にきました!





でも案の定、時間が早くてやってません。残念



桜えび!

食べたかったな~(笑)



7:38

富士川です。



富士川!

雲一つない快晴の富士山!



肉眼ではわからなかったけど

鉄橋は新幹線のようです。



7:48

10分近くまって新幹線が写せました。
(ちっちゃい!(笑))



富士川は桜えびの干し場としても有名で
よく新幹線に乗ってて見れたと聞きます。

でも、ここはグラウンドばかりでした。
どこなんだろ??

桜えび干し場 Googleマップ



8:34

やっと沼津港にトウチャコー

沼津港の朝ごはんは明日のこころだ~(笑)








nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

paula

桜えび惹かれますね。次回は桜えびかな。
by paula (2023-03-29 11:21) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
あはは
桜えびはいかに?!(笑)

by いであ (2023-03-29 12:20) 

エイシロウ

綺麗ですね、相模湾、駿河湾沿いは惹かれますね。
5年前行ってみました。
浜石岳からさった峠までトレランして、
帰りは間の宿倉沢を抜けて戻ってきました。
倉沢の根付アジも有名との事で、すし処銀太に
行きましたが食べれず、地魚にぎりとサクラエビだけ堪能して
帰ってきました。富士山の絶景には恵まれませんでしたので
また行きたい所の一つです!
by エイシロウ (2023-03-31 13:58) 

いであ

Eishiroさん!ここではご無沙汰です!
いまもトレランされてるのですか?
富士山はやはり日本一の山ですよね。
すし処銀太
知りませんでした。って検索しても出て来ないです。(笑)

僕は山歩きはしんどいので
またいつか沼津とか三島とか遠出して美味しいもの
食べに歩きたいですね!
そうだ、今日は忙しくてブログ書けませんでしたが
明日は沼津港のEishiroくんの姿を久しぶりにお見せします!(笑)
by いであ (2023-03-31 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。